「チョイ足し技」ってどんな技?
「チョイ足し上手」 =「お弁当上手」
お弁当のふたを開けた瞬間に「美味しそう!」と思える美しいお弁当。それはおかずの豪華さや、時間と手間をかけたかどうかとは無関係。
時間がない時の手抜き弁当でも、上手に「チョイ足し技」を駆使すれば、素敵なお弁当になりますよ!
お弁当のすき間を埋める「チョイ技」
ハムのお花
きゅうりの飾り切り
最後の仕上げに「チョイ足し」で彩りアップ
レモンをすこし
薄くスライスレモンをカットしてほんのちょっと最後に飾っただけで、彩りがきれいで上品な雰囲気になります。トマトやロマネスコの優しい彩りも一層華やかになりますね。
冷凍えだ豆
スナップえんどう
【色別にご紹介】明日からでも使える「チョイ足し食材」はこれ♪
赤の食材
トマト
栄養価も高く付け合わせとして最適なトマト。赤色の食材は、人間の食欲を増進させる効果があるといわれています。ちょっとプラスするだけで美味しそうなお弁当になるので、必ずひとつは入れたい色です。
パプリカ
こちらも彩りとして最適な食材ですよね。肉や魚など食材を選ばずに食べ合わせることができるので、ちょっと空いた隙間に詰めるのがおすすめです。
ラディッシュ
生のままでサラダや甘酢漬けに重宝するラディッシュも「チョイ足し」食材として活用しましょう。ちなみにラディッシュの栄養価は女性に嬉しいことばかり。髪質を整え、肌荒れも改善してくれる食材なんですよ。
にんじん
黄色の食材
かぼちゃ
ほくほくとした食感と優しい甘さが嬉しい、かぼちゃ。きれいなオレンジとグリーンのコントラストがお弁当の「チョイ足し」に役立ちます。
レモン
薄くスライスして小さくカットしたレモンをおかずの上に乗せるだけで、彩りになりますよね。さらに殺菌効果も期待できるので、暑い季節にはお弁当の中身が傷みにくくなるというメリットもあります。
黄色パプリカ
赤パプリカと同じように、炒め物などで彩りのお手伝いをしてくれるのが黄色パプリカです。生で食べることもできるので、色々な「チョイ足し食材」として活用できそうです。栄養も豊富でオレンジの約5倍ものビタミンCが含まれているそうですよ!
黄色トマト
赤色トマトと同様に、彩りとしてこのままで「チョイ足し」してみるのもいいですが、ちょっと手間を加えてみると・・・。
緑の食材
大葉
お弁当の「ばらん」として使うことが多い大葉ですが、ほかの食材と合わせたおかずとして使ってみるのもおすすめです。
ブロッコリー
グリーンピース
ぱらぱらとお弁当に散らせば、それだけで彩りになるグリーンピースも「チョイ足し食材」としてうまく活用しましょう。
お弁当で1番大事!ともいえるのが「彩り」。たくさんの食材を上手に使って、しっかりとしたお弁当を作りたいと誰もが思っているはず。ですが、毎日のことなので大変ですよね。そんなときに使えるのが「チョイ足し技」!シンプルなお弁当に「ちょっとだけ」食材を加えることで彩りが出たり、栄養バランスも考えられたりと、とても便利で意外と簡単な技なんです。