毎日の器、どう選んでいますか?
伝統的な技法による装飾
表面を削ったり、模様を描いたり、焼き物の装飾技法にはさまざまなものがあります。各地で受け継がれ、大切に守られたきた技から生み出されるものはやはり美しく、私たちの心を魅了します。
スリップウェア
飛び鉋
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)
その規則的で美しい模様はまさに職人の技。それいでいて機械的ではない一つ一つの表情が、手作りの良さを感じさせます。
しのぎ
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)
器の表面をヘラなどで削り、筋模様をつける「しのぎ」。このような彫刻的な技法も陶器の魅力の一つです。
出典:www.instagram.com(@wazawazapan)
凸凹のある素地に化粧土や釉薬が重なることで生まれる美しい陰影は、クラシカルで凛とした佇まいを感じます。
輪花
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)
ゆったりとしたカーブに少しエッジを効かせたデザインは、クールで高級感のある食卓に。スイーツとの相性もぴったりです。
洗練されたデザイン
伝統の技法を受け継ぎつつ、現代のライフスタイルに合わせてデザインや機能性を追求した器は、日本の土を使いながらも、どこか異国の空気を感じさせます。和食はもちろん、さまざまな料理に合わせることができ、器をコーディネートする愉しみが増えそうです。
繊細なラインが美しい器
ちょっと変わった?オリジナリティ溢れるデザイン
出典:www.instagram.com(@irodoristore)
独特のかたちや、唯一無二のデザインは、まさに眺めているだけでもわくわくするもの。遊び心のあるデザインは、その空間をちょっと楽しくさせてくれます。
おわりに
いかがでしたか。デザインの美しい器は、眺めているだけでも心が満たされるもの。そしてそれを「使う」ことができるのが、陶器ならではの良いところです。
■素敵な画像のご協力ありがとうございました■
食卓を彩る器は、毎日選ぶのが楽しくなるもの。ライフスタイルショップや、作家ものの器を取り扱うカフェなども増え、陶芸作家の手による作品も身近に感じられるようになってきました。