素敵なルーティン生活を始めよう♪
目標のハードルを下げる
毎日続けようと思ったけど、何日かさぼってしまった、結局続けられなかったと思うと、やる気がなくなってしまうものです。まずは、忙しい毎日の中で、確実にできそうな目標にハードルを下げて、その目標が苦じゃなくなったら、次はもう少しレベルアップさせてみようかな?そんな風に肩の力を抜いて考えてみてください。
オンとオフを決めておく
平日は続けられたのに、週末になってやる気をなくしてしまった。毎日続けるのが苦痛になっていつしかやめてしまった。そんな声をちらほら耳にします。週7日仕事があるわけではないように、「習慣」も毎日でなくても大丈夫。仕事がお休みの日は頑張ろうと思っていたこともお休みにする、など自分ルールでオンとオフをあらかじめハッキリさせておけばストレスになりません。
達成できた未来をイメージする
人間やろうと思えば、案外なんだってできてしまうものです。最後は、「諦めなかった人間が夢をかなえる」、とも言われています。大切なことは、気長に続けること。目標を明確にして、叶った自分の姿にワクワクすることです。自分を信じてルーティンを続けることで、結果はきっと自然についてきます。
すてきな朝習慣♪
一日一日を始める最良の方法は
目覚めの際に
今日は少なくとも一人の人間に
ひとつの喜びを与えることができないだろうかと
考えることである。
目覚めにテンションが上がることをしてみよう
大好きな歌を聞くor歌う。お好きなポーズを決めてみるetc... これで一日を気持ちよくスタートすることができます。
「新しい朝が来た、希望の朝!」と起きてすぐ唱える。ちょっとバカっぽいと思うかもしれませんが、これが案外効果的。朝、なかなか布団から出られない人におすすめです。
美容や健康にも◎ 老廃物をデトックスしよう
白湯を飲んで、お腹の中からポッカポカ、デトックスしたい健康志向のあなたにおすすめです。
ハーブティや紅茶を目覚めの一杯に飲むのもオススメです。ハーブの香りは気分を穏やかにすっきりさせてくれますし、紅茶はカフェインが含まれているので、目が覚め、利尿作用もあるので排出を促してくれます。
朝起きて、まずバナナ。食物繊維が豊富で、糖をたっぷり含むバナナは、目覚めにぴったり。
朝は「学び」や「思考」に最適な時間
朝は勉強や考え事が最もはかどる時間です。ちょっぴり早起きをして、未来のために自己投資を。英語を学ぶ、絵を描くetc...たった10分でも良いので、朝から有意義な時間を過ごすことで、一日を気持ちよく過ごすことができますよ。
昼に意識したいこと
冷たくない水をたくさん飲もう
小腹が空いたら、ナッツ類・ダークチョコレート・ドライフルーツがオススメ
お気に入りのマイボトルに、好みのおうちドリンクを入れて
夜の習慣はゆったりと♪
ストレッチや軽めの筋トレで、一日の疲れをリセット
10~15分間、ストレッチや軽めの筋トレをすることで、その日の疲れはその日のうちに流してしまいましょう。お風呂に毎日浸かる習慣がないシャワー派の人こそ、ぜひ実践してみて。翌朝の疲労度が大きく変わりますよ。
大好きな香りでマッサージ
香りの良いオイル・バーム・クリームなどで、マッサージを。疲れをほぐしながら、明日のキレイをつくります。顔、首、足の裏、ふくらはぎなど、気になるところをゆったりほぐしてあげましょう。
寝る直前に「なりたい私」をイメージする
眠っている間も、脳は活動を続けています。このチャンスを逃さないで。眠る前に、脳に「なりたい自分」をイメージしましょう。脳は寝ている間にも、叶えるための準備を着々を進めておいてくれるでしょう。
おわりに
習慣を続けるコツは、まずは何かにとらわれないことです。今まで続かなかったことは、本当は大したことではないのかもしれません。なんとなくやっていたら、調子が良い、気持ちが良い…という感覚を大切にしましょう。気持ちが良いことは自然に続くし、それは自分にとって本当に求めていることだったり、必要なことだったりします。その感性を大切に、素敵な習慣をまずは気軽に始めてみてはいかがでしょう。
「毎日これをしよう!」と思ってみたものの…結局続かなかった。そんな経験は誰にでもあるものです。だけど、そこには落とし穴があったんです。