梅雨バテを美味しい料理で乗り切ろう
体調不良が起こりやすい梅雨の時期
出典:pixabay.com
梅雨の時期に起こりやすい体調不良としてむくみ、冷え、体が重くだるい、食欲不振などが挙げられます。
この季節特有の天気や気温の急激な変化によって自律神経が乱れ、その結果体に様々な不調が表れるといわれています。
梅雨時に取り入れたい食材
身体を温める食材
「梅雨冷え」という言葉があるくらい、雨が降り続くこの時期は体を冷やしがち。冷え性を自覚していながら、生野菜のサラダなどを食べたりしていませんか? 冷えは万病のもと。様々なトラブルを起こす要因になるので、積極的に体を温める食材をとるようにしましょう。
✤ ネギ
✤ 生姜
出典:pixabay.com
ネギと並んで体を温める効果がある食材として有名なのが生姜。生姜に含まれるショウガオールという成分が血流を良くし、体を温めてくれます。生の生姜に含まれているジンゲオールを加熱するとショウガオールに変わるので、冷え性対策にはスープに入れたり、ジャンジャーティーや生姜湯など加熱して使いましょう。
✤ 鮭
利尿作用を促す食材
湿度の高い梅雨の時期は、体内にも余分な水分がたまりがち。東洋医学でいう「五臓」の「脾」が弱っている状態のため、むくみやすくなるのだそう。消化吸収を担っている「脾」が弱ると代謝も悪くなるので「朝起きたら顔がパンパン」「夕方になると足がむくんで辛い……」などの症状が出ていませんか。利尿作用のある食材を取り入れて、むくみ知らずの体をつくりましょう。
✤ 小豆
✤ きゅうり
✤ とうもろこし
症状別のおすすめレシピ
むくみ対策レシピ
✤ 主菜
✤ 副菜
✤ 汁物
✤ 小鉢
冷え対策レシピ
✤ 主菜
✤ 副菜
✤ 汁物
✤ 小鉢
胃腸不良に効果的なレシピ
✤ 主食
✤ 副菜
✤ 小鉢
"梅雨バテ"という言葉で表されるほど体調を崩しやすくなる梅雨。自律神経の乱れから起こる、冷えやむくみ、食欲不振など梅雨時の不調に効く料理を症状別にご紹介していきます。