エビチリ(エビのチリソース炒め)は、中華料理の人気者。テーブルに登場したら、一気にテンションが上がりますよね。じつは、このエビチリ、日本人向けにアレンジされたもので、おうちでも意外と簡単にできちゃうんですよ。今回は、エビチリの味の決め手になるエビの下ごしらえの方法や、本格的&簡単レシピから、チリソースの手軽な作り方のアイデア、そしてアレンジレシピまでいろいろとご紹介します。2018年08月05日作成
ぷりっとしたエビに、味わい深いチリソースがからむ「エビチリ」。辛い本格的なエビチリもいいけれど、たまに甘いエビチリが食べたくなったり…いろんなバリエーションを自由に楽しめる懐の深い人気の中華です。
エビチリは、日本で四川料理の父と呼ばれる料理人「陳健民」氏が、日本で中華料理店を経営する際に、本場の乾燒蝦仁(カンシャオシャーレン)を、当時まだ辛味に慣れていない日本人向けにケチャップや卵黄などを使ってアレンジしたもの。日本生まれの料理なんです。
こちらは、陳健民氏から息子の健一氏、孫の健太郎氏へと受け継がれる「赤坂 四川飯店」のエビチリ。今では、エビチリは中華料理の中でも人気の高いメニューとして欠かせませんね。
エビは、下処理が肝心。殻をむいて背側に切り込みを入れたエビを塩でもみ、さらに片栗粉か小麦粉でもんで洗い、水気をよく取ります。そのエビに塩コショウし、なじんだら卵白を加え、泡立つまでもみます。そして、片栗粉を加えてもみ、油を混ぜて冷蔵庫へ。
本格的なレシピは、下ごしらえしたエビを油でさっと揚げるようです。陳健民氏のレシピも、エビを油通しするとか。火が通りすぎないように注意しましょう。そして、より本格的に仕上げるには、中国の代表的な辛味調味料・豆板醤を使ってチリソースを作ります。
もちろん、エビは揚げるだけでなく、炒めてもおいしくできます。エビは、強火で炒め、赤くなったらいったん取り出しましょう。その後、香味野菜を炒め、さらに玉ねぎを炒め合わせて火が通ったところで、エビを戻します。あとは、合わせ調味料を混ぜるだけ。
たとえ手順は簡単でも、材料や調味料が多いと、時間がないときには億劫なもの。そんな忙しいときにおすすめなのが、こちら。本当にシンプルな調味料であっという間にできる、楽チンな作り方です。
ボイルエビを使うことで、下処理を回避。エビ以外の材料をレンジにかけ、最後にエビを加えて、もう一度チン。わずか5分で完成の、驚きの時短レシピです。本当に時間のないときでも、エビチリのおいしさがおうちで楽しめます。
豆板醤を使わず、簡単にエビチリソースを作るなら、チリソースとケチャップを使うのが一般的な方法のようですね。簡単な手順で、中華料理店のような本格的な味わいが出せるのでおすすめです。
辛味が苦手な方やお子さんがいらっしゃる場合は、スイートチリソースを使うのもおすすめ。スイートチリソースとケチャップを合わせるレシピも多いようです。甘めのエビチリもおいしいですね。
市販のトマトソースと赤唐辛子を使って、自家製チリソースに。ニンニクもたっぷりきかせ、風味豊かに仕上げます。トマトソースを多めに作って、パスタに合わせるのも絶品。洋風にアレンジしやすいソースです。
卵を加えるのは、辛味をマイルドにするためのポピュラーな方法。ふんわりとした炒り卵を作っていったん取り出し、最後に加えます。
トマトもエビチリと相性がいい食材。トマトのタネを取り出しておくことで、水っぽくなりません。甘酸っぱさが加わっておいしくなるとともに、かさ増しにもなるのでうれしいですね。
こちらも、かさ増しワザとしておすすめの豆腐入り。しかもヘルシーですので、カロリーが気になる方にもいいですね。のどごしのいい絹ごし豆腐を使っています。
豆板醤のほか、花椒(ホワジャオ)や甜面醤など中華スパイス・調味料を使った本格的な味のエビチリ。ぴりりとしびれる辛味があとを引く絶品エビチリです。
野菜たっぷりでイカも入った、具だくさんエビチリ。ひと皿で十分満足できるボリュームですね。忙しくて何品も作れないときなどによさそう。
パイン缶の甘みと酸味を生かした、トロピカルな味わいのエビチリ。豆板醤も使っているので辛味もあり、またオイスターソースなどでコクも出すなど、バランスの取れた仕上がり。
エビのぷりぷり感と、長芋のシャキシャキ感が相性抜群のエビチリを、ボリュームたっぷりの丼ものに。チリソースの辛みを和らげてくれる卵は、彩りもよくて仕上がりがきれい。
黄金コンビのエビとアボカドを使い、トマトピューレやはちみつ、ナンプラーなどで甘めに仕上げたエビチリ。ぷりっとしたエビに、とろりとした食感のアボカドとソースがからんで食が進みます。
大きめのエビが手に入ったら、頭と尾を残して殻をむくと豪華ですね。エビチリソースをかけてチーズをのせてオーブントースターで焼きます。おつまみにもよさそう。
エビチリは、しっかりした味で冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですね。片栗粉など使うので水気も少なく、とても優秀なお弁当のおかずになります。黄色や緑の食材と合わせて美しく。
エビチリは、パンにもよく合います。こちらはベーグルサンドですが、断面の美しいボリュームサンドにするのもいいですね。おうちでいただくなら、具たっぷりのオープンサンドもきれいです。意外な具のサンドは、気分が上がります。
エビを湯通ししたり、豆腐を使うことでカロリーを抑えたヘルシーなエビチリ。ナスや青梗菜など野菜たっぷりで、しかも生トマトでチリソースを作っています。豪華でバランスもよく、あとはしめじとなめこの中華スープを添えれば、十分な献立に。
こちらは、エビチリに、棒棒鶏やさつま芋のレモン煮、白菜と肉団子の春雨スープなどを合わせた、夏色のテーブル。辛さ、甘さ、酸っぱさが絶妙なバランスですね。
エビチリに相性のいい、しいたけとニラの中華スープ。しょうゆ味であっさり系なので、エビチリの味を引き立て、後味のよさも夏の献立としてもおすすめ。
お手頃なエビを使っても、本格的な味になり、ちょっとうれしくなってしまうエビチリ。とても簡単なので、辛いタイプや甘いタイプ、いろいろ作って楽しんでみましょう。できあがりも美しいので、おもてなしのテーブルにもおすすめですよ。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
ぷりっとしたエビに、味わい深いチリソースがからむ「エビチリ」。辛い本格的なエビチリもいいけれど、たまに甘いエビチリが食べたくなったり…いろんなバリエーションを自由に楽しめる懐の深い人気の中華です。