冬の冷えた身体をぽかぽか温めてくれる、あったかい飲み物。定番のホットコーヒーや紅茶など、ついワンパターンになりがちでは?そこで今回は、みかん・キウイ・きんかんなどビタミンCたっぷりのフルーツを使ったり、生姜・シナモンなどスパイシーなアレンジ、甘酒や酒粕を使ったドリンクなど、ヘルシーでしかもおしゃれな「ホットドリンク」のアイデアレシピをたっぷりとご紹介します。作り方も簡単なので、ぜひレパートリーを増やしてみませんか?2017年12月12日作成
寒い日に、あったかい飲み物をふうふうしながら味わう幸せ♪この冬は、身も心も温めてくれるドリンクに、柑橘類やぽかぽかする生姜などを加えて、もうひと味アレンジしてみませんか?
みかんとオレンジの酸味とはちみつの甘さが調和した、ビタミンC豊富なホットドリンク。のどにもいい飲み物です。みかんの輪切りとミントを浮かべると、とてもおしゃれですね。
ビタミンCの含有量がとても多いキウイ。そのほかにも、カリウムや食物繊維、ビタミンEなども含んだ栄養価の高いフルーツです。そんなキウイをグレープフルーツなどとともにホットドリンクに。キウイのちょっと意外な楽しみ方です。
アツアツの紅茶に、いちごなどベリー類を浮かべて。なにげないけれど、可愛らしくて気分がリフレッシュできそう。ベリーをつぶしながら、味わいの変化を楽しんで。
ビタミンC豊富なオレンジと、β-カロテンや食物繊維、ビタミンB群などを多く含む「人参」を、ヘルシーな豆乳と合わせて。はちみつやレモン汁などもいっしょにブレンダーにかけます。冷たくてもおいしいのですが、冬はあたためて、ゆったりと飲みたいスムージーです。
風邪の季節にうれしい「きんかん」。そのきんかんをはちみつと生姜で煮てブラックペッパーをきかせたものを、お湯割りにしたり、紅茶に入れて。酸味、甘み、苦味、辛み…さまざまな味のバリエーションが楽しめるホットドリンクのできあがりです♪はちみつ煮は、小分けして冷凍するのもOKだとか。
紅茶にたっぷりのレモン汁といちごジャムを入れて。酸っぱさと甘さがいいバランスで調和しています。寒い日の幸せの1杯になりそう。
冬の元気をもたらしてくれるビタミンCが、とくに皮に多く含まれる柚子。柚子茶は、瓶詰めが市販されていますが、おうちでも簡単にできます。自家製なら、砂糖の代わりにはちみつを使ったり、甘さを調整できるのがいいですね。
ぽかぽか食材の代表選手、生姜をシンプルに味わうホットドリンク。片栗粉でとろみをつけて、冷めにくく、よりあったかい飲み物に。片栗粉の代わりに、身体を温めてくれる「葛」を使うのもいいですね。
生姜のほかに、やはり体を温めてくれる「りんご」を加えたホットスムージー。豆乳も使いますので飲み応えがあり、朝食などにもおすすめ。豆乳は、アーモンドミルクなどで代用するのもいいアイデアです。自分に足りないと感じる栄養をプラスしてみてはいかが?
ココアと生姜、意外な組み合わせのホットドリンクですが、相性がいいんです。ココアは、ココアパウダー(純正)や純ココアがおすすめ。カカオ豆から油脂を取り除いて何も調整していないものなので、混じりけがなく、カカオの栄養を効率的に摂ることができます。
あったかいカップを両手で持って、ふうふうしながら飲みたい、ほっこり葛湯。ミネラル豊富で濃厚な味わいの黒糖に、ピリッと刺激的な生姜の辛味。そして、身体をぽかぽかにするだけでなく、お腹にも優しい葛も加わって、元気をいっぱいチャージできそう♪
イタリア風のおしゃれなホットシードルに、身体を温めてくれるシナモン・クローブなどのスパイスを入れて。イタリアでホットシードルというと、発酵シードルではなく、りんごジュースや無発泡のシードルを使うことが多いのだとか。おもてなしにもなりそうなホットドリンクですね。
何種類ものスパイスを加えた豆乳チャイ。スパイスの香りがお部屋に漂い、気分が上がるホットドリンクです。スパイスは身体を温めるほかにもいろいろなパワーを秘めていますので、いまの自分に合ったスパイスを入れるのもいいですね。豆乳の良質な植物性タンパク質もうれしい♪
ミルクをベースに、シナモンや生姜、ブラックペッパーなどを加えた、身体がぽっかぽかに温まるスパイスハーブティー。ローズマリーの香りも豊かで、大人のおもてなしテーブルなどにも登場させたいおしゃれなホットドリンクです。
注目の発酵食「甘酒」には、酵素、ビタミン、必須アミノ酸などがたっぷり。こちらは、そんな甘酒を使ったチャイ。甘酒のナチュラルな甘みが優しく身体にしみわたります。シナモンや生姜など心強いぽかぽか食材も入っています。
大豆の栄養たっぷりのきな粉と甘酒のコンビネーション。甘酒とミルクの優しい甘さの中に、きな粉の香ばしさが感じられ、気分がほっとほぐれます。ミルクの代わりに、豆乳でもいいですね。
カロテンやビタミンBが豊富な緑黄色野菜「かぼちゃ」と甘酒のパワフルコンビ。体調をくずしやすい季節の頼もしい味方になってくれそう♪とろりと甘いドリンクですが、自然の甘みはしつこさがありません。
人参と生姜をプラスした甘酒ホットスムージー。色もきれいですね。甘酒を水で割って温め、人参と生姜をゆでたものといっしょにブレンダーにかけるだけ。朝の充実のドリンクで、1日を健やかにスタートさせましょう。
甘酒と並んで、発酵食として話題の「酒粕」。たんぱく質やビタミンB群などが豊富で栄養満点の食材です。こちらは、その酒粕を使ったホットスムージー。ベースはヘルシーな豆乳で、りんごや生姜などの体が温まる食材も加えます。
こちらは、ココアに酒粕を入れた、斬新なアイデアのホットドリンク。なかなかはまる味だそうですよ。材料も2つだけですから、ぜひ試してみてくださいね。
今回ご紹介したホットドリンクだけではなく、気になるヘルシー食材などを組み合わせながら、オリジナルのホットドリンクを開発していくのも素敵ですね。冬のティータイムを、あったかヘルシーに♪寒くても、毎日が楽しくなりそう。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
寒い日に、あったかい飲み物をふうふうしながら味わう幸せ♪この冬は、身も心も温めてくれるドリンクに、柑橘類やぽかぽかする生姜などを加えて、もうひと味アレンジしてみませんか?