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洋食から揚げ物まで。カロリーオフも嬉しい「絹ごし豆腐」のアレンジレシピ

洋食から揚げ物まで。カロリーオフも嬉しい「絹ごし豆腐」のアレンジレシピ

絹ごし豆腐は、木綿豆腐より水分が多いため、なめらかな口当たりを楽しめるのが魅力。淡泊な味わいなので、いろんな食材や調味料と相性がよくアレンジしやすいのも嬉しいポイントです。カロリーが低いため、食べ過ぎた翌日にご飯と置き換えたり、1回分の食事内でのカロリーの調整役にしたりと、使い勝手がいいのもメリット。今回は、人気のステーキなど、絹ごし豆腐のアレンジレシピを厳選!簡単にできる水切りの仕方も紹介しますので、絹ごし豆腐を毎日のレシピにもっと活用してくださいね♪2020年07月01日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
食材豆腐ヘルシー・ダイエットレシピ
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つるつる、なめらか「絹ごし豆腐」の魅力

洋食から揚げ物まで。カロリーオフも嬉しい「絹ごし豆腐」のアレンジレシピ
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絹ごし豆腐は、木綿豆腐より水分を多く含むので、なめらかな口当たりを楽しめるのが魅力です。

あっさりとしてクセがないため、いろんな薬味をかけて冷や奴としていただいたり、他の食材と組み合わせたり、具材に混ぜたりなどアレンジに向いているのも特徴です。

絹ごし豆腐のカロリーは?

洋食から揚げ物まで。カロリーオフも嬉しい「絹ごし豆腐」のアレンジレシピ
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絹ごし豆腐のカロリーは、100gあたり約60~65kcal。一方で、ご飯のカロリーは100gあたり168kcalです。お茶碗に軽くよそったご飯一杯(約150g)のカロリーが約240kcalなのに対して、絹ごし豆腐150gあたりのカロリーは約90~97kcal。

材料を豆腐に置き換えるダイエット料理として活用されるのも、わかりますね。

絹ごし豆腐は満腹感があるため、食べ過ぎた日の翌日などにご飯と置き換えたりするのも◎
もちろん豆腐ばかりでは栄養が偏ってしまいますが、栄養価が高いため、身体に必要な成分を補いながら摂取カロリーの調整役としても利用できます。

絹ごし豆腐の上手な水切り法は?

絹ごし豆腐を料理に使用する場合、水切りがポイント。そこで、特別な道具を使わずとも簡単にできる方法をご紹介します。
絹ごし豆腐を厚手のキッチンペーパーで包んで、片手で少しずつ力を加えながら水切りしましょう。絹ごし豆腐のなめらかさを生かしながら、余分な水分を取り除けます。力加減が不安な人は、このまま500Wで2~3分レンチンしましょう。

さらに水分を落としたい人は、お皿をのせてしばらく置くともっとしっかりと水切りできます。
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絹ごし豆腐を厚手のキッチンペーパーで包んで、片手で少しずつ力を加えながら水切りしましょう。絹ごし豆腐のなめらかさを生かしながら、余分な水分を取り除けます。力加減が不安な人は、このまま500Wで2~3分レンチンしましょう。

さらに水分を落としたい人は、お皿をのせてしばらく置くともっとしっかりと水切りできます。

冷ややっこや豆腐サラダなどを作る際に、絹ごし豆腐のなめらかさはキープしたいけれど、水っぽくなりすぎるのは避けたい……という場合には、パックに豆腐を立てかけて水切りしましょう。

パックを横断するように絹ごし豆腐をセットすれば、程よく水切りできます。手間も道具もいらないため、忙しい日の水切り方法としてもおすすめです。
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冷ややっこや豆腐サラダなどを作る際に、絹ごし豆腐のなめらかさはキープしたいけれど、水っぽくなりすぎるのは避けたい……という場合には、パックに豆腐を立てかけて水切りしましょう。

パックを横断するように絹ごし豆腐をセットすれば、程よく水切りできます。手間も道具もいらないため、忙しい日の水切り方法としてもおすすめです。

素材本来の味わいを楽む。絹ごし豆腐の「ステーキレシピ」

豆腐ステーキ@モリモリえのきソース

バターでこんがりと焼いた絹ごし豆腐に、えのきをトッピングしたヘルシーなレシピ。
味付けには塩コショウ・ポン酢などの身近な調味料で仕上げているので、気軽に作れるのも嬉しいポイントです。お好みで、唐辛子や柚子胡椒を添えても美味しくいただけそう♪
出典:

バターでこんがりと焼いた絹ごし豆腐に、えのきをトッピングしたヘルシーなレシピ。
味付けには塩コショウ・ポン酢などの身近な調味料で仕上げているので、気軽に作れるのも嬉しいポイントです。お好みで、唐辛子や柚子胡椒を添えても美味しくいただけそう♪

豆腐のあんかけステーキ

野菜やきのこをたくさん摂取できる豆腐ステーキのレシピ。しめじとホウレン草で作るあんかけに卵を加えることで、優しい味わいに。仕上げに七味唐辛子を振りかけて、味わいと見た目のアクセントに。
出典:

野菜やきのこをたくさん摂取できる豆腐ステーキのレシピ。しめじとホウレン草で作るあんかけに卵を加えることで、優しい味わいに。仕上げに七味唐辛子を振りかけて、味わいと見た目のアクセントに。

カリカリ豆腐ステーキ

絹ごし豆腐のまろやかな味わい、チリメンジャコ&松の実のカリカリとした食感を楽しめるレシピ。バターとしょうゆの香りが食欲をそそります。豆板醤を加えてピリ辛に仕上げるのも◎
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絹ごし豆腐のまろやかな味わい、チリメンジャコ&松の実のカリカリとした食感を楽しめるレシピ。バターとしょうゆの香りが食欲をそそります。豆板醤を加えてピリ辛に仕上げるのも◎

カロリーの調整役にも◎絹ごし豆腐の「副菜レシピ」

冷製トマトあんかけ豆腐

イタリアン風のおしゃれな冷や奴レシピ。絹ごし豆腐にコンソメをベースにしたトマトのあんかけをかけて、見た目も味わいもさわやかな一品のできあがり。仕上げにハーブなどをトッピングすると、彩りがアップします。
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イタリアン風のおしゃれな冷や奴レシピ。絹ごし豆腐にコンソメをベースにしたトマトのあんかけをかけて、見た目も味わいもさわやかな一品のできあがり。仕上げにハーブなどをトッピングすると、彩りがアップします。

崩し豆腐の野菜あん

身体がぽかぽかと温まる絹ごし豆腐のあんかけレシピ。味付けを控えめにしてだし汁の風味を生かすことで、優しい味わいに。
隠し味に加えたしょうがの香りがアクセント。ニンジンのオレンジとミツバの緑のコントラストが上品な一品です。
出典:

身体がぽかぽかと温まる絹ごし豆腐のあんかけレシピ。味付けを控えめにしてだし汁の風味を生かすことで、優しい味わいに。
隠し味に加えたしょうがの香りがアクセント。ニンジンのオレンジとミツバの緑のコントラストが上品な一品です。

無限おつまみ豆腐

食べ過ぎた翌日の置き換え料理としても大活躍!絹ごし豆腐を一丁まるごと使った食欲をそそる一品です。
生わかめ・キムチ・長芋を加えて、ボリュームと栄養価をアップ。卵黄を絡めていただけば、さらにまろやかな味わいを楽しめます。
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食べ過ぎた翌日の置き換え料理としても大活躍!絹ごし豆腐を一丁まるごと使った食欲をそそる一品です。
生わかめ・キムチ・長芋を加えて、ボリュームと栄養価をアップ。卵黄を絡めていただけば、さらにまろやかな味わいを楽しめます。

あんかけ揚げ出し豆腐

しょうがとミツバの香りが効いた上品な揚げ出し豆腐のレシピ。上級者向けの料理に見えるものの、下ごしらえをしっかりとしていれば初心者でも意外と簡単に作れます。ニンジン・玉ねぎ・しいたけなど、野菜やきのこを摂取できるのも嬉しいポイントです。
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しょうがとミツバの香りが効いた上品な揚げ出し豆腐のレシピ。上級者向けの料理に見えるものの、下ごしらえをしっかりとしていれば初心者でも意外と簡単に作れます。ニンジン・玉ねぎ・しいたけなど、野菜やきのこを摂取できるのも嬉しいポイントです。

ヘルシーなメイン料理が完成!絹ごし豆腐の「炒め物レシピ」

マーボー豆腐

豆腐を使ったレシピといえば、マーボー豆腐も外せないですね。
絹ごし豆腐を使えば、舌ざわりがなめらかなマーボー豆腐が完成します。味付け次第でガラリと辛さや見た目が変わるため、好みの仕上がりを見つけましょう。豆板醤を加えてピリ辛な大人のマーボー豆腐が完成!ご飯はもちろん、ビールとの相性もピッタリです。
出典:

豆腐を使ったレシピといえば、マーボー豆腐も外せないですね。
絹ごし豆腐を使えば、舌ざわりがなめらかなマーボー豆腐が完成します。味付け次第でガラリと辛さや見た目が変わるため、好みの仕上がりを見つけましょう。豆板醤を加えてピリ辛な大人のマーボー豆腐が完成!ご飯はもちろん、ビールとの相性もピッタリです。

エビと豆腐のショウガ炒め

豆腐・エビ・小松菜の彩りがきれいな炒め物レシピ。絹ごし豆腐は先に焼き色が付くまで火を通して一旦出しておくのがポイント。
小松菜の代わりに、ほうれんそうや春菊を使っても美味しそうですね。
出典:

豆腐・エビ・小松菜の彩りがきれいな炒め物レシピ。絹ごし豆腐は先に焼き色が付くまで火を通して一旦出しておくのがポイント。
小松菜の代わりに、ほうれんそうや春菊を使っても美味しそうですね。

絹ごし豆腐のふんわりチャンプルー

絹ごし豆腐をメインに使用したチャンプルーのレシピ。豚ひき肉を加えて、ジューシーに仕上げています。ボリューム満点なのに、293kcalと低カロリーなのも嬉しいポイントです。仕上げにパクチーを添えると、独特の香りと味わいを楽しめます。
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絹ごし豆腐をメインに使用したチャンプルーのレシピ。豚ひき肉を加えて、ジューシーに仕上げています。ボリューム満点なのに、293kcalと低カロリーなのも嬉しいポイントです。仕上げにパクチーを添えると、独特の香りと味わいを楽しめます。

夜食にもおすすめ!絹ごし豆腐の「あったかレシピ」

豆乳の湯豆腐

ほっこりと温まりたいときには、湯豆腐がおすすめ♪
絹ごし豆腐を使えば、まろやかな味わいを楽しめます。豆乳スープと合わせることで、さらにまろやかな仕上がりに。191Kcalとカロリー控えめなので、帰宅が遅くなった日の夜食としてもおすすめです。
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ほっこりと温まりたいときには、湯豆腐がおすすめ♪
絹ごし豆腐を使えば、まろやかな味わいを楽しめます。豆乳スープと合わせることで、さらにまろやかな仕上がりに。191Kcalとカロリー控えめなので、帰宅が遅くなった日の夜食としてもおすすめです。

洋風!とろける豆腐茶わん蒸し

ピザチーズを使ってグラタン風に仕上げた茶碗蒸しのレシピ。
泡だて器でなめらかにした絹ごし豆腐、ミートソースだれなどを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、ピザチーズをのせたら完成します。ご飯を加えてドリアにアレンジしても◎
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ピザチーズを使ってグラタン風に仕上げた茶碗蒸しのレシピ。
泡だて器でなめらかにした絹ごし豆腐、ミートソースだれなどを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、ピザチーズをのせたら完成します。ご飯を加えてドリアにアレンジしても◎

ホタテ缶と豆腐のさっと煮

10分で完成する時短レシピ。ほたて貝柱水煮缶を汁ごと使うため、味付けは簡単でOK!煮込んでいると絹ごし豆腐から水分が出てくるため、水を入れなくても丁度いい具合に仕上がります。食欲がない日の料理にもピッタリです。
出典:

10分で完成する時短レシピ。ほたて貝柱水煮缶を汁ごと使うため、味付けは簡単でOK!煮込んでいると絹ごし豆腐から水分が出てくるため、水を入れなくても丁度いい具合に仕上がります。食欲がない日の料理にもピッタリです。

豆腐とひき肉の和風生姜あんかけ

電子レンジを使うことで10分で仕上がる時短レシピ。耐熱ボウルに絹ごし豆腐・鶏ひき肉などを入れてレンジで加熱し、あんかけをかけるだけで完成。
あんかけにはショウガを加えているため、身体の芯からぽかぽかと温まりそう♪包丁なしで作れるのもうれしい。
出典:

電子レンジを使うことで10分で仕上がる時短レシピ。耐熱ボウルに絹ごし豆腐・鶏ひき肉などを入れてレンジで加熱し、あんかけをかけるだけで完成。
あんかけにはショウガを加えているため、身体の芯からぽかぽかと温まりそう♪包丁なしで作れるのもうれしい。

お弁当のおかずに大活躍!絹ごし豆腐の「揚げ物レシピ」

塩昆入り☆はんぺんしそ薩摩揚げ

魚のすり身の代わりにはんぺんを使った薩摩揚げのレシピ。電子レンジでしっかり水切りした絹ごし豆腐・片栗粉を加えて、もちもちの食感に仕上げています。塩昆布を入れれば、ほのかな香りとコリコリとした歯ごたえを楽しめます。
大根おろしをたっぷりと添えていただきましょう。
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魚のすり身の代わりにはんぺんを使った薩摩揚げのレシピ。電子レンジでしっかり水切りした絹ごし豆腐・片栗粉を加えて、もちもちの食感に仕上げています。塩昆布を入れれば、ほのかな香りとコリコリとした歯ごたえを楽しめます。
大根おろしをたっぷりと添えていただきましょう。

クリーミー塩鮭豆腐コロッケ

絹ごし豆腐と冷凍の塩鮭で作るクリーミーなコロッケのレシピ。牡蠣みたいになめらかでボリューミーな食感を味わえます。できたてのアツアツをいただくと、どんどんお箸が進みそうです。
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絹ごし豆腐と冷凍の塩鮭で作るクリーミーなコロッケのレシピ。牡蠣みたいになめらかでボリューミーな食感を味わえます。できたてのアツアツをいただくと、どんどんお箸が進みそうです。

やわらか豆腐の竜田揚げ

カリカリ&とろ~りとした食感を楽しめる竜田揚げのレシピ。
冷めたら柔らかでまろやかになるため、揚げたてでなくても美味しくいただけます。絹ごし豆腐に焼き麩を加えるのが、柔らかさをアップするポイント。塩に付けて食べるのも美味しいけれど、カレー塩だともっとお箸が進みます。
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カリカリ&とろ~りとした食感を楽しめる竜田揚げのレシピ。
冷めたら柔らかでまろやかになるため、揚げたてでなくても美味しくいただけます。絹ごし豆腐に焼き麩を加えるのが、柔らかさをアップするポイント。塩に付けて食べるのも美味しいけれど、カレー塩だともっとお箸が進みます。

豆腐とちくわのふんわり揚げ

ひと口サイズなので、お弁当のおかずにおすすめ♪ちくわがアクセントになった揚げ物のレシピです。ニンジン・絹さやなどを加えていますが、そら豆など季節ごとに旬の野菜を加えるのもおすすめです。
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ひと口サイズなので、お弁当のおかずにおすすめ♪ちくわがアクセントになった揚げ物のレシピです。ニンジン・絹さやなどを加えていますが、そら豆など季節ごとに旬の野菜を加えるのもおすすめです。

ヘルシーで美味しい♪絹ごし豆腐をレシピにもっと活用しよう

洋食から揚げ物まで。カロリーオフも嬉しい「絹ごし豆腐」のアレンジレシピ
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絹ごし豆腐はクセがないためアレンジしやすく、いろんな味付けや食材と相性がいいのが魅力。木綿豆腐より水分が多いため、なめらかでまろやかな味わいを楽しめるのも嬉しいポイントです。

ご飯に比べてカロリーが低いので、食べ過ぎたときの調整役として利用できるのもメリット。絹ごし豆腐をレシピにもっと活用して、美味しい&ヘルシーを同時に叶えましょう♪

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