暑くてなんだか食欲がわかない…。そんな時には、冷たくて美味しい【ひんやりスープ】はいかがですか?栄養もしっかりと摂れて、作るのも簡単な冷製スープ。ポタージュやミネストローネなどの定番レシピから、ガスパチョやピリ辛スープまで、さまざまな【ひんやりスープ】のレシピをご紹介します。2017年07月23日作成
暑くてなんだか食欲がわかない…。でも、食べないと身体はどんどん消耗してしまい、夏バテになってしまいますよ。暑い夏でも美味しく食べられる、ひんやりと冷たいスープはいかがですか?
『バターナッツの冷製ポタージュスープ』かぼちゃの仲間・バターナッツを使った、冷たいポタージュ。ストウブ鍋にたまねぎとバター、バターナッツ、そしてコンソメを入れてぐつぐつ煮込んで作ります。お鍋ごと冷やせばさらに旨みが!
『ミントとキュウリの冷製スープ』清涼感のある香りがとっても爽やかなミントときゅうりのスープ。プレーンヨーグルトを加えることで、すっきりとした後味に。グリーンが目にも鮮やかですね♪
『ガスパチョ』スペイン・アンダルシア地方に伝わる伝統的な冷製スープのガスパチョには、暑い地方だからこその美味しく食べられる工夫がいっぱい。野菜もたっぷりと食べられる、夏には欠かせない一品です。
『じゃがいもの冷製スープ ~ヴィシソワーズ~』アメリカで生まれたじゃがいもの冷製スープ・ヴィシソワーズも、暑い季節にはぴったり!じゃがいもの滑らかな舌触りが、クセになります。
『赤じゃがいもで☆ヴィシソワーズムース』赤じゃがいもでヴィシソワーズを作り、そこに板ゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やせば、こんなにお洒落なヴィシソワーズのムースが完成。普通のじゃがいもを使ってもOKです。
『かぶのスープ』こちらはじゃがいもの代わりに“かぶ”を使ったヴィシソワーズ。かぶは胃腸の働きを助けてくれることも◎疲れやすい夏の胃腸を優しくいたわってくれますよ。
暑くて何もしたくない時、ありますよね。そんな時にさっと作れる、簡単な『じゃがいもとアスパラガスの冷たいスープ』のレシピをご紹介します。
じゃがいもたまねぎ、アスパラを切ります。たまねぎをバターで炒め、じゃがいもを投入。水を加え、柔らかくなったらアスパラを入れて煮込みます。
ブレンダーで撹拌して滑らかに。牛乳を混ぜ込み、冷蔵庫で冷やしたら完成です♪
『冷製カボチャのスープ』しっかりと冷やすことでかぼちゃの甘みが引き立ち、スイーツ感覚で食べられるポタージュスープ。食欲がなくても、思わずスプーンが進む美味しさ♪
『コーンスープ』とうもろこし、お水、塩だけで作る、シンプルなコーンスープのレシピ。丁寧に時間を掛けて作るからこそ、ひとつひとつの味が際立ちます。
『冷製ミネストローネ』イタリアで長く親しまれてきた家庭料理・ミネストローネ。こちらのレシピは材料を切って、味付けをしたトマトジュースに混ぜるだけのとっても簡単レシピです♪
『サルモレホ』スペインのアンダルシア地方にある街・コルドバの名物料理がサルモレホ。先ほどご紹介したガスパチョよりも、とろりとしています。濃厚なトマトの風味がすっきりと夏にぴったり。
『韓国冷麺風 豆腐の冷製スープ』暑い季節には食べたくなる、ピリ辛味もひんやりスープで楽しんじゃいましょう♪豆腐や野菜がたっぷりと入っているので、栄養満点!
『冷製トマトスープ』タバスコを加えて楽しむ、ピリリと辛いひんやりスープ。トマトジュースを使うので、たったの5分で料理が完成です♪
暑い夏にぴったりの美味しくて簡単な【ひんやりスープ】のレシピをご紹介しました。食欲のない時は、冷たいスープで美味しく夏を乗り切りましょう♪
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
暑くてなんだか食欲がわかない…。でも、食べないと身体はどんどん消耗してしまい、夏バテになってしまいますよ。暑い夏でも美味しく食べられる、ひんやりと冷たいスープはいかがですか?