大人の女性が内側から摂りたい「栄養素」
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
『亜鉛』を含む食材&レシピ
亜鉛は、たんぱく質の合成に役立ち、摂取することで免疫機能や味覚の正常化に繋がります。多く含まれる食材は『牡蠣・レバー(特に豚)・牛肉』です。また、ビタミンCやクエン酸は亜鉛の吸収を助けるので、『レモン・お酢・緑黄色野菜・果物』と一緒に摂るとより効果的でしょう。
牡蠣のオイル漬け。ごま油で
レモン香る☆牡蠣と小松菜のソテー
レバーの竜田揚げ
ご飯もりもり!牛肉とパプリカのカラフルオイマヨ炒め
『たんぱく質』を含む食材&レシピ
たんぱく質は体を構成する重要な栄養素のひとつです。しかし食事量が少ない女性は不足しがち…免疫力が落ちたり疲れやすくなってしまいます。『肉・魚介・卵・乳製品・大豆製品』と食品は豊富なので、昼や夜は主菜で摂れている人が多いと思います。見落としてしまいやすい朝食でも積極的に取り入れるよう意識しましょう。
ツナメルト
とろとろスクランブルエッグ
マグカップで作る和風オムライス
包丁いらず&加熱なし!さっぱり夏のチョップドサラダ
『カルシウム』を含む食材&レシピ
骨や歯をつくるカルシウムは、妊娠時や更年期による女性ホルモンの減少と共に吸収しにくくなります。意識して摂取しましょう。多く含む食品は『乳製品・骨ごと食べることができる魚・葉物野菜・大豆製品・海藻』です。特に乳製品は吸収率が高いので、朝食やおやつに取り入れましょう。
揚げずにさっぱり!『ししゃもの南蛮漬け』作り置き
カルシウム補給に!*大根と小松菜のじゃこ炒め*常備菜
カルシウム豊富★栄養たっぷり!ひじきとしらすの炊き込みごはん
栄養たっぷり!小松菜とにんじんのミルクスープ
少しずつでも、続けることが大事です
まずは「朝は牛乳かヨーグルトを摂る」「麺類でもお肉をのせる」など、ざっくりした目標を決めて取り組んでみましょう。何よりも続けることが大事。1週間くらいを目安にバランスが取れていればOKです!
サプリもいいけど、食事で摂りたい
まずは欲しい栄養が多く含まれる食材をいくつか覚えて、積極的に使っていきましょう。
完璧に推奨量を守るよりも、継続することが重要です。
ぜひレシピを参考にして、気軽に取り入れてみてくださいね。
ダイエットや美容のために食事に気遣っても、重要な栄養素が摂れていないとむしろ逆効果になってしまうことも。将来のことを考えれば、必要な栄養をしっかり摂って内側から健康になるのがいちばんです。今から少しずつでも意識して、綺麗に年齢を重ねていきたいですね。今回は、女性が積極的に摂りたい栄養素「亜鉛・たんぱく質・カルシウム」が含まれる食材とレシピをご紹介します。