ダイエットのために運動したい。どうしたら長続きする?
それなら「好きなスポーツ」から始めてみない?
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
1.ウォーキング
いつでもどこでも出来る一番簡単な運動
多機能スマートウォッチで歩数や消費カロリーをチェック
ウォーキングの成果をしっかり確認したいなら、おしゃれなスマートウォッチがおすすめ。歩数・移動距離・消費カロリーなどが分かるので、モチベーションが上がります。また、心拍数や睡眠の質をチェックしたり、SNSの通知を受け取ったりもできますよ。
2.ランニング
ウォーキングで自信がついたらチャレンジ
ウォーキングに慣れてくると、もう少し負荷のかかる運動を始めたくなる人も多いはず。まさにそのタイミングが「ランニング」の始め時です。適度なランニングは全身の血流が良くなるので、疲労回復にも良いのだそう。まずは気持ちいいと感じる距離から始めてみましょう。
専用のランニングシューズでモチベーションUP
足への負担が大きいランニングは、専用のランニングシューズが必須アイテム。【アシックス】などの国内ブランドは日本人の足向けに設計されているので、初心者ランナーにもおすすめです。
3.サイクリング
通勤や買い物を兼ねるのもOK
スポーツをしない人でも日常的に乗る機会の多い「自転車」。初心者さんなら、まずは通勤や買い物にサイクリングを取り入れるだけでも十分です。良い姿勢をキープしながら漕ぐのが美脚になるポイントだそうですよ。
街乗りにはおしゃれなヘルメットが◎
自転車に乗る際は安全のためにヘルメットを着用しましょう。バイザー付きのカジュアルなデザインは街乗りにもぴったり。お出かけが楽しみになりそうですね!
4.ダンスエクササイズ
音楽に合わせて楽しく有酸素運動
アップテンポな音楽に合わせて体を動かす「エクササイズ」は、運動の中でも特に女性からの支持が高いジャンルです。スタイルのいいインストラクターをお手本に行うので、「こんな体型になりたい!」という具体的な目標にもなります。
動画を見ながらのおうちエクササイズが人気
華麗なベリーダンスをDVDでじっくり
世界トップクラスのダンサーが集結したグループ「ベリーダンス・スーパースターズ」。彼女たちの華麗な動きをお手本にダンスダイエットできるDVDは、ベリーダンス初心者にも好評です。美しいくびれが作れそう!
5.ボクシングエクササイズ
パンチやキックでストレスも発散
「ボクシングエクササイズ」はボクシングの基本的な動作をリズミカルに行う有酸素運動です。実際のボクシングほどストイックになる必要はなく、ダイエット目的の女性にぴったり。集中してパンチやキックを繰り返すとストレス発散にもなりますよ。
まずは基本の動きを覚えよう
パンチバッグを使うとさらに楽しい
パンチやキックに慣れてきたら、パンチバッグを使うのもおすすめ。自宅用のパンチバッグは空気が入っているだけなので、女性でも安全に使えます。ストレスが解消して病みつきになるかも?
6.水泳
カロリー消費がよく体への負担が少ない全身運動
「水泳」は水の抵抗によって効率的にカロリーを消費でき、浮力によって足腰への負担を軽減できるという理想的な全身運動です。泳ぎが苦手な場合は水中ウォーキングでもOK。心地良い疲労感を実感できます。
フィットネス用の水着セットを用意しよう
ジムや公共のプールに通うなら、フィットネス用の水着を用意しておくとよいでしょう。キャップやゴーグルもセットになっていれば、すぐにでも泳ぎに行けますよ。
7.バドミントン
ゆるく楽しく続けたい人向き
ラケットとシャトルさえあれば、近所の公園などで気軽に始められる「バドミントン」。レジャー感の強いスポーツですが、実はおしゃべりしながら楽しく遊んだ方が適度な有酸素運動になるのだそう。キツいスポーツは苦手という人にまさにぴったりです。
レジャー感覚で道具を揃えるのもOK
バドミントンのセットはレジャーにも使えるので、ダイエットのためだけに意気込んで揃えなくても大丈夫。カラフルなラケットならお出かけに気軽に持って行けそうですね。
8.バスケットボール
仲間と一緒だから飽きずに続けられる
「バスケットボール」は仲間が5人揃えばチームを組めるスポーツです。いざ試合が始まると勝負が決まるまで終われないので、一人のスポーツが長続きしない人には特におすすめ。楽しくプレーしながらどんどん脂肪が燃焼されますよ。
バスケができる場所を探してみよう
女性には6号の人工皮革がおすすめ
バスケットボールのサイズは5~7号まであり、女性には6号がおすすめ。趣味で使う場合は屋内・屋外の両方に適した人工皮革がよいでしょう。マイボールがあればさらにやる気が出そうですね♪
9.フライングディスク(フリスビー)
空飛ぶディスクを追ってラン&ジャンプ
キャッチボールの要領で離れた相手と投げ合う「フライングディスク」(フリスビー)。思わぬ方向へ飛んでくるディスクを追っていると、自然にランニングやジャンプなどの運動になります。うまくコントロールできない方が運動量も多くなるそうですよ。
飛距離が伸びるエアロビーならもっと楽しい
フライングディスクの中でも特に飛距離が長いのが、リング状にデザインされた「エアロビー」です。軽く投げるだけでよく飛ぶので、女性やお子さんでも楽しく遊べます。
スポーツが苦手な人や時間に追われて忙しい人でもすぐに始められるのは、やはり「ウォーキング」でしょう。通勤や買い物のついでに少し多めに歩いたり、休日に自然の中を散策したりと、日常的に取り入れられる最も身近な運動です。