寒い季節が過ぎれば、もうすぐ春。そろそろ春の準備を始めませんか?春のイベントといったら女の子の節句、”ひな祭り”。そこで今回は、ひな祭りの定番!基本の「ちらし寿司」や「おすいもの」レシピや、変わり種のレシピをご紹介したいと思います。華やかで楽しいひな祭りメニューで、笑顔が集まる楽しいひな祭りを過ごしましょう♪2018年02月08日作成
まだまだ寒い日が続きますが、あたたかい春が待ち遠しですね…。春といえば”ひな祭り”。女の子にとっては、一年に一度の大切な日。お雛様をひとつひとつ飾り、桃のお花を飾って、ひな祭りのメニューを考えて…ひな祭りを迎えるまでの準備もまた楽しいひとときですよね…
ひな祭りの定番メニューといえば、美しい見た目の「ちらし寿司」や「お吸い物」。このふたつがあるだけで、ひな祭りの食卓はパッと華やぎます。では早速、定番の「ちらし寿司」「お吸い物」の基本のレシピをご紹介したいと思います。
色鮮やかな見た目がとても美しい「ちらし寿司」。実は、「ちらし寿司」には、和食の基礎がたくさん含まれているんです!それぞれの具材を、ひとつひとつ丁寧に作る事が美味しさのポイント。全ての具材を、当日1日で作るというのは、とても大変なことなので、 事前に作ることのできる具材は、まとめて”作りおき”しておきましょう。冷蔵庫や冷凍庫でストックしておくと、とっても重宝します。
ちらし寿司を華やかに彩る「錦糸卵」は、ついつい焼き色がついてしまうところが、難しいですよね…ここでご紹介する錦糸卵は、”失敗しない、色が美しい錦糸卵”。フライパンをずっと火にかけておくのではなく、卵を流し入れた後に、ぬれ布巾でジュっとフライパンを冷ますのがポイント!「錦糸卵作りは苦手…」という人も、是非、この作り方で作ってみて下さいね。
みなさんは、酢れんこんが自宅で作れるってご存知でしたか?市販の酢れんこんにはない、シャキシャキの食感や風味が最高で、とにかく美味しく仕上がります。もしかすると、自宅で作るのが定番になるかもしれませんよ!ちらし寿司には勿論、おせち料理や、毎日の食卓に…冷蔵庫に常備しておきたくなる具材です。
干し椎茸の煮物は、冷凍保存も可能な便利な常備菜。ちらし寿司や太巻き、晩ごはんのおかずや、お正月のお節料理にも大活躍!まとめて作っておくと、とっても重宝します。
「ちらし寿司」と並んで、ひな祭りの定番メニューといえば、「はまぐりのお吸い物」。かつおだしは使わず、はまぐりと昆布のだしのみで作るので、“潮汁(うしおじる)”とも呼ばれているそうです。はまぐりのだしがたっぷりと溶け出したお吸い物は、「ちらし寿司」との相性も抜群です。だしを取る必要がないので、お料理初心者さんでも安心!手間もからないので、とても作りやすいレシピです。
定番の「ちらし寿司」「お吸い物」意外にも、ひな祭りのアレンジメニューはいろいろ!具材に変化をつけたり、見た目にこだわったり…ここでは、工夫を凝らした、ひな祭りのアレンジメニューのレシピをご紹介したいと思います。是非、お子さまと一緒に、楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか…
ホタテの旨みがたっぷりつまった中華風のちらし寿司。和風のちらし寿司もいいですが、たまには味に変化を付けてみるのも楽しいですね!ザーサイの味わいと食感が良いアクセントに。
お刺身を醤油とごま油で漬けにして美しく仕上げたちらし寿司。マグロ、エビ、サーモン…お好みのお刺身を使って作ってみてはいかがでしょうか。
レモンの爽やかな香りが香るサッパリ味の洋風ちらし寿司。押しずし風に型に入れて作ったちらし寿司は、ケーキみたいに切り分けて食べても楽しいですね♪
梅の梅肉でさっと炒めた具材を混ぜることで、酸味がマイルドになるので、お子さまにも喜ばれそう!8品目の具材が入って、栄養も満点です。
紫キャベツで色付けしたご飯がとってもキレイなちらし寿司は、まるでお花畑のよう…ひな祭りの食卓が一気に華やぎますね。型抜き作業は、お子さまと一緒に楽しめば、素敵なひな祭りの思い出が出来そうです。
お客様を招いてのひな祭りパーティーには、上品なふくさ寿司はいかがでしょう。取り分けもしやすく、特別感もいっぱいです!
赤、黄色、緑、透明のカップからのぞく断面がとっても美しいちらし寿司。たっぷりのイクラをのせて、贅沢間もいっぱいです。お子さまが集まるひな祭りの立食パーティーなどにもおすすめですよ!
フレンチドレッシングをご飯に混ぜ込んだ、サラダ風ちらし寿司は、ケーキに見立て!一見難しそうにも見えますが、ケーキ型を作った後は、飾り付けるだけ。ひな祭りの食卓が楽しい雰囲気に♪
「ひな祭りパーティーしたいけど、忙しくて…」そんな時には、市販のちらし寿司の素を利用するととっても便利。その分、盛り付けや見た目にこだわれば、立派なメインちらし寿司に。
うなぎを散らした、ちょっと贅沢なちらし寿司。錦糸卵の黄色ときぬさやの緑で彩りも美しく。ご飯に椎茸の煮物を混ぜ込むことで、味わい深く、上品な味わいに仕上がります。
鮭とたくわんを酢飯に合わせた、変わり種ちらし寿司はいかがでしょう。たくわんが加わることで、ポリポリっとした楽しい食感が楽しめます。大葉の香りが爽やかなアクセントに。
鯛を使ったちらし寿司は、お祝いの席にぴったり!卵の黄身をミモザの花に見立てたちらし寿司は、見た目にもとても華やかです。酢飯を作らずに、爽やかなオリジナルのドレッシングを後からかけて頂きます。
佃煮風に煮た牛肉とゴボウを混ぜ込んだ、変わり種のちらし寿司。ちらし寿司と言ったら、お肉を使わないものが多いですが、たまには、こんなちらし寿司も楽しいですね!お肉好きのお客様にも喜ばれそう…♪
紅白のかまぼことたっぷりの三つ葉で、お祝いの席にぴったりなお吸い物はいかがでしょう。三つ葉は、食べる直前に入れることでシャキシャキっとした食感が楽しめます。
オクラと香り高いみょうがの組み合わせが絶妙なお吸い物。オクラのトロミで、体もポカポカあたたまりそう…。断面が星形みたいで、なんだか可愛らしいですね!
一年に一度の特別な日だから…ちょっと贅沢に松茸のお吸い物なんていかがでしょう!上品な松茸の香りを存分に楽しめる一杯です。おもてなしに是非!
しめじをじっくり煮ることで香り豊かで旨み引き立つ一杯に。可愛らしいお花の形の麩をあしらえば、ひな祭りらしい雰囲気になり、お子さまも喜びそう♪
ちらし寿司で使う錦糸卵をお吸い物にもプラス。地味になりがちなお吸い物も、卵の黄色でパッと華やかに。ちらし寿司で使う具材をお吸い物でも使えば、節約にもなりますね。
トースターで焼いたがんものサクサクっとした食感も楽しい簡単レシピ。お湯を注ぐだけなので、ちらし寿司作りに時間がかかってしまっても安心ですね!
コロンと浮かんだ麩が可愛らしい、簡単なお吸い物。大き目の麩を選べば、食べ応えのある”ほっこり”優しい味のお吸い物に…。
ひな祭りに華を添える美味しいちらし寿司は、食卓にあるだけで、春らしく、特別感いっぱいです。定番のシンプルなちらし寿から、具材、味、見た目にこだわったアレンジちらし寿司まで、今年のひな祭りは、自分だけのオリジナルのちらし寿司を楽しんでみてはいかがでしょうか。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
まだまだ寒い日が続きますが、あたたかい春が待ち遠しですね…。春といえば”ひな祭り”。女の子にとっては、一年に一度の大切な日。お雛様をひとつひとつ飾り、桃のお花を飾って、ひな祭りのメニューを考えて…ひな祭りを迎えるまでの準備もまた楽しいひとときですよね…