残暑が厳しい季節に。夏の疲れを労わる“身体にやさしい”レシピ集

残暑が厳しい季節に。夏の疲れを労わる“身体にやさしい”レシピ集

まだまだ残暑が厳しいこの時期、暑さに負けずに元気に過ごしたいですよね。夏バテぎみで食欲があまりない方でもさっぱりメニューなら食べやすいですよ。今回は、アジの南蛮漬けや豚肉のおかず、オクラ・キュウリ・グレープフルーツなど旬の夏野やフルーツを使った和え物やサラダ、梅やシラス、薬味を使ったあっさり炊き込みご飯やチャーハン、素朴な味わいのスープや味噌汁など、栄養豊富&スタミナアップの食材を使った“身体にやさしいレシピ”を、メイン・副菜・ごはんもの・汁物などジャンル別にご紹介します。 2017年08月31日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
季節レシピ
夏レシピ
ヘルシー・ダイエットレシピ
夏バテ対策・解消
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さっぱりとした料理を食べて、夏の疲れを癒そう。

残暑が厳しい季節に。夏の疲れを労わる“身体にやさしい”レシピ集
出典: stocksnap.io
残暑が厳しい日が続いていますが、夏バテしていませんか?栄養たっぷりの食材を使った身体に優しいメニューで、夏の疲れた身体を労わってあげましょう。今回は、食欲がないときでもスタミナをつけながらさっぱりと食べられる、おすすめレシピをジャンル別にご紹介します。

食べ応えアリ◎ 肉・魚の「メイン料理」

オクラたっぷり!梅風味の豚しゃぶサラダ

豚肉、オクラ、茗荷、梅をたっぷりと使った夏バテにぴったりのレシピ。サラダといっても、豚肉を使っているのでしっかりメインになってくれます。オクラと茗荷はさっと茹でて、シャキシャキの食感を楽しんで。梅のたれでさっぱりといただけるので、もりもり食べれちゃいますよ。
出典:

豚肉、オクラ、茗荷、梅をたっぷりと使った夏バテにぴったりのレシピ。サラダといっても、豚肉を使っているのでしっかりメインになってくれます。オクラと茗荷はさっと茹でて、シャキシャキの食感を楽しんで。梅のたれでさっぱりといただけるので、もりもり食べれちゃいますよ。

アジの梅南蛮漬け

梅酒を加えて、いつもの南蛮漬けをアレンジ!栄養豊富なアジにさっぱりとしたお酢を組み合わせた料理は、夏の疲れを癒してくれます。梅の香りと風味が後味をひく美味しさです。冷蔵で4~5日に保存できるので、たっぷりと作りましょう。
出典:

梅酒を加えて、いつもの南蛮漬けをアレンジ!栄養豊富なアジにさっぱりとしたお酢を組み合わせた料理は、夏の疲れを癒してくれます。梅の香りと風味が後味をひく美味しさです。冷蔵で4~5日に保存できるので、たっぷりと作りましょう。

スタミナ補給!栄養たっぷり♪鶏レバーの生姜煮

ビタミンB1や鉄分が豊富なレバーは、スタミナをつけるのにぴったりの食材です。独特の臭みもきちんと下処理し、生姜をたっぷり使って調理することで食べやすくなりますよ。
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ビタミンB1や鉄分が豊富なレバーは、スタミナをつけるのにぴったりの食材です。独特の臭みもきちんと下処理し、生姜をたっぷり使って調理することで食べやすくなりますよ。

さっぱり。レモン蒸し鶏。

ビタミンたっぷりのレモンを使った蒸し鶏は、下味をつけてレンジで加熱するだけの簡単メニュー。余熱で仕上げることでふんわりジューシーな味わいに。レモンの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。
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ビタミンたっぷりのレモンを使った蒸し鶏は、下味をつけてレンジで加熱するだけの簡単メニュー。余熱で仕上げることでふんわりジューシーな味わいに。レモンの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

我が家で人気 長芋の豚肉巻き

栄養たっぷりの長芋を豚肉でくるくると巻いて、ボリュームアップ!長芋の食感を活かすために、パパッと仕上げるのが美味しくするコツ。豚肉と長芋の組み合わせが新鮮で、シャキシャキとした食感が楽しめます。
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栄養たっぷりの長芋を豚肉でくるくると巻いて、ボリュームアップ!長芋の食感を活かすために、パパッと仕上げるのが美味しくするコツ。豚肉と長芋の組み合わせが新鮮で、シャキシャキとした食感が楽しめます。

鯛のアクアパッツァ

鯛とあさりを贅沢に使ったごちそうメニュー。鯛はニンニクと合わせると栄養の吸収率がアップするそう。シンプルな味付けなので、素材本来の美味しさをたっぷり味わえます。残ったスープはパスタにしてアレンジすると◎
出典:

鯛とあさりを贅沢に使ったごちそうメニュー。鯛はニンニクと合わせると栄養の吸収率がアップするそう。シンプルな味付けなので、素材本来の美味しさをたっぷり味わえます。残ったスープはパスタにしてアレンジすると◎

豚しゃぶ肉の和風生春巻き。

豚肉ときゅうりを使った夏にぴったりのスタミナ生春巻き。他にもお好きな野菜をプラスして、梅干しを使ったさっぱり味のタレにつけて召し上がれ♪
出典:

豚肉ときゅうりを使った夏にぴったりのスタミナ生春巻き。他にもお好きな野菜をプラスして、梅干しを使ったさっぱり味のタレにつけて召し上がれ♪

さっぱりと食べられる。野菜の「副菜」

納豆のネバネバサラダ

納豆・オクラ・長芋・モロヘイヤを合わせたスタミナ補給のレシピは、醤油とわさびでシンプルに。ごはんにかけて丼ぶりにしたり、冷奴にかけたりといろんな料理に大活躍!キムチやたくあんをプラスするのもおすすめです。
出典:

納豆・オクラ・長芋・モロヘイヤを合わせたスタミナ補給のレシピは、醤油とわさびでシンプルに。ごはんにかけて丼ぶりにしたり、冷奴にかけたりといろんな料理に大活躍!キムチやたくあんをプラスするのもおすすめです。

豆苗とベーコンの煮びたし

栄養豊富で色鮮やかなグリーンの豆苗を煮びたしに。ベーコンと一緒に煮ることで、独特の青臭さが減って旨味もアップ!出汁を効かせた素朴な味わいにほっこり癒されて。
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栄養豊富で色鮮やかなグリーンの豆苗を煮びたしに。ベーコンと一緒に煮ることで、独特の青臭さが減って旨味もアップ!出汁を効かせた素朴な味わいにほっこり癒されて。

ルビーグレープフルーツのタイ風サラダ

ビタミンたっぷりのグレープフルーツを使ったエスニックサラダ。具材としてはもちろん、果汁もドレッシングに使うので、丸ごと1個食べられるフルーティーなレシピです。
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ビタミンたっぷりのグレープフルーツを使ったエスニックサラダ。具材としてはもちろん、果汁もドレッシングに使うので、丸ごと1個食べられるフルーティーなレシピです。

ほうれん草など青菜の白あえ

栄養豊富なほうれん草の白和えは、しみじみとした素朴で優しい味わいが魅力。白和えは水っぽくなりやすいので、作ったらすぐに食べましょう。
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栄養豊富なほうれん草の白和えは、しみじみとした素朴で優しい味わいが魅力。白和えは水っぽくなりやすいので、作ったらすぐに食べましょう。

箸が止まらない!あっさり美味しい「ごはんもの」

梅ごはん

梅干しは身体を労わってくれる夏におすすめの食材の一つ。具材は梅干しだけですが、出汁と一緒に炊くことで味わい深く仕上がります。
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梅干しは身体を労わってくれる夏におすすめの食材の一つ。具材は梅干しだけですが、出汁と一緒に炊くことで味わい深く仕上がります。

ニラ玉あんかけチャーハン

栄養たっぷりのニラを使ったあんかけチャーハン。あんかけがチャーハンによく絡んで、最高に美味しさですよ。
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栄養たっぷりのニラを使ったあんかけチャーハン。あんかけがチャーハンによく絡んで、最高に美味しさですよ。

シラスおろし丼

シラスを使った丼ぶりは、パパッと作れる手軽さが嬉しい◎大根おろし・大葉・茗荷・ねぎなど、普段は脇役の薬味の風味をしっかり堪能できるレシピです。
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シラスを使った丼ぶりは、パパッと作れる手軽さが嬉しい◎大根おろし・大葉・茗荷・ねぎなど、普段は脇役の薬味の風味をしっかり堪能できるレシピです。

野菜の美味しさが詰まった「スープ・味噌汁」

たっぷり野菜の和風ミネストローネ

野菜をたっぷりと食べたいならこちらのレシピがおすすめ!ミネストローネはトマト味ですが、こちらは出汁を使った和風仕立て。味付けは塩コショウのみで、スープに染み出た野菜の甘みをとことん堪能できます。
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野菜をたっぷりと食べたいならこちらのレシピがおすすめ!ミネストローネはトマト味ですが、こちらは出汁を使った和風仕立て。味付けは塩コショウのみで、スープに染み出た野菜の甘みをとことん堪能できます。

豚肉ととうもろこしのさっぱりトマトみそ汁

豚肉とカットトマトを使った出汁いらずのお味噌汁。トマトと味噌、意外な組み合わせですがこれが絶妙な美味しさ!トマトは加熱することで栄養の吸収率がアップするそう。スープのような新感覚の味噌汁です。
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豚肉とカットトマトを使った出汁いらずのお味噌汁。トマトと味噌、意外な組み合わせですがこれが絶妙な美味しさ!トマトは加熱することで栄養の吸収率がアップするそう。スープのような新感覚の味噌汁です。

冬瓜の冷製スープ

ビタミンCがたっぷりの冬瓜を冷製スープに。具材を煮てからミキサーにかけて冷やすだけで簡単に作れちゃいます。
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ビタミンCがたっぷりの冬瓜を冷製スープに。具材を煮てからミキサーにかけて冷やすだけで簡単に作れちゃいます。

残暑に負けずにモリモリ食べよう!

いかがでしたか?さっぱりとしたレシピばかりなので、暑さで食欲が落ち気味の方もぜひ作ってみて下さい。身体にやさしい料理を食べて疲れを癒しつつ、残暑を元気に乗り切りましょう!
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いかがでしたか?さっぱりとしたレシピばかりなので、暑さで食欲が落ち気味の方もぜひ作ってみて下さい。身体にやさしい料理を食べて疲れを癒しつつ、残暑を元気に乗り切りましょう!

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