深まる秋。段々と気温が下がり、温かい食べ物が恋しい季節になってきましたね。おでんにポトフ、グラタン、スープ…など、冷たい空気で芯から冷えてしまった身体を内側から温めてくれる、彩りも鮮やかなあったかメニューをご紹介します。2016年11月20日作成
だんだんと秋も深まり、寒さが増してきました。おでんにポトフ、お鍋にグラタン、今日は何にしようかな...。お腹も心も満たされる、そんな温かくて優しいメニューを作ってみませんか。凍えて帰ってきた家族に、芯からほっこり温まってほしい。冬の食卓のあったかメニューをまとめました。
ていねいに出汁がとられたおでんは、とても優しい仕上がりになります。手間がかかりそうと思われているかつお出汁も、意外とシンプルな方法で作ることができますよ。ひと手間かけて料亭のおでんのような味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。
いつものおでんは飽きちゃった...。そんな時は味噌チーズフォンデュで頂く一風変わったおでんはいかが?好きなものを好きなだけ食べられるバイキングスタイルは、お友達を呼んでパーティーをするのにもピッタリ。とろとろのチーズでおでんをオシャレに楽しみましょう!
がっつり濃い味のおでんがお好みであれば、赤味噌おでんはいかがでしょう。八丁味噌をベースにした、甘みも辛みも強めのおでんは、からしを多めにつけて大人の味を頂きましょう。お酒がついつい進みそうですね。
洋風おでんとも言われるポトフの魅力は、何といっても材料を入れて煮込むだけという手軽さにあるのではないでしょうか。その上野菜もたっぷりとれるので、女性に嬉しいメニューですね。盛り付けたあと最後に乾燥パセリを散らすと、彩りよく見えますよ。
調理時間を短くしたい場合には、圧力鍋を使うと便利です。味付けは塩麹だけというシンプルさですが、鶏手羽元から出た旨みでおいしく頂けそうです。生姜を少し多めにすると、風邪をひいてしまいそうな時にも良さそうですね。
おいしい塩豚を作ってポトフにするのも良いですね。塩豚にしておくと、豚の甘みが増幅されてトロトロとした柔らかさを楽しめます。塩豚が余ったら他の料理にも使えますよ。
豆乳鍋で栄養たっぷり。お味噌仕立てで、締めの雑炊が待ちきれなくなりそうです。お豆腐や鶏ひき肉など、手に入りやすい材料がメインなので、カット野菜などを上手に利用すれば一人鍋にも応用しやすいレシピです。
ゆずの季節がやってきたら、ぜひ試してほしいのがこのお鍋。必要な食材も少な目で、簡単に作れます。見た目にもかわいらしく、ゆずのおいしい香りが広がるお鍋をぜひご自宅で。
すっかり冷え切ってしまった日には、温かさに辛さもプラスしてみましょう。溶き卵で頂く麻婆鍋は、お腹の中から全身を温めてくれそうです。絞めのラーメンも本当においしそうですね!
基本のホワイトソースで作ったグラタンはボリュームもたっぷり!ホワイトソースを作るのが面倒な時は、市販のものを買ってきて簡単に作ってもいいですね。焦げ目がついたアツアツのところを召し上がれ。
グラタンはおいしいけどカロリーが気になる...。そんな時はこちらのホワイトソースの代わりに豆腐を使ったグラタンはいかがでしょうか。ホワイトソース不要なので短時間で作れますよ。
長いもで作ることができるこちらのグラタンも、いつもとは違った食感を楽しめそうです。シンプルなレシピなので、中の具材を変えることでいろいろとアレンジできそうですね。
コーンスープもコーンクリーム缶を使えば簡単に作れます。玉ねぎとベーコンたっぷり、栄養もたっぷりで、育ち盛りの子どもたちにも喜ばれそうです。
いつもはじゃがいもで頂くクラムチャウダーを、かぼちゃのほっこりとした甘みでおいしく頂けるレシピ。牛乳仕立ての優しい味なので、体調を崩してしまった時の栄養補給にも。
スープだけではちょっと物足りないという時は、パスタを入れてスープパスタにしてみましょう。こちらの卵とチーズのスープパスタは手軽に作れるので、朝食やお夜食にももってこいです。
疲れが出てきてしまったり、体調を崩してしまったりしやすいこの時期、ほっと一息つける温かいメニューを食卓に加えて、縮こまりがちな身体をお腹の中からほぐしてあげましょう。寒い季節が楽しみになるような一品が見つかりますように。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
だんだんと秋も深まり、寒さが増してきました。おでんにポトフ、お鍋にグラタン、今日は何にしようかな...。お腹も心も満たされる、そんな温かくて優しいメニューを作ってみませんか。凍えて帰ってきた家族に、芯からほっこり温まってほしい。冬の食卓のあったかメニューをまとめました。