ぷっくり可愛い!サボテンや多肉植物の魅力
サボテンと多肉植物の区別って?
お花もとても可愛いんです
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
インテリアとして魅せるサボテン・多肉植物
個性的な色や形が可愛いサボテン・多肉植物たちは、ガーデニングで楽しむだけでなく、寄せ植えにしたり、水耕栽培にしてガラス容器で育てるなど、室内インテリアとしてもとても人気があります。多肉植物をよりおしゃれに飾るための器やアイデアを見てみましょう。
シンプルな鉢で個性を楽しむ
アンティーク風の雑貨と組み合わせる
吊るして楽しむ、掛けて楽しむ
ガラスの器で水耕栽培に
どれを選ぶ?ユニークなサボテンと多肉植物たち
バニーカクタス
ロフォフォラ
熊童子
小米星
ハオルチア オブツーサ
リトープス
サボテンや多肉植物を元気に育てるためには?
日当りの良い場所に置く
風通しの良い場所に置く
水やりは適度に
鉢が窮屈になってきたら植え替えを
どの植物にも言えることですが、成長によって鉢の中が窮屈になってくると育ちが悪くなります。また、植えっぱなしで土が痩せ、固くなってしまうのも良くありません。サボテンは、できれば気候の良い春か秋に1回植え替えをすると元気に育ちます。
多肉植物の場合も、鉢底から根が出てきたり、外側の葉が数枚枯れてきたりしたら植え替えのタイミングです。夏型種、冬型種、春秋型それぞれの多肉植物が最も元気な時期を選んで植え替えると失敗も少ないですよ。
知れば知るほど魅力的。サボテンと多肉植物
多肉植物やサボテンは、「集め始めるとどんどん増やしたくなってしまう!」というお声が多い植物です。もこもこした姿や個性的な刺など、二つとない表情はどれも豊かな魅力にあふれていますよね。ガーデニング初心者にも比較的育てやすいのも嬉しいポイントです。小さなポットでも元気に育ってくれる多肉植物たちを、毎日の生活の片隅にちょっと取り入れてみませんか?
ひとくちに多肉植物と言っても、個性はまさに千差万別。寄せ植えにするとまるでカラフルな花束のようです。サボテンや多肉植物ならではの、ユニークな魅力について見ていきましょう。