形も素材も色々。自分好みの鍋つかみが欲しいんです!
一口に鍋つかみと言っても、正方形やミトン型、ハーフミトンまたは使いやすい軍手タイプなど形も色々あり、材質もかわいい布製や、熱を通しにくいシリコンタイプなどどれも魅力的。そこで、毎日の料理をより快適に楽しくするためにも、自分にピッタリのアイテムを探してみませんか?
シンプルな英国ストライプ
BUTCHER’S ハンドミトン
スクエアミトン
インテリアのアクセントになる北欧柄
marimekko
同じくマイヤ・イソラ氏が、故郷のフィンランドのマリーゴールドが咲き乱れる美しい風景に想いを寄せて描いた「Primavera」。春を意味するデザインは、大ぶりの花が、春の訪れを感じさせ、キッチンにあるだけで心が弾みそう。どちらも使わないときはループが付いているので好きな場所に引っ掛けておけます。明るく個性的な北欧柄はあるだけでキッチンが華やかな印象になります。
ふんわりやわらかリネン100%
Lino e Lina
ササっと使えるコンパクトな丸型
無印良品
コンパクトでかわいいおしゃれなミトン
APYUI
便利!細かな作業がしやすい二重軍手
中川政七商店
台所仕事がより快適に
最近の鍋つかみは工夫が凝らされており、使い勝手や機能性も抜群のアイテムが多く揃っています。しかも、カラバリが豊富だったりオシャレな柄が揃っていたりして、いくつも欲しくなってしまいそう。気になるアイテムを見つけたら、リンク先を訪れてみてください。一生愛用したくなる素敵な鍋つかみに出会えるかもしれませんよ。
シンプルなストライプ柄のハンドミトン。こちらのブッチャーズストライプや英国ストライプとも呼ばれる白抜きのピンストライプ柄は、180年以上も前に、ロンドンのスミスフィールド市場で働くブッチャー(肉屋さん)が愛用していたエプロンの柄が元となっており、現在ではロンドンのシェフもエプロンの柄として愛用しているそう。