素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント

朝に充実した時間が過ごせると、心や時間にゆとりが生まれ、仕事や家事が捗ったり、日中も前向きな気持ちで楽しめたりと、たくさんのメリットが得られます。また、日中アクティブに過ごすことで夜は睡眠の質が高まり、ぐっすりと眠ってまた翌朝はスッキリと目覚める…そんな良い循環が生まれます。より素敵な一日のスタートにするために、魅力たっぷりな「朝時間」を楽しみませんか?今回は、朝をもっと楽しむための早起きのメリットと、スペシャルな朝時間の楽しみ方のヒントをご紹介します。 2021年08月15日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし朝活朝時間なりたい自分生き方
お気に入り数906

「朝時間」はスペシャルタイム

朝は生産性が高く、様々なパフォーマンスが上がるゴールデンタイムと言われています。睡眠中にカラダの機能回復や記憶の整理が行われるため、ぐっすり眠った朝は、カラダは軽く思考もフレッシュな状態。例えば、同じ作業をするのでも朝は昼の2倍、夜の3倍効率が上がるのだそうです。
また、心にもカラダにも何のストレスもかかっていない状態の朝は、ネガティブな思考も生まれにくく、本来の素直な自分でいられる時間でもあります。朝の時間が上手に活用できれば、より充実した一日が過ごせるでしょう。一日の始まりである「朝時間」を充実させることは、一日の質を高め、人生の質を高めることにつながると言えそうです。

早起きで得られるメリットとは?

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント
出典:unsplash.com
「早起きは三文の徳」と言われるように、早起きにはメリットがたくさんあります。言葉の背景から、人々は昔から「早起きすると良いことがある」ことを感覚的に知っていたのでしょう。

朝時間を楽しむために、今までよりも少しだけ早起きしてみませんか?ここでは、情報に溢れ、忙しい日々を過ごす現代人にとって嬉しい、早起きで得られるメリットをご紹介します。

メリット1:前向きな気持ちで一日をスタートできる

早起きして朝日を浴びると、前向きな気持ちで一日のスタートが切れると言われています。目が覚めたらまずはカーテンと窓を開けて、室内の空気を入れ替え、朝の優しい光と新鮮な空気を取り込みましょう。朝日を浴びることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が促されると言われています。

また、早起きすると時間の余裕ができるので、しっかりと一日の準備ができます。準備万全で一日をスタートできれば心の余裕にもつながりますね。

メリット2:「先取り感」が味わえる

まだ街も目覚める前の、静かで神聖な朝時間。早起きした朝は、まだ眠っている世界を静かに観察し、心地のいい「先取り感」を味わってはいかがでしょうか。先取り感は、心のゆとりにつながります。

仕事に家事に忙しく、毎日何かに追い立てられるように過ごすのはつらいもの。朝、コーヒーを飲みながら今日のスケジュールを確認する。たった10分でも、この時間があることで一日を穏やかな気持ちで過ごせるでしょう。

メリット3:質の高いひとり時間が過ごせる

数年前から流行っている「朝活」は、朝に勉強や趣味を楽しむ活動です。朝の性質を「ひとり朝活」に活かしてみませんか?朝は電話や来客などの対応や、急な予定が入りにくいため、「質の高いひとり時間」が過ごせます。

また、思考がクリアで生産性の高い時間帯でもあり、ひとりで集中して取り組みたいこと、やりたかったことにチャレンジするのに適していると言えます。家族と同居していて普段ひとりの時間が取れない人は、まだ家族が寝ている朝にひとり時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

メリット4:日中のパフォーマンスが上がる

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント
出典:unsplash.com
早起きして充実した朝時間を過ごすと、日中のパフォーマンスが上がると言われれています。日中は、自律神経のうちアクティブモードのときに優位になる交感神経の担当。早起きすることで、リラックスモードのときに優位になる副交感神経からの切り替えがスムーズに行なわれるでしょう。

また、朝すでにスタートしている脳はエンジン全開で集中力も高まっている状態。朝の早い時間にやる気モードのスイッチが入り始業時間には頭がクリアに働くので、きっと仕事も捗るでしょう。

メリット5:自然と節約につながる

早起きが習慣になると節約にもつながります。早起きしてお弁当を作ればランチ代を節約できますし、コンビニであわてて朝食を買う必要もありません。穏やかな気持ちで一日が過ごせるので、ストレスによる衝動買いも減りそうですね。また、収入の高い人ほど早起きというデータもあるのだとか。他の人が仕事を始める頃にはすでに頭が冴えているので、仕事も捗り、長期的な目で見て収入アップが期待できるかもしれません。

朝時間をスペシャルに楽しむヒント

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント
出典:unsplash.com
一日のスタートをより良いものにしてくれる「朝時間」。そんな朝の時間をスペシャルに楽しむヒントをご紹介します。朝時間を楽しむポイントは、「起きるのが楽しみ」な予定を立てること。眠気よりも「楽しみ」な気持ちが上回れば、自然と早起きが習慣になるでしょう。

ヒント1:あえて「まどろむ」時間を味わう

朝すぐに起き上がらずに、あえて「まどろむ」時間を味わってみてはいかがでしょうか。目覚まし時計やアラーム音で無理やり起こされ、バタバタと準備を始めるのは気が急くもの。起きなくてはと分かっていても「あと5分…」と二度寝してしまう人は少なくないでしょう。

まどろみは「積極的な二度寝」です。二度寝はストレスを緩和する効果があると言われています。たまには時間に余裕を持って早起きして、うとうとぼんやり、至福の時間を味わうのもおすすめです。

ヒント2:家事の8割を済ませる

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント
出典:unsplash.com
効率よく動ける朝に家事の8割を済ませておくと、ゆとりのある一日が過ごせます。掃除や洗濯のほか、常備菜作りや、アイロンかけ。夕食の下準備を朝に済ませておくと仕事で帰りが遅くなっても安心です。

また、毎朝5分間でも掃除を朝のルーティンに組み込めば、休日の掃除時間を短縮できます。家事で朝から軽くカラダを動かすことで、ダイエット効果も期待できそうです。生産性の高い朝時間をスペシャルに活用して、落ち着いた気持ちで一日を過ごしましょう。

ヒント3:スペシャル美活で「キレイ」をつくる

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント
出典:unsplash.com
朝の時間を、自分磨きのスペシャル美活に活用するのも素敵ですね。一日の中で最も代謝の低いとされる朝の運動は、基礎代謝アップにつながりダイエットに役立つと言われています。スキンケアを丁寧にすると、お化粧の乗りが良く、メイクもいつも以上に楽しくなります。

少し熱めの朝風呂はデトックス効果のほか、自律神経の切り替えをスムーズに促し目覚めをスッキリとさせてくれる効果も。夜は疲れてできないケアを朝楽しんでみませんか?

ヒント4:好きなことを勉強する

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント
出典:unsplash.com
思考がクリアな朝は勉強も捗る時間。記憶がリセットされた朝の脳は吸収力が高いため、「インプット」に適しているそうです。また、ポジティブなアイディアが生まれやすい朝時間は、アイディアを出したりプランニングをしたり、クリエイティブな作業にも向いています。

朝時間に「好きなこと、興味のあること」を学んでみてはいかがでしょうか。目の前のタスクに追われるのではなく、趣味や資格取得、スキルアップのための勉強など、有意義な時間が過ごせると毎日がより楽しくなりそうです。

ヒント5:「モーニング」でお得に外食を楽しむ

ランチやディナーはちょっと高めのオシャレなカフェも、モーニングなら安く食べられるところが多くお得です。しかも、昼や夜に比べて朝は空いていることが多いので、ゆっくりとモーニングタイムが楽しめます。平日はお家で、休日はウォーキングがてら少し遠くのお店のモーニングに行くなど、メリハリをつけて楽しむといいですね。

素敵な一日のスタートのために、スペシャルな朝時間を楽しもう!

素敵な一日のスタートに*早起きのメリットと朝時間を楽しむヒント
出典:unsplash.com
誰にでも平等に訪れる「朝」は、外の世界も自分の心も静かな「余白」の時間です。朝の時間を楽しむことは、人生を積極的に楽しむこと。その小さな「朝時間」の積み重ねが、毎日をもっと素敵に彩るヒントになるでしょう。一日の始まりである「朝時間」を充実させることは、一日の質を高め、人生の質を高めることにつながります。今回ご紹介した早起きのメリットや朝時間の楽しみ方が、素敵な一日のスタートにつながれば嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play