「ビタミンACE」の力を借りてませんか?
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)
過ごしやすい初夏シーズンが始まりました。楽しみな半面、季節の変わり目で体調を崩したり、紫外線や花粉による肌トラブルを抱えていたり、悩み事も尽きないでしょう。
そんなお悩みを身体の内側から解決すべく、今回は、免疫力を高めたり肌の健康をサポートしてくれる【ビタミンA・C・E(エース)】たっぷりのレシピをご紹介していきます。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
【ビタミンA】たっぷりの食材を使ったレシピ
ビタミンAは、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能(視覚の暗順応)に関わったり、さらにのどや鼻などの粘膜に働いて細菌から体を守ったりなど、たくさんの重要な役割を持っています。
野菜たっぷりホットサンド
緑黄色野菜のミネストローネ
鮭と緑黄色野菜のマスタードマヨグラタン
にんじんとほうれん草のクルミ和え
レバーの美肌炒め
【ビタミンC】たっぷりの食材を使ったレシピ
ビタミンCはお肌の健康や風邪予防をはじめ、不安や緊張、睡眠不足や疲労などといった抗ストレスにも欠かせないといわれる栄養素です。水に溶けやすく熱に弱い性質があるので、洗いすぎたり加熱しすぎたりしないような工夫が必要になります。
ビタミンCは、体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというたんぱく質をつくるのに不可欠です。これより皮ふや粘膜の健康維持に役立ちます。また、病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたりします。さらに、抗酸化作用もあり、有害な活性酸素から体を守る働きをすることから、動脈硬化や心疾患を予防することが期待できます。
キウイのミルクレープ
イチゴと生ハムのサラダ
大根とレモンのマリネ
ピーマンとゴボウのきんぴら
【ビタミンE】たっぷりの食材を使ったレシピ
老化の原因になる酸化を防ぐ働きを持つといわれるビタミンEは、アーモンドなどナッツ類や魚介類などに多く含まれています。油に溶ける性質を持つので油と一緒に摂取すると吸収率がアップしますよ。ビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果にも期待できます。
抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。この働きから、体内の細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されています。
きのことローストナッツのトースト
モロヘイヤのピーナッツ和え
フルーツとかぼちゃのチョップドサラダ
タラコのガーリックパスタ
ビタミンACEを取り入れて、バランスの良い食生活を
健康は1日にして成らず。特に身体を作る食事は、日々の心がけが大切です。ビタミンACEの不足も心配ですが、ビタミンACEばかりでもダメ。今回ご紹介したレシピを活かしながら、他の栄養もバランスよく摂取して、身体の内側から健康を目指しましょう!
ビタミンAは健康の維持に欠かせない栄養です。不足気味になると細菌やウイルスへの抵抗力が弱まってしまうでしょう。にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草など緑黄色野菜にたくさん含まれています。