手作り果実酒・漬け込み酒を瓶で仕込んでみませんか?
ポピュラーな果実酒の作り方
どんな種類があるの?バリエーション豊かな果実酒
お好きな果物で…
柿の白ワインシロップ漬け
簡単!りんごをブランデーに漬けるだけ♪
コーヒーバナナフルブラ
ハチミツ柚子酒
キンカン酒
クコ酒
トマト酒
果物以外に、こんなものも漬け込み酒にできます♪
青じそ酒
生の葉のままではなかなか日持ちしない青じそですが、お酒に漬け込んでエキスをいただくのはいいアイデアですね♪
シイタケ酒
シイタケは、生でも乾物でも大丈夫。お好みでレモンを入れると、爽やかさが加わって飲みやすくなるようです。シイタケがたくさん手に入ったら、作ってみたいお酒ですね。
ミント酒
生ではそれほど量を食べないミントなので、エキスが凝縮されたミント酒はいいかもしれませんね。ミントをいっぱい使ってミント酒を作りましょう♪
コーヒー酒
コーヒー酒は、ホワイトリカーや焼酎などに漬けてもおいしいですが、ラム酒に漬けたものもおすすめ。ミルクで割るとおいし
いです。
アールグレイ紅茶酒
紅茶酒は、アールグレイの茶葉を焼酎に1ヵ月ほど漬け込んで出来上がります。ミネラルウォーターで割って飲むとおいしいそうです。甘みが苦手な方は、氷砂糖を控えめに。
アロエ酒
アロエは、中のゼリー部分を生で食べるのも体にいいですが、アロエ酒にするのもおすすめ。写真のように皮ごと切って漬け込むのだとか。2ヵ月ほどで飲めるそうです。
黒豆酒
黒豆酒は、黒豆を軽く炒ってから漬け込むようです。黒豆の香りがほんのり漂っておいしいそうですよ。
生姜酒
いかにも体に良さそうな生姜酒。漬け込んだ生姜のスライスを3切れほど紅茶に入れると、おいしい生姜紅茶になるそうです。
ベリー酒、林檎酒、キウイ酒、パイナップル酒などフルーツを使った果実酒をはじめ、シイタケ、黒豆、青じそ、コーヒーなど意外な食材もおいしい漬け込み酒になります。