忙しい朝、どんな朝食をいただいていますか?
『朝食固定化』とは?
そんなふうに栄養面もきちんと考えながらあらかじめ決めてしまいましょう。バタバタとしがちな朝のストレスを減らして、時間を有効に使うことができるようになるんです。
まずは朝食固定化のポイントを☑
洗うだけ、盛りつけるだけの食材を使う
洗い物を少なくするワンプレート
子供の朝食は臨機応変に対応
子供がいるお家では栄養面よりも食べたいものを優先するなど、臨機応変に対応してストレスを軽減。栄養が足りないなと感じるときには、昼や夜ごはんで摂るようにバランスを調整してみましょう。
朝食が楽しみになるような、彩りをプラス
黄色や赤など、鮮やかなアクセントを加えるだけで、いつもの朝食がワクワクと楽しいものに♪カットするだけのフルーツなどを添えるだけで構いません。少しの彩りをプラスしてみてください。
時短食材&簡単準備で作る『無理しない朝食』
おにぎり+汁物+漬物
和食派さんにおすすめなのが、手軽なのにバリエーション豊富な「おにぎり」。汁物は味噌玉にお湯を注いだものや、前日の夕飯の残りでももちろんOK!お漬物を作り置きしておくと、何かと活用できますよ。
パン+サラダ+ヨーグルト+フルーツ
パン+ヨーグルト+ナッツ
グラノーラ+ヨーグルト+フルーツ
パン+スープ+サラダ
心と身体をほっこりと温めてくれるスープも朝食にはぴったり!夕食の残りでも、もちろんレトルトのスープでも構いません。お気に入りのパンとフレッシュなサラダを添えて。
お粥+漬物
パンケーキ+サラダ+たまご
具だくさんうどん
身体が温まるうどんも、朝食の隠れた人気メニュー。時短の味方・冷凍うどんを使えば、忙しい朝にも本格的なうどんが作れます。油揚げや梅干しなど、具をたっぷり入れてどうぞ♪
ごはん+目玉焼き+ハム
『朝食固定化』で無理のない朝時間♪
忙しい朝をもっと美味しく効率的に過ごせるヒントをご紹介しました。毎日食べるものだからこそ、『朝食固定化』を取り入れて無理のない朝時間にしていきましょう!
朝の時間は凝ったものは作らずに、「時短食材」と焼くだけ&載せるだけの簡単調理で『朝食セット』を準備しませんか?