夏の疲れは「ココア」で癒そう♪
暑い日が続き、少々バテ気味…という方も多いのではないでしょうか?スタミナをつけるためと言っても、あまりこってりした物は…という時は、ほろ苦く甘い「ココア」が体を癒やしてくれます。
夏にココアがおすすめの理由は?
夏場に取りたいポリフェノールが豊富!
出典:pixabay.com
チョコレートより脂質が少ない
出典:pixabay.com
疲れている時は味の強いチョコレートが欲しくなりますが、夏場には少し重く感じる事も…。ココアはチョコレートより油脂の量が少なく、無糖の場合は砂糖の量も自分で調節できるので、チョコレートよりもライトにカカオの風味を楽しむ事ができます。
タンパク質も同時に摂取しやすい
出典:unsplash.com
ココアはパウダーのまま食べる事は基本的になく、牛乳や豆乳などで溶いて飲みます。お好みで動物性または植物性のタンパク質が取りやすいので、食欲がない時の栄養補給にも向いています。
ココアを美味しく、簡単に溶かす方法
香り高いココアを作るには「煎る」のがポイント
ダマにしないコツは「お湯で溶く」こと!
カップで溶かすのも手軽ですが、アイスココアを作りたい時いきなり冷たい牛乳を注ぐのはNG!ココアの表面はココアバターで覆われていて、融点が35度程度なのでお湯を少量入れて練る事できれいに溶けます。その後に、冷たい牛乳または濃いめのホットココアを作り、冷まして氷を入れる手順がおすすめです。
アイスココアのアレンジレシピ
正統派のアイスドリンク、ココアフロート
夏負けにうれしい素材を集めた甘酒豆乳ジンジャーココア
塩麹+豆乳でヘルシーに
タピオカとも相性のいいアイスココア
冷たくて甘い、ココアのスイーツレシピ
爽やかなミントフレーバーのココアシャーベット
意外な取り合わせがやみつき?ひじき&バナナ&ココアアイス
失敗が少ないバナナ&ココア寒天
口当たりなめらかなココアプリン
食べごたえがあるのにヘルシーな豆腐とココアのババロア
ココアを「夏の味」として楽しんでみよう
出典:unsplash.com
甘くてほろ苦いココアは、夏にうれしい栄養もしっかり含まれています。疲れた時に体をいたわるドリンクやスイーツとして「冷たいココア」を楽しんでみてくださいね。
ココアは冬の飲み物のイメージがありますが、日焼けした時に摂取したい、抗酸化作用があると言われているポリフェノールを多く含んでいます。