ホットミルクで上質な睡眠を
寝る前のホットミルクで、ぐっすり眠ろう
胃をあたためて自然 な眠気を誘う効能・効果。寝る1時間前にどうぞ
ミルクに含まれる「ビタミンB12」は自律神経のバランスを良くし、生活のリズムを整えてくれます。さらに「トリプトファン」という成分は、鎮静作用のある脳内物質セロトニンを生成してくれるそう。そしてミルクの「カルシウム」を摂ることでリラックスし、自然な眠気を誘うことができるのです。
温かいミルクを飲むと胃腸が温められ、その後徐々に温度が下がっていきます。人間は体温が下がる時に眠気が生じるため、寝る1時間前くらいにホットミルクを飲むことで睡眠を促すことができるそう。
便秘解消やダイエットの効果も
そのうえ牛乳には、便秘解消や満腹感が得られやすく、ホットミルクだと代謝も良くなります。ダイエットにも効果的でもあると言われてるので、女性にうれしい飲み物です。カロリーはカップ1杯で120kcalほど。低カロリーとはいいがたいものの腹持ちが良いので、食前やおやつ代わりに飲むと良いでしょう。
電子レンジやお鍋で。ホットミルクの作り方
レンジなら機種やワットなどで異なりますが、1~2分ほどチンするか牛乳モードを使いましょう。1分でぬるめ、2分で熱々に温まります。途中で取り出してかき混ぜると、温めすぎても表面に膜ができにくくなりますよ。
ミルクパンで温めるなら、気泡が出てくるまでゆっくりかき混ぜながら弱火にかけます。ふつふつし出したら、温度は60℃くらいなり飲み頃。吹きこぼれ&膜張り防止のためにも、沸騰させないことと混ぜ続けることがポイントです。
ミルクには、睡眠の質を上げてくれる成分が入っています。だからといって、冷たいミルクをゴクゴク飲むのはちょっと…という方もいますよね。そんな方に試していただきたいのがあったかくて幸せな「ホットミルク」です。