夏の食卓を彩る浅漬けを素敵な浅漬け鉢を使って作ってみましょう。
シャキシャキ、パリパリ♪瑞々しい食感と爽やかな味わいが夏の暑さにもぴったりな「浅漬け」。ふと食べたくなることがありませんか?
KINTOの浅漬け鉢なら誰でも簡単に作れます♪
滋賀県に本社をもつ、キッチンウェアメーカーのKINTO(キントー)。すっきりとシンプルなデザインと手頃な価格、気軽に浅漬けが楽しめる同社の「浅漬け鉢」が一人暮らし~ファミリーまで幅広い層に人気なんです♪
プラスティックなどの容器と比べて、キズや匂いがつきにくく、衛生的なガラス製。
手作りガラスの浅漬鉢は優しい雰囲気、そのままテーブルにサーブしても食卓を涼しげに演出します。
440gの重石がじっくりと野菜の水分を減らすため
旨みがギュッと凝縮されます。
カサが減るので沢山の野菜を摂取しやすくなりますよ。
とにかく簡単!が浅漬け最大の魅力
浅漬けは作ってから数時間で食べられるので面倒くさがりさんでも作りやすい漬け物です。食事のメニューに少し野菜が足りない…そんな時のプラス一品に最適♪
浅漬けの基本
美味しい浅漬けを作るには塩加減が大切。材料の総重量に対して2~3%の塩を使うのが基本です。2~3日で食べ切る量ならこの塩加減で十分。
野菜と塩だけでも十分美味しくできますが、アレンジとして他に一緒に漬け込むと更に美味しくなるのが、昆布、柚子、生姜、唐辛子などです。
ぱりぽり…手が止まらなくなる浅漬けレシピ
王道はやっぱり「きゅうり」
きゅうりに含まれるカリウムがは身体の余分な水分を外に出してくれるので、むくみ解消に効果があります。また、きゅうりは水分を多く含んでいるので身体の熱を下げ冷ましてくれます。まさに猛暑にピッタリ!他にも血圧を下げたり毒素を排出してくれる効果も。
夏は「茄子」もいいよね♪
茄子には強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑えてくれるそう。また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。
旬の「オクラ」も漬けちゃおう!
オクラに含まれるぬめりは食物繊維で、整腸作用、便秘予防、さらには大腸ガンを予防する効果があると言われています。また、βカロテンも豊富なので免疫力アップにも。
夏ならでは。「ゴーヤ」の浅漬け
ゴーヤの苦味成分はとても身体に良いんです。胃腸を保護したり、食欲増進効果もあります。更に嬉しいことにビタミンCもたっぷり♪夏には積極的に食べたい食材です。
ほんのりとした甘みが絶品。「かぶ」の浅漬け
かぶは生食だと胸焼けや食べ過ぎなど、弱った胃腸をすっきりとさせてくれる作用があります。葉部分にもビタミンやミネラル、鉄分などの栄養素がたくさん含まれているので、葉も一緒に浅漬けにするのがおすすめです。
食感がたまらない。「キャベツ」の漬け物
キャベツにはビタミンCがたっぷり入っているので、風邪予防、疲労回復だけでなく女性に嬉しいお肌の美容効果も期待できます。浅漬けならかさも減るのでたっぷり摂れますね。
見た目も涼やか。「水菜」の浅漬け
クセもなくお子さまも美味しく食べることができる水菜。ビタミンやβカロテンだけでなく、カルシウムの含有量も多いということ、ご存知でしたか?栄養面も考えて、ぜひ家族みんなで食べたいですね。
嫌いな人もこれなら食べられそう!?「セロリ」の浅漬け
独特の香りがあることで好き嫌いが分かれがちなセロリ。ですが、セロリには夏に欠かせないカリウムが含まれていたり、アンチエイジング効果もあったりと、女性には嬉しい栄養素がたっぷりなんです。
おわりに
旬の野菜はやはりその季節に嬉しい効果がたっぷり♪浅漬けなら毎日の食事で簡単に日々の野菜不足を補えます。KINTOの見た目も涼しげな浅漬け鉢で暑い夏を乗り切る浅漬け生活を始めてみませんか?
調理器具というより、もはや食器に近い意匠感。こんなに涼しげな浅漬け鉢なら毎日漬けたくなりますね♪