キレイは体の内側を整えることからはじまります
今回紹介するのは、そんな外からのアプローチではなく体の内側からキレイにアプローチする「インナービューティーケア」の方法です。
インナービューティーとは?
今すぐ実践できる!おすすめのインナービューティーケア方法
質の良い睡眠をとる
睡眠は、体の疲れをとったりストレスを軽減させるためには欠かせません。
現代人は睡眠不足といわれています。仕事や学校や付き合いが忙しく睡眠不足で疲れがとれなかったり、寝たいのになかなか寝付けないという人もいると思います。
日々の疲れが取れないと感じている人や寝付けない人、体がだるいと感じることが多い人や肌荒れが気になる人は睡眠の質を見直してみましょう。
質の良い睡眠をとるためには、環境やベッドに入る前の準備が大切です。
人は寝る前に体が温まりすぎると眠れないため、入浴は2時間以上前に済ませておきましょう。
なかなか寝付けないという人は、寝る直前まで明るいライトがついた部屋で過ごしていませんか?寝る前に明るいライトのもとで過ごしていると体内時計がおくれてしまい、寝つきが悪くなるといわれています。寝室は、間接照明やキャンドルの明かりに切り替えるなどの工夫をするとよいでしょう。
体を温める食べ物や飲み物をとる
女性の中には、冷え性に悩まされているという人も多いと思います。体の冷えは、むくみや腸の不調、新陳代謝を悪くしてしまいます。
体を温める食べ物や飲み物を積極的にとることで、体の内側から冷えをとってケアをする必要があるのです。
適度な運動も大切!ヨガやランニングで体を動かす
運動はストレス解消やダイエット効果もあるため、体の内側からキレイになるには欠かせません。
ヨガやランニングは、運動が苦手な人でもはじめやすいのでおすすめです。
ゆっくり湯舟に浸かって体を温めリラックスする
入浴はリラックス効果があり、ストレスや疲労の軽減、新陳代謝の促進ができるといわれています。時間に余裕がある日は、湯舟にゆっくりと浸かって体を温めてリラックスしましょう。熱すぎるお湯には長く入っていられないので、ぬるめのお湯がおすすめです。
湯舟の中で退屈してしまう人は、お気に入りの音楽を聴いたり、DVDを観たり、読書をするのもよいでしょう。パックやトリートメント、ボディスクラブでスキンケアやヘアケアをおこなうのもいいですね。
スマホから離れてみる
朝起きてから寝る直前まで、スマホでSNSを見たり誰かと連絡を取って過ごしていませんか?スマホは音楽やネットやSNSなどエンターテインメントにあふれていて、つい夢中になってみてしまいます。
スマホを見ていて得する情報や楽しいこともたくさんありますが、スマホでSNSを見ることがストレスになってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、時間を決めてスマホから離れてみるのもおすすめ。
寝る1時間前はスマホを触らない、週に1回は仕事から帰ってきてスマホを触らない日を作るなどすると◎。スマホから離れてSNSを見ずに過ごすことで、だれかを羨ましいと思ったり嫉妬する気持ちから解放されることもあります。また、家族や恋人と向き合う時間も増えるでしょう。
ストレスを抱えたまま生活しているとキレイからは遠ざかってしまいます。スマホはとても便利なものですが、たまにはSNSを見ずに過ごすなどストレスを遮断するのもおすすめです。
インナービューティーケアで体の内側からキレイになろう
今回紹介したことは、どれも手軽に実践できるものなので、ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね。
インナービューティーとは、体の内側つまり内臓や心の健康を整えてキレイになることを指します。
体を温めて冷えを改善する温活や、腸内環境を整える腸活といった言葉が出てきたように近年注目されているキーワードでもあります。