朝ごはんは、一日のパワーをつくるとっても大切な食事です。朝食をしっかり取ることで、頭のパワーである「ブドウ糖」がチャージされて脳が活性化し、集中力や判断力がアップ。また、起きたては体温が一番低い状態なので、朝ごはんを食べることで体温も上がり、活動するための栄養源を取り込めます。
朝ごはんを食べる人は、食べない人に比べて体形を維持しやすい傾向にあるので、健康的なスタイルをキープするためにも毎朝きちんと食べましょう。
この記事の監修者
管理栄養士
松原 郁実
高崎健康福祉大学健康福祉学部を卒業後、健康保険組合等で生活習慣改善カウンセリングや健康教育業務に従事し、働く人たちの健康づくりと企業の健康経営を推進。さらに、食と栄養の面から「健康づくり」を展開するため、各種メディアのコラム執筆、栄養監修、食生活セミナー講師など多方面で活動。きのこマイスタ―、スーパーフードマイスター、健康経営アドバイザー、第一種衛生管理者、一般社団法人 発起社 理事。
出典: 定番の卵焼きに小松菜とツナをプラスして、ボリュームも栄養もアップしたおかずに。断面の彩りもきれいなので、お弁当にもおすすめです。
出典: 鮭やキャベツなどを重ねて調味料を加え、電子レンジにかけます。味のポイントは、塩昆布とバター。うま味とコクがたっぷり感じられるメインのおかずです。
レンジで簡単!なすとウインナーのうまぽんおかか和え
出典: ウインナーやなすなど、冷蔵庫にある材料と電子レンジだけでできる、忙しい朝にうれしい簡単おかずです。鶏ガラスープの素やポン酢など味付けも簡単。ごま油の風味が食欲をそそります。
出典: 納豆にトマトの酸味とアボカドのコクをプラスし、わさび・みょうがでアクセントをつけています。お子さん向けにはわさびとみょうが抜きで。ごはんにかけてもOK。さっぱりとしていてごはんが進みます。
出典: 細切りのピーマンを電子レンジにかけ、かつお節や調味料で和えた無限レシピ。たっぷりのかつお節でピーマンの苦味が和らぎます。朝からごはんがもりもりと食べられそう♪
出典: にんじんとえのきを電子レンジでかけて作る和風おかずレシピ。歯応えもよく、お酢を加えることでさっぱりと食べられます。
出典: 野菜プラスお魚と海藻も取れちゃうサラダ。ごま油で炒めたちりめんじゃこと海苔の風味がいいアクセントになっています。シンプルですが、うま味満点。市販のドレッシングを活用すればさらに簡単です。
出典: 普通の豆腐もいいですが、食べ応えのある厚揚げを入れて、おかずが少なくても満足感のある味噌汁に。ほうれん草は、時間があるときに下ゆでして小分け冷凍しておくと時短になります。
出典: 冷蔵庫に残っている野菜でさっと作れる和風コンソメ。ブイヨンに和の調味料を加えて、洋風コンソメとは少し違う味わいに。毎日食べたくなる飽きのこない美味しさです。
出典: キッチンバサミで豆苗をカットし、ストック食材のツナ缶を加えて混ぜるだけ!卵黄をトッピングして、豪快に混ぜていただきましょう。
黄身のコクと醤油の風味、炊きたてのご飯の甘味が口の中で渾然一体となる「卵かけご飯」。おかずが少ない朝の食卓もこれさえあればと思う人は多いでしょう。登場回数の多い卵かけご飯だからこそ、工夫を加えて味の変化を楽しむのもいいですね。今回は、卵かけご飯の豆知識とともに、家にある調味料やちょっとした具材をプラスしたさまざまなアレンジレシピをご紹介。卵かけご飯を美味しくする専用醤油やユニークな便利アイテムなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
朝食の定番「卵かけごはん」のアレンジレシピをもっと知りたい方はこちら。バリエーション豊富なので、毎朝でも飽きません。
出典: 脂ののった鮭を使ったのっけもりごはん。鮭のアラをフライパンで焼き、ネギを炒め合わせます。鮭の脂で炒めたネギがジューシーな美味しさです。
出典: おうちにある材料&電子レンジでできる、栄養バランスGOODな丼メニュー。調理時間は10分程度で簡単・時短でありながら、ごちそう感のある一杯です。
出典: 親子丼の雑炊バージョン。野菜もたっぷりで、優しいだしの味わいに癒されます。体を温めるために、雑炊の朝食はとてもいいですね。
一品でも栄養バランス◎卵ときんぴらごぼうのサンドおにぎり
出典: ラップで簡単にできるサンドおにぎり(おにぎらず)。卵やきんぴらごぼうを入れて、これだけで栄養バランスが調う一品に。きんぴらは、惣菜の残りでもいいですし、パウチのものを使うのも便利です。
出典: 豚肉やシーフードミックスに、野菜もたっぷり使った五目あんかけ雑煮。具材も多品目で栄養バランスがよく、体がぽかぽかに温まります。
出典: オクラや納豆、長芋など頼もしいネバネバ食材を組み合わせた冷やしうどん。つるつると食べやすいのもいいですね。冷凍うどんなら、電子レンジでもOKです。
出典: 麺は半量ですが、豚バラ肉が食べ応えのある一品です。朝からお肉を食べたい方や、主食を控えめにしている方におすすめです。
肉・魚や豆、野菜、海藻などがそろう一汁三菜の朝ごはんは、やはり食卓の原点ですね。むずかしそうに見えますが、作り置きをしておくことで、忙しい朝でも簡単に美味しい和食のごはんが出来上がります。今回は、副菜や副々菜におすすめの常備菜のレシピや、旬の素材の取り入れ方、そして1週間の献立の参考になる皆さんの朝ごはんをご紹介。パン派の人も、見ればきっと和朝食が食べたくなるのでは?ぜひ、1日のスタートにおいしい幸せごはんを取り入れてみてくださいね♪
バランスよく体にも優しい一汁三菜の朝ごはん。難しそうですが作り置きしておけば、忙しい朝でも簡単に美味しい和食ごはんが完成します。こちらでは日々の献立の参考になる朝食レシピをご紹介しています。
5分で絶品!ホテル朝食のような贅沢スクランブルエッグ
出典: 火加減などを工夫すれば、憧れのホテル朝食のスクランブルエッグがおうちでも!しかも簡単なので、明日の朝すぐに試せます。上手にできたら、テンションが上がりますね。
出典: トーストによく合うポパイエッグ。ほうれん草、卵、ベーコンの栄養が、元気をもたらしてくれます。卵に針を刺すことで、電子レンジにかけても破裂しません。
出典: はんぺん入りでやわらかい、チーズとコーンの鶏だんご。調味料も一つだけで手順も簡単です。多めに作って冷凍しておくと便利。トーストとサラダを添えれば、ワンプレート朝ごはんの完成です。オーブンがなければ、フライパンで焼いてもOK。
出典: 電子レンジを使って、シンプルな調味料で手軽にできる常備菜。ツナのうま味とパプリカの甘味がいいバランスです。彩りもきれいで、ビタミンカラーに元気がもらえそう♪
出典: とろっとしたアボカドと、ぷりぷりのむき海老が美味しいレモンマスタード和え。アボカドと海老は相性抜群です。サンドイッチの具にするのもおすすめ。
出典: ココット皿を使えば、電子レンジで簡単にキッシュも作れちゃいます。はんぺんを使っているからヘルシーなのもうれしいですね!
出典: 洋食には「スープ玉」がおすすめ。牛乳と一緒にレンチンすれば、お手軽スープの出来上がり♪牛乳の代わりに豆乳を使ってもOK。作り置きして冷凍保存も可能です。
出典: トマト丸ごと入ったスープは、マグカップと電子レンジを使ってできる時短朝食レシピ。ほっとする味わいで、トマトを崩しながら食べるのがおすすめです♪
洋食のおすすめ主食レシピ【パン・リゾット・グラノーラ】
出典: 市販のグラタンソースを使えば、朝から簡単にボリュームたっぷりの美味しいグラタントーストができますよ。ゆで卵の輪切りが彩りをプラスしてくれます。
マフィンやバゲットで美味しく!ソーセージ&ピーマンのピザ風
出典: 真ん丸がかわいいイングリッシュマフィンを使ったピザトーストサンド。サクもち食感がクセになりそう!もちろん、食パンを使ってもOKです。
ツナサンドを大人向けに!薬味たっぷりツナサラダロールパン
出典: 大葉やみょうが、甘酢しょうがなどを使った、ちょっと大人のツナサラダロールパン。コクのあるツナとさっぱりとした薬味が意外とパンにマッチします。
出典: 明太子とチーズを組み合わせた、もっちり食べ応えのあるベーグルトーストです。大葉の風味が爽やかなアクセント。サラダやスープを添えれば、バランスもいいですね。
簡単、かわいい、食べやすい!厚切りパンでカラフルポケットサンド
出典: 厚切りパンに切れ目を入れて、いろいろな具材を挟むポケットパン。具材はお好みで、お子さんと一緒に、それぞれ好きなものを挟んで食べるのも楽しいですね。
電子レンジでスピードアップ!熱々のマグカップフレンチトースト
出典: 電子レンジとマグカップを使えば、なんとたった3分で美味しいフレンチトーストを簡単に作れます。忙しい朝でも、ほっと一息つけちゃう甘さです。
出典: 炊いたごはんで作るから、10分で完成。豆乳仕立てなので、さっぱりとした味わいが楽しめます。とろっとして食べやすいのも◎
豆乳ヨーグルトでさっぱり!グラノーラのヘルシーパフェ
出典: パフェ風ですが、豆乳ヨーグルトやグラノーラ、フルーツなどを使っていますので朝食にもおすすめ。とてもヘルシーで健康や美容を気遣う方にぴったりです。
混ぜて焼くだけ!しっとりザクザクのフルグラスコーン
出典: 生地にグラノーラなどを加えてオーブンへ。焼く時間を合わせても30分。休日のブランチにいかがでしょうか?時間があるときに作って冷凍して、朝にリベイクするのも手軽でいいですね。
朝食の定番といえば「トースト」ですが、メニューはマンネリ化してしまいがちですよね。今回は、月曜日から日曜日までをイメージして、トーストのアレンジレシピをご提案。フルーツやチーズ、冷蔵庫の余り物をのせた簡単アレンジから、フレンチトーストやクロックムッシュなどのボリュームたっぷりレシピまでアレンジは盛りだくさん。トーストに合う付け合わせレシピ、ダイエット中の朝ごはんのヒントや子供向けレシピも併せてご紹介します!明日の朝からぜひトーストアレンジを楽しんでくださいね。
月曜日から日曜日までマンネリ知らず!1週間分のトーストアレンジレシピはこちらから。さらにトーストに合う付け合わせレシピも大公開。さっそく明日の朝から始めてみてくださいね。
極端な糖質制限をするのではなく、ほんの少し糖質を控えた「糖質オフ」レシピ。ダイエット中でも朝の糖質は頭と体に必要な栄養素です。休日や前日食べ過ぎたなという朝に限り、糖質オフを活用してみてはいかがでしょう。
出典: 車麩やもち麩を卵液に浸し、フライパンで焼きます。麩は植物性タンパク質で、低カロリー・低脂質でミネラル豊富。ダイエット中にもぴったりです。
出典: 甘い系がお好みの方は、車麩のフレンチトーストはいかがですか?パンよりも食べ応えがあり、高タンパクで低カロリー。砂糖を控えれば、健康的な朝食として重宝しそうですね。
出典: 豆腐とあんかけで腹持ち抜群のメニュー。低糖質なのに、満足感のある一品です。糖質オフでない日には、ごはんを入れて雑炊のようにしてもOK。
低糖質のドリンク・ジュースもおすすめ!野菜のスムージー
出典: ゆっくり消化吸収されるシュガーを使って、トマトの低糖質スムージーに。暑い季節は、氷も一緒にミキサーにかけると、ひんやりフレッシュ!朝の渇きをうるおしてくれます。
家族が多い場合は、ホットプレートを活用するのもおすすめ。一度に調理できて、家族それぞれが焼く作業を手助けできるのがメリット。なにより、熱々が食べられてうれしいですね。
出典: 冷やごはんで簡単にできる海老ピラフ。家族みんなで楽しんで、残ったらお弁当にするのもいいですね。シーフードミックスなどでもOK。冷蔵庫にある残り野菜を刻んで加えれば、栄養バランスがアップします。
出典: ホットプレートなら、キッチンに立つことなく、座ったまま卓上で焼けるのもいいですね。温度調節さえすれば、焦げる心配があまりないのもいいところ。パンの周りにきのこやアスパラガスを並べれば、付け合わせも一緒に焼けちゃいます。
ホットケーキミックスで簡単!ウインナーとキャベツの食事パンケーキ
出典: ホットプレートで作るパンケーキは、片面焼きにしてふんわり蒸しパン風。ホットケーキミックスを使えば、生地作りもより簡単&スピーディーです。
出典: 主食とデザートを兼ねたホットプレートのワンプレート朝ごはん。火が通ったフルーツは甘味が増すので、ジャムの代わりにどうぞ。
忙しい朝は、使う道具や洗い物をできるだけ減らしたいですよね。キッチンバサミを使えば、包丁で切るよりも楽チンで、まな板も不要です。
調理家電を活用するのもおすすめです。「電子レンジ」なら、ボタンを押すだけであとはお任せできますし、「ホットプレート」なら、一度に何品かまとめて作れて、食卓で調理しながら出来たて熱々が楽しめます。
出典: 缶詰などのストック食材や作り置きを活用しましょう。たとえば、時間のあるときに「味噌玉」を数日分まとめて作って保存しておけば、朝お湯を注ぐだけでOK。乾燥わかめやかつお節は味噌玉にも入れられますし、ほかにも切り干し大根などの乾物も買い置きしておくと役立ちます。
出典: 味噌の代わりにコンソメや中華だしの素を使って、洋風や中華風のスープ玉にするのもおすすめ。バリエーションが広がり、毎日飽きずに食べられます。
出典: 栄養バランスがいいのが理想的ですよね。ヘルシーな野菜を意識的に取り入れて、時短で品目を増やしたい場合は、常備菜や作り置きおかずを活用するのがおすすめです。ツナ缶やサバ缶、トマト缶などの缶詰をストックしておけば、残り野菜と組み合わせて簡単な一品が完成します。
出典: ワンプレートやワンボウルメニューは、時短で食べられ、片付けもしやすいので忙しい朝にぴったり。小さなお子さんも食べやすいですね。盛り付けたときに、何色が足りないか、どんな栄養素が不足しているか一目でわかりやすいのもメリットです。
忙しいときこそ簡単・時短ワザで、栄養豊富な朝ごはんを!
いかがでしたか?忙しい朝こそ、しっかりと朝ごはんを食べて一日のエネルギーを補いたいですね。ごはんに味噌汁に焼き魚に…と何品もそろえなくて大丈夫。丼物やワンプレートにしたり、電子レンジや缶詰などを活用して、手軽に栄養満点な朝ごはんをいただきましょう。一日の始まりにしっかりとパワーチャージして、脳も体も元気に過ごしてくださいね。