正しい「手紙の書き方」をしっていますか?
今回は、基本から、知っておきたいマナー、豆知識など、「正しい手紙の書き方」をご紹介!送る相手に失礼のない手紙を書けるように、今のうちから準備しておきましょう。
手紙の基本(送料 / 折り方 / 送り方)
「手紙の料金」っていくら?
※画像は代表的な郵便物の値段
重さが計れない時など、84円切手と94円切手で悩むことが多いと思います。そんな時は、「A4用紙4枚までなら84円」と覚えておくとよいでしょう。紙質や封筒によりますが、5枚を超える場合は、25g以上になりやすいです。
●豆知識●
観光名所やご当地キャラクターの形をしたポストカードってありますよね。しかし、四角以外のポストカードは、サイズに関わらず定形外郵便物として処理されるそう。旅行先などで手紙を出す場合には注意が必要です。
「手紙の折り方」・「封筒への入れ方」をチェック
①三分の一に折り目を付けます。
②下側を上に向かって折ります。
③上側を下に向かって折ります。
④封筒を裏側から見て、書き出し(緑の丸部分)が右上にくるように封筒に入れます。
封筒を閉じる時に、マスキングテープやセロハンテープ、ホチキスなど使用するはNG!のりで閉じることをおすすめします。剥がれてこないように、端の方までしっかりとのり付けをしましょう。
正しい「切手の貼り方」とは
切手が複数枚になる場合には、縦形封筒は上から下へ縦並びに、横型封筒は右から左へ横並びに貼るのが正解です。
宛名(住所)の書き方~縦書き&横書き~
ビジネスでも使えるマナーをご紹介
手紙の書き順をしっかり覚えよう
手紙の書き方で覚えておきたいのが、書く内容の順序。はじめから終わりまで4構成「前文・主文・末文・後付け」で成り立たせると、美しい手紙になります。ただし、形式ばかりにこだわりすぎると堅苦しい印象を相手に与えてしまう場合もあるので、相手との関係性によって書き方は臨機応変に変えていくといいですよ◎
「前文・主文・末文・後付け」とは
日常的な手紙からビジネス文書まで幅広く使われる「前文・主文・末文・後付け」の書き順。それぞれでどのようなことを述べればよいのか、以下にまとめました。
【主文】本文。伝えたいこと、用件を述べる。「さて」などの書き出しの言葉「起辞」から始めるのが一般的。
【末文】手紙を終わらせる部分。相手の健康や、変わらない厚誼などを述べる。
【後付】日付、署名、宛名、脇付、副文など。相手への敬意を表す言葉を最後に述べるのが一般的。
※画像にある「付記」は、伝達すべき内容を箇条書の形で示すもの。案内状や招待状などで用いいますが、通常の手紙では省いても大丈夫です。
「頭語」と「結語」とは
頭語は手紙の冒頭に書く「こんにちは」にあたる言葉、結語も手紙の結びに書く「さようなら」にあたる言葉のこと。頭語に対応した結語をセットで使うのが一般的です。手紙を出す相手や状況によって、表現の方法が異なるので、しっかり調べてから書くようにしましょう。
└頭語:拝啓・拝呈・啓上
└結語:敬具・敬白・拝具
【改まった手紙】
└頭語:謹啓・恭啓・粛啓
└結語:敬具・謹言・謹白
【緊急の手紙】
└頭語:急啓・急呈・急白
└結語:早々・敬具・拝具
など
季節(時候)の挨拶の例文リスト
挨拶には、季語をうまく入れ込むのがコツ!
1月「寒中には珍しく、うららかな日が続いております」
2月「陽射しが春めいてまいりました」
3月「桃の節句も過ぎ、すっかり春めいてまいりました」
4月「花の色が美しい季節になりました」
5月「風薫る季節となりました」
6月「梅雨空のうっとうしい季節ですが」
7月「連日厳しい暑さが続いています」
8月「暑さもやっと峠を越したようです」
9月「鈴虫の音が美しく」
10月「木犀の香りがほのかに漂って」
11月「朝晩はめっきり寒くなってまいりました」
12月「年の瀬も押し迫ってまいりました」
結び(締め)の挨拶も押さえておきたい
1月「本年も変わらぬお付き合いのほどをお願い申し上げます」
2月「余寒はまだまだ続きそうです、どうぞご自愛のほどを」
3月「春寒の折り、どうぞお身体をおいといください」
4月「新しい環境で心機一転、皆さまの幸福をお祈りいたします」
5月「梅雨のはしりのように気まぐれな空の下、十分お体にお気を付けください」
6月「梅雨寒の時節柄、風邪などお召しにならぬよう、お気を付けください」
7月「暑さ厳しき折、ご一同様のご健康をお祈り申し上げます」
8月「暑さもあとしばらく、ご自愛のほどを」
9月「まだまだ残暑が続きそうです。くれぐれもご自愛ください」
10月「ご家族お元気で味覚の秋、行楽の秋をお楽しみください」
11月「寒さに向かう季節、風邪などお召しになりませぬように」
12月「時節柄、お身体にはご自愛ください」
おすすめの「便箋・封筒・デコレーションアイテム」
きれいな手紙が書ける便箋
文字教室を主催する竹内みや子さん監修で開発された便箋がこちら。バランスよく文字を書き進められるという、「下敷き」付きなので、手紙を書く練習にも使えます。
書き心地のいい横書き便箋
クリーム色が目に優しいこちらの便箋。筆記適性にこだわったオリジナルの手帳専用用紙を使用しているので、非常に書き心地が良いですよ。
かわいい&シンプルなレターセット
家に常備しておきたい、かわいい柄のレターセット。温かみのある風合いが特徴で、活版印刷された絵柄と罫線が高級感があり素敵です。
シンプルでおしゃれな封筒
高級感のあるシルバーの封筒。封筒は厚手の素材を選ぶと、中の手紙が折れず綺麗に郵送できますよ。結婚式の招待状や、大切な方への手紙にぴったり◎
大人のための一筆箋
お礼状や添え状など、ビジネスシーンに役立つシンプルな一筆箋。文例集付きなので、手紙を添えたいけれどどんなことを書いたらよいのか…と迷った時にぜひ利用したいですね。
蝋で印を!シーリングスタンプもおすすめ
手紙の封筒や文書に封印をするシーリングワックス。招待状、結婚式、などのお手紙に、ちょっとした手作り感、アクセントを加えるのに役立ちます。
書き出しから終わり方まで分かるようになる本
イラスト付きで分かりやすい
手紙の書き方のマナーがまとまった本を持っていると、いざという時に安心!こちらの本は、知っておきたい作法やマナーがイラスト付きで載っています。使える表現や、便利な書き換え例文など、役立つ情報がいっぱいです。
文例集と実例集が便利♪
改まった相手用、親しい相手用など、さまざまな場面ごとに書き方や例文がまとまっているこちらの本。豊富な例文をストックしておきたいという方におすすめです。
~宛名の書き方チェックリスト~
☑<住所>縦書きは封筒の右上から三分の一、横書きは、封筒の上から三分の一に収まっているか
☑<住所>縦書きは漢数字、横書きは算用数字を使用しているか
☑<住所>ビル名や部屋番号は、段落を下げて書いているか
☑<名前>他の文字より大きく書いているか