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おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう

暑い季節が近づいてきましたね。もうすぐ、夏本番。薄着したくて、ダイエットに励む方もいると思います。いま、注目されている「おからヨーグルト」をご存知ですか?低カロリーで、低糖質なおからヨーグルトは、ダイエットに最適なのです。からだにとって嬉しい効果もありますよ。今回は、おからヨーグルトの作り方と、ヘルシーなアレンジレシピをご紹介します。簡単でヘルシーな、おからヨーグルト。ぜひ、試してみてくださいね。2020年07月12日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
食材ヨーグルト作り方ヘルシースイーツおから
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「おからヨーグルト」って?

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:www.flickr.com(@Marco Verch Professional Photographer and Speaker)
「おからヨーグルト」って聞いたことありますか?おからヨーグルトとは、おからを乾燥させて粉末にしたおからパウダーを、ヨーグルトに混ぜたもの。おからヨーグルトは、ダイエットに効果的な食べ物として、最近話題になっています。もうすぐ、夏本番。薄着の季節がやってくる前にダイエットしたい!という方、おからヨーグルトを試してみませんか?今回は、おからヨーグルトの作り方と、美味しいアレンジレシピを紹介します。

おからヨーグルトの効果

⒈ 血流をよくして、代謝をアップ

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:unsplash.com
おからとは、豆腐をつくるときに出るしぼりかす。おからに含まれる大豆ペプチドには、血液の流れをよくする働きがあります。基礎代謝がアップして、体脂肪燃焼を促し、痩せやすいからだに!

⒉ 腸内環境を整え、美肌効果も

おからは、低カロリーなのに食物繊維やビタミン・たんぱく質が豊富に含まれており、美肌効果や腸内環境を整える効果があります。

⒊ 痩せ菌・痩せホルモンを増やす

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:unsplash.com
おからとヨーグルトを組み合わせて食べることで、「天然の痩せ菌」といわれる短鎖脂肪酸を増やし、糖や脂肪の吸収を抑えてくれます。また、「痩せホルモン」というわれるアディポネクチンの分泌を増やす効果も。短鎖脂肪酸のエサとなる食物繊維を豊富に含むおからパウダーとヨーグルトは、最強コンビなのです。

食べるタイミングは?

おからヨーグルトを食べるタイミングは、
●食前
●小腹を満たしたいとき

おなかが空いた時に、食物繊維が豊富なおからヨーグルトを食べると、おなかの中で膨らんで食べ過ぎの防止になります。また、食前に食べることで、食物繊維があとから入ってくる糖質の吸収を抑える働きをしてくれますよ。

おからヨーグルトダイエットの本も出ています

人生を変える! おからヨーグルトダイエット
出典:amazon.co.jp

さらに詳しい効果などが知りたい方は、本も読んでみてくださいね。

工藤孝文『人生を変える! おからヨーグルトダイエット』(KADOKAWA)

人生を変える! おからヨーグルトダイエット
1,320円(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
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基本の「おからヨーグルト」

材料

●無糖のヨーグルト
●おからパウダー
●お好きなトッピング
キッコーマン 豆乳おからパウダー 5袋
出典:amazon.co.jp

おからパウダーは、スーパーやネットでも簡単に手に入ります。国産大豆を使用しているものや、遺伝子組み換えタイプの大豆を使用していないかを確認して、選んでみてくださいね。

キッコーマン 豆乳おからパウダー 5袋
1,600円(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
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おからヨーグルトの作り方

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:unsplash.com
作り方は、おからパウダー大さじ2:無糖ヨーグルト大さじ8を、よーく混ぜるだけ。まとめて作る場合は、おからパウダー:ヨーグルト=1:4の割合で混ぜてくださいね。
おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:unsplash.com
「おからヨーグルトだけじゃ飽きちゃう」という方は、はちみつやフルーツ・ナッツなどをトッピングして、味の変化を楽しんでみてくださいね。

おすすめのトッピング

ベリー系のフルーツ

ブルーベリーやストロベリーなどのベリー系は低カロリーで、脂肪燃焼効果があります。ミネラルやビタミンも、豊富に含まれていますよ!
出典:unsplash.com

ブルーベリーやストロベリーなどのベリー系は低カロリーで、脂肪燃焼効果があります。ミネラルやビタミンも、豊富に含まれていますよ!

キウイやバナナ

キウイやバナナは、食物繊維が豊富で、ポリフェノールが含まれているため、血行促進をサポートしてくれます。
出典:unsplash.com

キウイやバナナは、食物繊維が豊富で、ポリフェノールが含まれているため、血行促進をサポートしてくれます。

抹茶

抹茶にはカテキンが含まれており、脂肪燃焼をサポートしてくれます。食物繊維も豊富ですよ!
出典:unsplash.com

抹茶にはカテキンが含まれており、脂肪燃焼をサポートしてくれます。食物繊維も豊富ですよ!

ゴマ

ゴマには、肝臓で脂肪の分解を促し、脂肪燃焼をサポートする働きがあります。ミネラルも豊富で、栄養価が高いのもおすすめポイントです。
出典:unsplash.com

ゴマには、肝臓で脂肪の分解を促し、脂肪燃焼をサポートする働きがあります。ミネラルも豊富で、栄養価が高いのもおすすめポイントです。

食べるときの注意点

⒈ アレルギーに気をつけて

おからは大豆製品です。大豆アレルギーの方や、食べて不調が出る方は避けてくださいね。また、胃腸の弱い方は、おからパウダーの量が多いと胃に負担がかかるので、すこしずつ量を増やすようにしてください。

⒉ 4日以内に食べきって

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:unsplash.com
一度に多めに作った場合は、清潔な容器に入れ、冷蔵庫で4日以内を目安に食べきるようにしてくださいね。

⒊ 継続して食べる!

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:unsplash.com
食物繊維や乳酸菌は、食べるのをやめると1週間程度で効果がなくなってしまいます。おからヨーグルトの効果を持続させるためには、継続して食べることが大切です。

「おから×ヨーグルト」のアレンジレシピ

①朝食におすすめのアレンジメニュー

おからのスムージーボウル

ヨーグルトとおからパウダーでたんぱく質と食物繊維をしっかり摂れる、時間のない朝にもおすすめのスムージーです。お好きなフルーツやナッツなどをトッピングしてみてくださいね。
出典:

ヨーグルトとおからパウダーでたんぱく質と食物繊維をしっかり摂れる、時間のない朝にもおすすめのスムージーです。お好きなフルーツやナッツなどをトッピングしてみてくださいね。

サラダトースト

マヨネーズと粒マスタードと、おからヨーグルトを組み合わせたサラダ。それだけで食べても美味しいですが、トーストに塗って食べるのもおすすめ。はらぺこあおむしのアレンジもキュート。
出典:

マヨネーズと粒マスタードと、おからヨーグルトを組み合わせたサラダ。それだけで食べても美味しいですが、トーストに塗って食べるのもおすすめ。はらぺこあおむしのアレンジもキュート。

②食物繊維たっぷりサラダメニュー

おから入りドレッシングサラダ

おからヨーグルトで作ったドレッシング。ヘルシーだけど、とっても濃厚!サラダにかけて、ビタミンと食物繊維・たんぱく質も一緒に摂れちゃいます。
出典:

おからヨーグルトで作ったドレッシング。ヘルシーだけど、とっても濃厚!サラダにかけて、ビタミンと食物繊維・たんぱく質も一緒に摂れちゃいます。

低糖質ポテトサラダ

「ポテトサラダ大好き、だけどダイエット中はカロリーが気になる。」という方におすすめなのが、おからで作るポテトサラダ。じゃがいもの代わりにおからヨーグルトを使用するので、低糖質でダイエット中も安心して食べられますよ。
出典:

「ポテトサラダ大好き、だけどダイエット中はカロリーが気になる。」という方におすすめなのが、おからで作るポテトサラダ。じゃがいもの代わりにおからヨーグルトを使用するので、低糖質でダイエット中も安心して食べられますよ。

鶏ささみのヨーグルトサラダ

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使った、さっぱりしたサラダです。鶏のささみも一緒に食べることで、たんぱく質をしっかり補給できるサラダです。
出典:

マヨネーズの代わりにヨーグルトを使った、さっぱりしたサラダです。鶏のささみも一緒に食べることで、たんぱく質をしっかり補給できるサラダです。

③ヘルシーなデザートメニュー

チーズケーキ風蒸しパン

小麦粉も砂糖も不使用の、チーズケーキ風の蒸しパン。びっくりするくらい、ふわっふわな食感です。レンジで簡単に作ることができますよ。
出典:

小麦粉も砂糖も不使用の、チーズケーキ風の蒸しパン。びっくりするくらい、ふわっふわな食感です。レンジで簡単に作ることができますよ。

簡単ヘルシーパンケーキ

ダイエット中でも甘いのが食べたいときは、ヘルシーなパンケーキもおすすめ。電子レンジで簡単につくれちゃいます。メープルシロップをかけていただきましょう。
出典:

ダイエット中でも甘いのが食べたいときは、ヘルシーなパンケーキもおすすめ。電子レンジで簡単につくれちゃいます。メープルシロップをかけていただきましょう。

オープンフルーツサンド

糖質も脂質もオフな、見た目もかわいいオープンサンド。好きなフルーツをデコレーションするのも楽しい!脂質がOKな方は、生クリームを混ぜても美味しいですよ。
出典:

糖質も脂質もオフな、見た目もかわいいオープンサンド。好きなフルーツをデコレーションするのも楽しい!脂質がOKな方は、生クリームを混ぜても美味しいですよ。

おからパウダースコーン

クローブとシナモン入りの、おからスコーン。クローブには免疫力アップの効果もあるそう。ブルーベリージャムをのせて、紅茶と一緒に味わいましょう。
出典:

クローブとシナモン入りの、おからスコーン。クローブには免疫力アップの効果もあるそう。ブルーベリージャムをのせて、紅茶と一緒に味わいましょう。

ヨーグルトおからクッキー

卵、小麦粉、バター不使用のおからヨーグルトクッキー。低糖質、グルテンフリーでダイエット中も安心して食べられます。小麦粉や卵アレルギーがある方にもおすすめですよ。
出典:

卵、小麦粉、バター不使用のおからヨーグルトクッキー。低糖質、グルテンフリーでダイエット中も安心して食べられます。小麦粉や卵アレルギーがある方にもおすすめですよ。

ヘルシーなおからヨーグルトを試してみよう

おいしくヘルシーに。注目の「おからヨーグルト」を作ってみよう
出典:unsplash.com
混ぜるだけで出来る、おからヨーグルト。ヘルシーでからだにも嬉しい効果がたくさんありましたね。そのまま食べても、アレンジしてもOKです。自分に合った食べ方で、挑戦してみましょう。おからヨーグルトだけ食べる、おからヨーグルトばかりたくさん食べる、というのは良くない食べ方です。他の食材もバランスよくとって、上手におからヨーグルトの効果を試してみてくださいね。

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