1日たった10分でも「朝散歩」は効果絶大!
1日たった10分でも、心と体に大きなメリットをもたらしてくれます。朝の新鮮な空気の中、お日様の光を浴びるお散歩はあなたにとって特別の時間になること間違いなしです。
~朝散歩で期待できる、嬉しい6つの効果~
心へのメリット:
1.セロトニン効果*前向きな心で1日のスタートを切れる
2.雑念を取り払う、ひとりの時間を満喫できる
一人で行う朝散歩。家事や育児、仕事といった日常に惑わされることなく、自分一人だけの時間を堪能することができます。
たとえば、小さい子供を持つお母さん。朝の10分だけ、旦那さんに子供を任せて、つかの間の一人時間を持ってみると、ほんの短い時間でも驚くほどリフレッシュ効果が高いことに気づきます。子供といっとき離れることで、子供との日常をもっと濃やかに過ごすことができるようになります。
体へのメリット:
3.太りづらい体を作れる!
朝散歩を続けることで、有酸素運動の習慣が作れます。食前に体を動かすので、すでに体についている脂肪に直接アプローチすることができます。また、起床直後は血糖値が下がり、脂肪を燃焼させやすいともいわれています。つまり、体重を落としやすく、太りづらい体を作ることができるのです。
朝散歩は短時間で行うものです。ダイエット効果を高めたいときは、散歩コースに坂道や階段を入れるようにすると消費カロリーがアップします。近所の素敵な階段エリアに注目して、散歩コースを探してみるといいですね。
4.ビタミンD不足を補える
体の中でカルシウムの吸収を促したり、免疫機能の調整をしたりする機能を持ったビタミンD。実は太陽を浴びることで、体の中に生成されるものです。外出自粛が続いて、ビタミンD不足になっている人も多いと推定されています。朝のたった10分でもお日様の日差しを浴びることで、ビタミンDを作ることができます。
5.記憶力・認知力が高まりやすくなり、日々の作業が効率アップ
朝の時間帯に適度な運動を行うと脳を活性化させ、学習効果が高まることが分かってきています。一定の時間、心拍数をあげるような有酸素運動は、脳の記憶や学びをコントロールする海馬の神経を増やします。
何も考えないで歩くよりも、周囲の花の名前を記憶したり、二桁の計算をしたりと、頭を使いながら歩く方が前頭前野の働きがよくなります。
6.睡眠の質が高まる
快適な睡眠のためには、体内時計を正常に保つことが重要です。体内時計は朝日を浴びることでリセットされ、ずれを解消していきます。朝日を浴びると、「睡眠ホルモン」であるメラトニンの分泌がとまり、14時間~16時間後に再び分泌が高まるようになります。メラトニンの分泌が高まると、体は休息状態に導かれ、自然な眠りが訪れます。
朝の時間帯にお日様を全身でしっかりと感じることが、夜の睡眠の質を高めることにつながるというわけです。
自ずと「朝散歩」を意識するようになるので、だいたい就寝時間も決まった時間に整えられるようになります。
~体と心が喜ぶ「朝散歩」をはじめてみよう~
朝起きてすぐ、1日10分~15分で十分
朝散歩は1日10分~15分ほどで十分効果を感じることができます。目が覚めたら、朝ご飯を食べる前に、さっと着替えて散歩にでかけましょう。
上のほうでさきほど述べたビタミンDの生成も、1日10分ほど紫外線を浴びることができたら十分です。
コップ1杯の水を飲むことをお忘れなく
明け方の血液は、睡眠中に水分を失っているので、ドロドロしていて、固まりやすい性質を持っています。朝散歩に出かける前には十分、水分を補給しておくのが大切です。一気に飲むのではなく、ゆっくりと体の隅々まで行き渡るように飲んでから、出かけましょう。
人の少ない朝時間・道を選んで、ストレスなく歩こう
朝散歩のメリットのひとつに、人が少ない時間帯に散歩ができるというものがあります。あまり人と接することがないので、マスクについては、エチケット程度に考えても大丈夫です。出かける前に、念のため、ポケットにマスクを忍ばせておけば安心です。
朝といっても、地域によっては登校時間や出勤時間にかぶってしまうこともあるでしょう。駅に向かう道や幹線道路は避け、人通りが少ない道を選ぶとストレスなく朝散歩を楽しむことができます。
散歩コースに、植物を楽しめる場所を取り入れよう
せっかく朝散歩をするなら、季節を味わえるような散歩コースを選ぶとより充実した時間を過ごせるようになります。近所に公園がある人なら、そこを通るようにコースを設定してみましょう。
道端に咲く野の花を眺めるのでも十分、季節の移ろいを感じることができます。夜の散歩では体験できない素敵なひとときです。
徒歩10分圏内に自然を感じる場所がないというときは、ご近所さんの鉢植えを眺めてみてもいいですね。思いがけず、いろいろな花に出会えるものです。お手入れされた色とりどりの花たちを見たら、自分のお庭やベランダにも植物を迎えてみたくなりそうです。
カメラが趣味という方は、いつも朝散歩に持っていくようにしてもいいですね*
これが日課となったら、積極的に季節の移ろいを楽しめるようになり、より一層心が豊かに。あなたのカメラの腕も自然と上達します。
気持ちいい1日10分の「朝散歩」で上手にリフレッシュを
清々しい朝の空気の中、一人の時間を充実させることができる朝散歩。心と体へのメリットも多く、手軽に始められる健康習慣の一つとして導入してみるのはいかがでしょう?
朝散歩は、「外へ出る」ことへのハードルを下げ、毎日の暮らしの質を向上させてくれます。素敵な一日のスタートに、朝散歩はおすすめです。
朝、起きてすぐ散歩をすると、お日様の光をたっぷりと浴びることができます。太陽の光を浴びると、脳内物質のセロトニンが分泌され、不安な気持ちが落ち着き、元気に一日を過ごすことができるようになります。セロトニンは、「リズム運動」によっても分泌が増えるので、リズミカルにやや早足で歩くと効果が高まります。