副菜にあるとうれしい一品「白和え」
なめらかな舌ざわりとまろやかな味わいが箸休めにぴったりな副菜「白和え」。「うちはひじき」「いつも青菜」など、入れる具が決まっている家庭が多いのでは?でも、実は白和えの具は、意外に自由。旬の野菜や果物を使ったり、洋風の味付けなど、アレンジ次第でいろいろなおいしさになるんです。
白和えの基本、和え衣の作り方
白和えの基本になるのは、豆腐で作る「和え衣」。タンパク質が豊富で低カロリーの豆腐は、食卓のバランスを整える意味でも、積極的にとりいれていきたい食材ですね。基本の和え衣の作り方を覚えておけば、あとは具材を変えていろいろな白和えを作れますよ。
もうひとつは、フードプロセッサーでなめらかにする方法。
豆腐を裏ごししたら、別にすり鉢で用意したすりごまを混ぜて、砂糖、みりん、薄口しょうゆ、塩などで味をととのえて、和え衣は出来上がり。お好みの具材と和えれば白和えになります。
すぐに作れる!シンプルでスタンダードな白和え
ひじきの白和え
ほうれん草など青菜の白あえ
アスパラとにんじんの白和え
パプリカの白和え
サツマイモの白和え
デリサラダ感覚の洋風白和え
小エビと枝豆の洋風白和え
ベーコンと豆腐の白和え風サラダ
根菜の豆腐ドレッシング和え
洋風白和え
料亭ふうにはんなりと。フルーツを使った白和え
柿と春菊の白和え
シャインマスカットとクルミの洋風白和え
イチゴと白味噌の白和え
炙り無花果のイタリアン白和え衣かけ
和え衣を変えた、変わり白和え
手づくりカッテージチーズで菜花と舞茸の白和え風
蓮根や春菊の白和え風白味噌マスカルポーネ和え
柿と春菊のヨーグルト和え
白和えをプラスして、季節の食卓のバランスをととのえましょう
具材や味付けを変えるだけで、メニューに彩りを演出できる白和え。いつも同じ材料で作っているだけじゃ、もったいないですよね。簡単に作れて、栄養バランスもととのって、季節の美しさも表現できる…そんな白和えを一皿、今日の食卓に加えてみてはいかがでしょうか。
まずは、木綿豆腐に重しをかけたり、キッチンペーパーに包んでレンジ加熱するなどして水切りをします。