「冷え」にピンポイントにアプローチ。『温活ヨガ』をやってみよう
自分の体は寒さを感じていないのに、足と手の指先だけ極端に冷たい――。そのような「冷え」の症状が、日常に支障をきたすこともしばしば。
例えば、仕事で机に向かっている時や、眠ろうと布団の中で横になっている時も、ずっと手足がヒンヤリしていて…。なかなか気持ちが落ち着かないですよね。
そこで今回は、冷え症の改善方法として、温活に効くヨガポーズ『温活ヨガ』をご紹介*
今回ご紹介する『温活ヨガ』は、「体の冷え」を集中ケアするためのもの。プロフェッショナルによって組み立てられたプログラムは、今まさに「冷えている人」にはもちろん、これからの「冬支度」として取り入れるのもオススメです。
頭で考え迷うよりも、まずは今すぐ1ポーズから。『温活ヨガ』で、冷え知らずの冬を楽しみましょう*
なお、「暑がり」だと思い込んでいる方の中にも、実は足が冷えている「隠れ冷え性」さんが多いそうです。『自分は大丈夫』と過信しすぎないようにしたいですね。
LAVAのトップインストラクターが教える︕冷えに効く4つのヨガ
まずは、あなたのライフスタイルにマッチしたものから・・・さぁ、早速ヨガを始めましょう!
【時短ヨガ】忙しい時にも◎ 椅子に座ったまま体を簡単に温めよう
❶ キャット&カウ
背骨周りの筋肉を動かすことによって、全身の血流を促進させ、体を素早く温めることができます。凝り固まった背中の筋肉も気持ちよくほぐれるので、ポカポカスッキリする心地よさをぜひ味わってみてください*
基本の姿勢
「①~②」を1回とし、10回行いましょう
① 基本の姿勢のまま息を吸って・・・息を吐きながら背中を丸め、目線をおへそに向ける。
② 息を吸いながら背中を反らせて、目線を斜め上に向ける。
【POINT】
☑ 目線を意識することで、首の筋肉が動き呼吸が深まり、体が温まる効果UP!
☑ 椅子が滑る場合は、両手を座面の端に添えてOK。
【腸活ヨガ】腸のぜん動運動を活性化し、体を芯から温めよう
❷ プロペラのポーズ
脚のつけ根や太ももの内側の筋肉が刺激され、血の巡りが良くなるので、下半身の冷えにも効果的です。
基本の姿勢
両膝をそろえて、膝立ちになる。
①~②の順で行ってみましょう
① 右足を前につき、左足は膝を90度に曲げ、つま先を寝かせる。両膝とも角度は90度です。
息を吸いながら、両手を横から肩の高さまで上げる。
② 息を吐きながら、上体を右にねじる。このまま5呼吸キープ。足を入れ替え反対側も同様に。
【POINT】
☑ 腰は反らさず、骨盤を立てて。背筋は真上に伸ばす。
☑ 太ももの内側同士を寄せることを意識すると、下半身が安定しやすくなり、お腹のねじりも深まる。
❸ ねじる舟のポーズ
ポーズキープのために腹筋が刺激され、体幹強化にも繋がりますよ!
基本の姿勢
①両膝を揃えて立てて座る。両手はお尻の後ろにつく。
①~②の順で行ってみましょう。終えたら、左右反対側も同様に行います。
① 片方ずつ脚を上げて前に伸ばす。下半身が安定したら、膝下は床と平行に保ったまま、両手は前に伸ばします。手の平は内側に向けましょう。そして、そのまま息を吸います。
② 息を吐きながら左腕を後ろに引いて、上体を左にねじります。胸を大きく開いた状態で、3呼吸キープ。
【POINT】
☑ 背中は丸めず、下腹部を引き上げて。背筋を斜め上に伸ばしながら上体をねじろう。
☑ 肩の力は抜き、胸を大きく開いて呼吸を。
【熱を⽣み出す呼吸法】腹部を意識して呼吸をして、体を温めよう
❹ カパラバディ呼吸法
「ポーズ」ではなく「呼吸法」なので、より生活に取り入れやすそう。頭がスッキリする効果も期待できるので、気分転換を兼ねて取り組むのもオススメです。
基本の姿勢
背筋を長く伸ばした状態であぐらで座る。おへそを囲むように、両手をお腹に添える。
「①~②」を1セットとし、2セット行いましょう
① 息を吸って、お腹を大きくふくらませます。
② お腹を強くへこませて、鼻から息を「フッ!」と短く吐きましょう。この「フッ!フッ!フッ!…」と吐く動作を20回繰り返し、20回目は「フー…」とゆっくり鼻から息を出しきります。
【POINT】
☑ 背筋は常に伸ばした状態をキープ。腹圧をかけているときも背中が丸まらないように。
☑ 呼吸の速さは、1セット 15~20 秒程度が理想的。とはいえ無理をせず、一定のリズムで繰り返し行うことを優先に。
もっと「悩みに効くヨガを知りたい︕」というあなたへー
「ホットヨガスタジオ LAVA」公式YouTubeでレッスン動画を配信中!
LAVAの公式YouTubeチャンネルでは、痩せやすい体を目指せるヨガをはじめ、肩こり、眼の疲れ、腰痛といったお悩みにピンポイントに働きかけてくれるヨガポーズをご紹介しています。
「LAVA=ホットヨガ」とイメージしがちですが、YouTubeで動画配信されているのは、お家でできる「常温ヨガ」。ヨガ初心者の女性たちを数多く指導してきたノウハウを生かして、まるでスタジオにいるようにわかりやすく動きをサポートしてくれますよ。
例)隙間時間で体がスッキリ!「肩こり解消ヨガ」
例)気持ちよく健康的に体をシェイプしたい方にぴったり「お腹引き締めヨガ」
例)体幹を鍛えて痩せやすい体をつくる60分プログラム「ダイエットヨガ初級 強度2」
≫ ≫「ホットヨガスタジオ LAVA」の詳細は、こちらから
最後に
この冬は、厚着や暖房といった外側からのアプローチで体温を上げるのではなく、「ヨガ」の内⾯からのアプローチで、体を芯から温めてみてくださいね。
背もたれには寄りかからず、骨盤を立て背筋をまっすぐ伸ばし、椅子にやや浅めに座る。脚は腰幅、両手は太ももに。