「すべきこと」に追われてしまう……
Photo by Chad Madden on Unsplash
「したいこと」、してますか?
忙しい……それでも時間を確保したい理由
Photo by Artem Maltsev on Unsplash
家族のため、会社のため、一生懸命に頑張るのは素晴らしいこと。
でも、今取り組んでいる用事や仕事が自分の「したいこと」ならば、楽しくて仕方ないかも。
Photo by Drew Coffman on Unsplash
「これでいいんだっけ?」「ずっとこのままなのかな?」「本当はしたいことがあるけど、ずっとできていない……」
「したいことをする時間をつくる」6つのステップ
1.「自分のための時間を作る」ことを自分に許可する
Photo by Jaelynn Castillo on Unsplash
そんな罪悪感のために時間があっても自分のために使えないでいるとしたら、ちょっと立ち止まって考えてみて。
Photo by Kate Krivanec on Unsplash
例えば「空の巣症候群」のことをご存知でしょうか。
Photo by Asdrubal luna on Unsplash
Photo by Jeremy Goldberg on Unsplash
自分を支えるもう1つの軸足をしっかりと立てておくのは、貴方を大切に思っている家族のためでもあるはず。
「自分のしたいことをする」ことを、ほかならぬ自分自身に許可しましょう。
Photo by Katerina Kerdi on Unsplash
「自分のしたいこと」は、自分を支えてくれる柱の1つ。「忙しいから」とあきらめずに、工夫して時間を作ってみませんか?
この世を去るときに、後悔の思いが残らないように…
Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash
忙しさで自分を見失っているように思えた時には、たった1回きりの人生。「自分は最期を迎える時、後悔しないだろうか?」と自問自答してみるのもおすすめです。
Photo by Mayron Oliveira on Unsplash
もし明日人生が終わるとしたら、今日1日何をしますか?
「死ぬまでにしたいことリスト」を作ってみるのもいいかもしれません。
2.「したいこと」の優先順位をつける
Photo by Evie Shaffer on Unsplash
好きな映画を好きなだけ見たい・大好きな音楽を生で聴きたい・趣味に没頭したい・旅行したい・夢を叶えるための勉強がしたい……。
Photo by Raychan on Unsplash
「したいこと」を思い浮かべたら、「これだけは」と思えることを1つ選んでそれにフォーカスしましょう。
じっくりと1つのことに時間をかけられるので、満足度が上がります。
3.「今なんとなくしてること」は、本当に貴方の「したいこと」?
特に見たいというわけではないTV番組の流し見、スマホでSNSをチェック・ゲーム……。
4.「なんとなくしている時間潰し」の割合を減らす
Photo by Campaign Creators on Unsplash
問題に向き合うことを避けていませんか?「したいこと」に本格的に取りかかって失敗するのが怖くて、自分にとって大切ではないことを続けて、ごまかしているだけかもしれません。
Photo by Jonatán Becerra on Unsplash
でも諦めるのは、試してみてからでも遅くありません。
アプリ等を使って意識的に時間管理してみるのも1つの方法です。
Photo by Icons8 team on Unsplash
「時間管理に時間を使いたくない」のも人情ですが、このアプリは手軽にアイコンをワンタッチするだけで「今していること」を記録できます。「1日の時間を何に使っているか」を円グラフに視覚化して振り返りを。
Photo by ShareGrid on Unsplash
「何にどれくらい時間を使ったか」を円グラフで把握できます。また、「体重」などの項目もカスタマイズして折れ線グラフで記録する事ができるのもポイント。
5.まずは環境づくりから…「協力」を頼む
Photo by Markus Spiske on Unsplash
「どれくらい時間がほしいか」「協力できないか」等、家族とお互いに「自分の時間を確保する」ことについて話し合うことも大切かもしれません。
6.「したいこと」を先に「予定」に入れてしまう
Photo by Estée Janssens on Unsplash
「本当は~をしたいとずっと思っているんだけど……」ということがあるなら、スケジュール帳に先に書き込んでしまいましょう。
Photo by Isaac Benhesed on Unsplash
それは暇つぶしの娯楽などではなく、自分のもう1つの軸足になる重要イベントなのです。
悔いのない人生を
Photo by Anika Huizinga on Unsplash
でも、前もってちゃんと「したいこと」「自分にとって大切なこと」に時間を使うことを心に決めていると、「したいこと」をしていない時でも、落ち着きを感じることができます。
Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash
「しなかったこと」で悔やむよりはむしろ、数え切れないくらいの楽しみな予定を立てて「あれもこれもまだしてないから、長生きしなきゃ!」とワクワクする人生に塗り替えてしまいましょう。
人生はまだこれから。
悔いのない人生を!!
Photo by Rayi Christian Wicaksono on Unsplash