本格的なコーヒーをお家で楽しむ。≪ドリップコーヒー≫の魅力
気軽に美味しいコーヒーが楽しめる
デザインがスタイリッシュ
美味しいコーヒーが抽出できるようにこだわられているドリッパ-ですが、デザインも素敵なんです。コーヒーを淹れない時でもただ置いておくだけで絵になってくれます。
淹れている時間も楽しめる
ドリッパ-にコーヒー粉を入れて、そっとお湯を注ぐ。お湯がコーヒー粉に浸透して、コーヒーを抽出している音や部屋に漂う芳醇な香りを楽しめる、これもドリップコーヒーならでは。インスタントコーヒーにはない贅沢なコーヒーの楽しみ方です。たまにはドリップコーヒーを淹れてみませんか?
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
手軽に美味しいコーヒーを楽しもう。ドリップコーヒーの<淹れ方>
1.フィルターをセットする
フィルターの接着部分を折ってからドリッパ-にセットします。フィルターに粉を入れたら、ドリッパ-を揺すって粉を平らにしましょう。
2.蒸らす
3.お湯を注ぐ
蒸らしが終わったら真ん中から丸く円を描くようにお湯を注ぎましょう。一気に注ぐのではなく、ゆっくりと数回にわけて注ぐと◎。ただ、あまりにゆっくりと注いでいると雑味のあるコーヒーになってしまうので注意!抽出が終わったら、美味しいコーヒーの出来上がり♪
インテリアにもなる。デザインと機能性が揃ったコーヒーウェア5選
Chemex(ケメックス)
コーヒーメーカーのなかで高い人気を誇る「Chemex(ケメックス)」。まるで実験に使う器具のような個性的なフォルムが特徴です。それもそのはず、このコーヒーメーカーはアメリカの科学者・ピーター・シュラムボーム博士がデザインしたんです。ニューヨーク近代美術館の永久展示品にも選ばれた、デザイン性も兼ね備えたドリッパ-です。
kinto(キントー)
HARIO(ハリオ)
コーノ式
TORCH( トーチ)
磁器の底は穴はあえて少し大きめにして、抽出スピードを調節しないように設計。ドーナッツドリッパ-は縦長で段々もあるので、穴が大きめでもコーヒー粉の美味しさ全てを抽出できるようなつくりになっています。
ドリップコーヒーで贅沢なコーヒータイムを。
いかがでしたか?
ドリップコーヒーはやはりインスタントコーヒーとは一味違います。
ぜひ、素敵なコーヒーウェアを使って、ドリップコーヒーを淹れてみてくださいね。
ドリップコーヒーは、お家で手軽にコーヒー豆の持つ豊かな風味や深い味わいを楽しめるのが魅力。コーヒーを淹れるときに使う“ドリッパ-”は角度や穴の大きさなど、コーヒーの旨味をしっかりと抽出できるように計算して作られています。そのため、誰でも簡単に本格的なコーヒーを楽しめるようになっています。