みんなが大好きなメニュー「餃子」はたくさん作って食べるのが楽しみですよね。その反面、皮や具どちらかを余らせてしまうのが悩みの種です。今回は余った具にスポットを当てて、アレンジレシピをご紹介します。餃子の具は材料がふんだんに入っている旨味の宝庫なので、無駄にしてしまうのは勿体ない……!餃子の他にプラスもう一品楽しめる、美味しいレシピを集めてみました。2018年01月24日作成
餃子はみんな大好きな定番メニューです。子供から大人まで美味しく食べられるので、たくさん作って餃子パーティーをするお家も多いのでは? けれど意外に難しいのが分量です。つい、多めに作り過ぎてしまうこともしばしば。
「余った餃子の皮」を使ったアレンジレシピは多くありますが、「具」の方を作り過ぎてしまって余ってしまうこともありますね。今回は「具」を上手にアレンジした美味しいレシピをご紹介します。具も無駄なく使いきって、料理上手を目指しましょう!
まず、基本の餃子をおさらいしてみましょう! 具には豚肉やキャベツ、ニラなどが入っています。しょうがやニンニクなどの香味野菜と調味料で下味もしっかりつけましょう。具だけでも美味しい味がついているので、これを活かさないと勿体ないですよ。基本の餃子を味わったら、多めに作った具で翌日からのアレンジ料理に活用しましょう。
ひき肉料理の定番として、具をまとめて焼けばハンバーグのような形になります。ピザ用チーズを加えることでまとまりやすくしていますよ。とても簡単で、美味しいアレンジです。
餃子の具をハンバーグ状にまとめ、パン粉をつけて揚げるボリューム満点な一品です。揚げたて熱々が美味しいですよ!ぜひ、メインのおかずに。
余りの具だけでは分量が少ない時には、豆腐を足してがんもどきにリメイク。がんもどきをイチから作るのは大変ですが、餃子の具を使えば簡単にできます。豆腐を加えた分ヘルシーに食べられますね。
皮が無くなってしまったら、残りの具は野菜に詰めてみましょう。肉詰めの定番はピーマンですが、ちょっとおしゃれにアレンジして万願寺唐辛子を使っています。「甘唐」とも呼ばれる万願寺唐辛子は辛味が無くて甘味があり、食べやすい肉詰めに仕上がります。
こちらはネギの緑の葉の空洞に、ソーセージのように餃子の具を詰め込みました。焼いたネギの香ばしさが加わって、食欲をそそります。これなら少量余った時でも手軽に作れますね。
皮が無いなら、それ以外の何かで包んでみるのもアリですよ……!こちらは油揚げで包んで焼いてある「お揚げ餃子」です。糖質もカット出来て、ヘルシーな仕上がりになります。肉汁がお揚げに染みて、味も最高ですよ。
ディズニーシーで有名なファストフードの「餃子ドッグ」も、家庭で作ることが出来ます。ちょっと本格的になりますが、手作りの皮はふわふわで蒸したてはとても美味しいですよ!余った具を冷凍してとっておき、余裕がある日にチャレンジしてみるのもいいですね。
手羽餃子は鶏料理の居酒屋さんなどではお馴染みのメニューです。手羽先の骨を抜く作業は、コツを知れば意外と簡単。骨を抜いた部分に具を詰め込み、からっとから揚げにすれば出来上がりです。。手羽先だけで食べるのとは違ったジューシーさが病みつきになる一品です。
餃子の具にはすでにニンニクやしょうがなど、香味野菜や調味料の味が付いています。その味を活かして、鶏ガラスープを加えて春雨と炒めれば、本格的な味のマーボー春雨の出来上がりです。春雨を入れることで、しっかり食べごたえのあるおかずになります。
野菜もお肉もバランスよく入った餃子の具を使えば、具たくさんのチャーハンも作れます。レシピでは残り餃子をほぐして使っていますが、余った具でも応用できますよ。
餃子の具を肉団子状にまとめて、スープの具にしたレシピです。肉団子からも味が染み出て、味わいのあるスープになります。野菜や春雨と煮込むだけなので、もう一品欲しい時にささっと作って食卓に乗せましょう。
余り自宅で餃子を作らなかった方も、これをきっかけに餃子に挑戦してみましょう!アレンジひとつで食卓に新たなメニューを加えることが出来ますよ。勿論、基本の餃子も楽しめて、一石二鳥です。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
餃子はみんな大好きな定番メニューです。子供から大人まで美味しく食べられるので、たくさん作って餃子パーティーをするお家も多いのでは? けれど意外に難しいのが分量です。つい、多めに作り過ぎてしまうこともしばしば。