お互いを引き立てるマリアージュな関係って?
お酒と料理にもマリアージュな関係が存在する!
“マリアージュ”という言葉には「飲み物と料理の組み合わせが良いこと」という意味もあります。一般的にはワインと料理の組み合わせについて使う場合が多いです。
ワインとお食事の相性がいいと、美味しい幸せが倍増です。
組み合わせの方式は
①料理の色であわせる(淡い色の料理は白、濃い色の料理は赤)
②ボディであわせる(繊細な味にはライトなワイン、強い味には重めのワイン)
③同じ産地で合わせる
など、ワインひとつとっても、たくさんあるんですよ!
別々でも美味しい、そして一緒にいただくとさらに美味しい!そんな組み合わせ。それが、お互いを引き立てる“マリアージュな関係”です。
今回はワインに合うおつまみはもちろん、ビールやカクテルに合うおつまみレシピもご紹介します。
赤ワインに合うおつまみレシピ
赤ワインは、まろやかな口当たりと渋みがある味が特徴です。赤ワインの渋みには、甘味と旨味のあるお肉が相性ピッタリ!パンや塩気のあるチーズも良く合います。
お肉とのマリアージュ
南米料理とのマリアージュ
チーズとのマリアージュ
パンとのマリアージュ
白ワインに合うおつまみレシピ
白ワインはさっぱりとした口当たりで、甘味のなかに感じる酸味が特徴です。旨味と塩気のある魚や魚介類が良く合います。
魚とのマリアージュ
エスニックとのマリアージュ
アンチョビとのマリアージュ
ビールに合うおつまみレシピ
炭酸が口の中をさっぱりさせてくれるビールは、脂っぽいものや辛いものを美味しくいただけます。
ビールといえば、じゃがいも!
ビールにはやっぱり“辛いもの”
やっぱり美味しい、サクサクの揚げ物にシュワっとビール♪
カクテルに合うおつまみレシピ
リンゴと紅茶のフルブラ・バック
スプリッツァ
白ワインを炭酸で割ったカクテルが「スプリッツァ」。2つの配分はお好みで。一般的には半々か、 白ワインを少し多めに。レモンを絞ってもいいですね。すっきりした飲み心地がさわやかでおつまみもスイスイいっちゃいますよ。
ベイリーズ×焼きマシュマロ
マシュマロとクリーム系リキュール「ベイリーズ」の相性は抜群!グラスに「ベイリーズ」をそそぎ、そこに焼きマシュマロを浮かべるだけ。
芳醇なクリーム系のリキュールと一緒にいただく焼きマシュマロはしゅわっと甘い!香りもスイートでお洒落な飲み物になります。デザートやおやつ感覚で楽しめるので女子会にもぴったりです。
お酒とおつまみを美味しいマリアージュで楽しみましょう!
赤ワイン、白ワイン、ビール、カクテル。それぞれのお酒に合うおつまみレシピをご紹介しました。美味しいおつまみは、お酒を飲む場をもっと楽しいものにしてくれます。相性ばっちりなマリアージュで晩酌やホームパーティーを楽しみましょう!
マリアージュとはフランス語で結婚のこと。別々の存在の男女がひとつになる結婚。そういったことを表すように「別々の存在がひとつの存在になる」という意味もあります。