季節の野菜をおいしく頂こう♪
出典:pixabay.com
出典:pixabay.com
カリフラワーも冬野菜に入ります。意外かもしれませんね。
◇冬野菜の旨みの共通点
冬の畑に息づく野菜は、いわば自然の貯蔵庫なので、鮮度も保たれやすいと言われています。また、野菜は寒さにさらされると糖度が上昇する野菜も多いため、他の季節よりも甘味が増すのが特徴です。
◇ピクルスにするメリットとは?
出典:pixabay.com
①お酢の力で目指せ美肌!
疲労回復&ダイエット効果の高い調味料とは、お酢です。お酢には、クエン酸が含まれており、クエン酸には、疲労回復効果があると言われています。お酢を使って簡単にでき、野菜でビタミンチャージも可能なピクルスです。
②お酢の力で便秘解消!
お酢自体に抗菌効果があり、これにより腸内の有害細菌を減らし腸内を活発にしてくれます。その時に蓄積された老廃物なども一緒に便として排出してくれるのです。
出典:pixabay.com
③野菜不足解消!嬉しい常備菜
箸休めにあるとうれしい、ピクルスです。我が家では大量に仕込んで常備菜にしてます。
サラダ代わりにボリボリ食べてます。野菜摂取の最後の砦感がすごいです。
◇これは知っておきたい!ピクルスをよりおいしく保存するポイント
①野菜を煮沸する(10分以内)。※レシピによっては煮沸しない場合もあります。
②野菜をトレイに広げラップをかける。
③すぐに調理をしない場合は冷蔵庫へいれる。
④瓶を煮沸する(98℃で10分以上)。
⑤脱気をする。
出典:pixabay.com
冬野菜の美味しさとお酢の力を最大限に引き出すためのポイントを守って、おいしさを楽しみましょう。
◇まずは基本を。ピクルスの基本レシピ
手間なし。定番野菜補給。使えま酢でピクルス
カリフラワーとブロッコリー、パプリカのピクルス
かぶの即席ピクルス
レンジでカリフラワーのピクルス
香ばし☆揚げれんこんのゆずピクルス
【おせちにも】冬野菜のピクルス
少し優しいすっぱさで。蓮根と人参のレモンピクルス
はちみつピクルス
◇ピクルスdeアレンジレシピ
ハンバーガー
あぶりチーズ
柿とぶどうのカリフラワーディルピックルス
ピクルス入り☆ポテトサラダ
ベジタブルなおすし ☆
【ピクルス液を使った】豚バラ肉のさっぱり炒め
野菜たっぷりチキン南蛮、ちょっぴりラテン風♪
いかがでしたでしょうか。常備菜にももってこいな、冬野菜を使ったピクルスレシピをご紹介しました。そのまま食べても、もちろん美味しいですし、アレンジすることも楽しめるピクルス。この冬、ぜひ、挑戦してみてくださいね。
冬の野菜と言われると、ぱっと思い出すのはお鍋の具材ではないでしょうか。代表なものとしては、白菜、大根、ほうれん草、水菜、春菊、ネギなどが挙げられます。他にも、レンコン、人参、ごぼう、かぶも冬野菜の仲間です。