大掃除を始める前に、身の回りの物をチェックしてみませんか?
棚にしまいっぱなしの物や、思い出があってなかなか捨てられない物など……。年末のタイミングで一度持ち物をチェックして、本当に必要なものかを見定めましょう。
今回は新年を迎える前にすっきりさせておきたい「手放すべきものリスト」とともに、“捨てる”以外の手放し方のヒントや再利用方法などをご紹介します♪
今一度確認してみよう。手放すべきものリスト
1年~数年着なかった服
1年以上着ないまま、クローゼットにしまいっぱなしになっている洋服はありませんか?思い出のある服はなかなか手放すのが難しいものですが、クローゼットやタンスに大事にしまっておいても、この先もずっと出番がないかもしれませんよね。
処分するべきかどうか迷った時には、もう一度その服を着てみてサイズが合っているか、今の自分に似合っているかをチェックしてみましょう。これからも着続けたいと思う洋服であれば、そのままクローゼットに残しておいても◎。また、「手放す」・「残す」の判断に迷った時には、しばらく保留期間を設けて再検討してみるのもおすすめです。一度じっくりと見直してみることで、処分するべきかどうか判断しやすくなりますよ。
ただ捨てるだけじゃもったいないと感じたら
綺麗な状態の洋服なら家族や友達など身近な人にあげたり、リサイクルショップやフリマアプリを利用するのも◎。フリマアプリはスマホひとつで簡単に出品できるので、興味のある方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
何年も愛用した下着
処分する際にも配慮できる大人になろう
使い古したタオルやふきん
捨てる前に雑巾として活用するのもおすすめ
自分に合わない化粧品
ついつい増えてしまう「化粧品」も、年末に見直してスッキリさせておきたいですよね。肌に合わなかったり色が合わなくて、しまいっぱなしになっている化粧品はありませんか?とくに口紅は同じような色を何本も持っていても、「捨てるのはもったいない……」と感じて、なかなか思い切って処分できませんよね。
これを機に自作のメイクパレットを作ってみるのも◎
捨てるに捨てられない口紅は空のリップパレットに移し替えて、再利用するのもおすすめです。色が似合わないと思っていた口紅でも、他の色と混ぜ合わせることで、“自分に似合う口紅”として復活させられるかもしれません。リップパレットを作っておけば、その日の気分やシーンに合わせて、自在に色を調整できて便利ですよ。
使っていない食器類
器が好きな方はついあれもこれもと集めてしまって、気が付いたら食器棚がパンパン……という状態になりやすいですよね。新年を気持ちよく迎えるためにも、食器棚の中も綺麗に整理・整頓しておきませんか?出番が少ない食器はそのまま大事にしまっておいても、これからも使う機会が無いかもしれません。
手放すべきかどうか迷った時には、自分の好みに合っているか、どんなシーンに使えるかなどを考えながら、ひとつひとつの器を見直してみましょう。とくに残しておきたい理由が見つからない食器なら、思い切って手放しても◎。
必要としている人に譲るのもひとつの手
とはいっても、欠けていたりヒビが入った器なら処分しやすいですが、綺麗な状態の食器はなかなか思い切って捨てられませんよね。そんな時には洋服と同じように、リサイクルショップやフリマアプリを利用するのもおすすめです。まだまだ使える綺麗な食器は、ぜひ必要としている人に譲りましょう。
しまいっぱなしの本・雑誌・書類
ついついたまってしまう本・雑誌・書類も捨てるタイミングが分かりづらいですが、あらかじめ判断基準を決めておくと、手放すべきかどうかを決めやすくなりますよ。本や雑誌の場合には、本棚に入りきらなくなったら処分する、新しい物を買ったら古い物を捨てるなどルールを決めて、必要のないものは思い切って手放しましょう。
綺麗な本はリユースする方法も検討してみて
いらない本は資源回収に出したり図書館へ寄付したり、綺麗な状態の本なら買取サービスやフリマアプリを利用するのもおすすめです。
書類の場合には捨ててしまうと後で困る場合があるので、処分するかどうかを見極めるのが難しいですよね。すぐに判断できないものはしばらく保管しておいて、取っておく必要のないものは処分しましょう。書類は放っておくとすぐに溜まってしまいますが、定期的に見直すことで収納棚をスッキリさせることができますよ。
使っていない頂き物や粗品類
棚を整理しているとタオルや保存容器、文房具類など、「粗品」として頂いたけど使っていない……というものが出てきますよね。そのままでは収納スペースがもったいないので、「いつか使うかも」としまっておかずに、手放す物と残す物に分けて棚の中を整理しましょう。
毎年恒例の大掃除。12月は家中をピカピカにして、清々しい気持ちで新年を迎えたいですよね。そんな年末の大掃除をスムーズに進めるためにも、まずは身の回りの物の整理・整頓から始めてみませんか?
洋服や日用品など、あらためて身の回りの物を見直してみると、意外と不要な物があったりするものです。