新しいパスタは今も生まれ続けている
ロングかショートか?
しかし、イタリアではそういった基準というものが定められてはいません。地方やメーカにより名前も様々です。今回ご紹介するのは有名な、よく使われるパスタに絞ってご紹介していきます。
ロングパスタの種類 & レシピ集
スパゲッティ
「スパゲッティ」は、日本で最も親しまれているパスタと言っても過言ではありません。一般的に断面が円形で太さが1.6㎜から1.9㎜の棒状がこの呼び名で言われます。【適したソース & 料理】万能型なので、トマトソース、クリームソース、オイルソースなどのあっさり系も美味しいのです。常にキッチンに常備しておきたいパスタです。
スパゲッティーニ
カッペリーニ
リングイーネ
リングイーネは、楕円形の平たい断面が特徴です。イタリア語では「舌」という意味だそう。【適したソース & 料理】ジェノベーゼ・魚介類のソース、クリーム系とも絡みが良いパスタです。
フェットチーネ
「フェットチーネ」またの名を「タッリアテッレ」とも言います。まるできしめんのように幅の広いロングパスタです。【適したソース & 料理】カルボナーラなどの濃厚クリーム系と相性がバツグンです。
ブカティーニ
ショートパスタの種類 & レシピ集
本場イタリアでは、ロングパスタとショートパスタの種類の多さを比較してみると、ロングよりもショートの方がずっと豊富で形状のバラエティにも富んでいます。そんな個性あふれるショートパスタの定番を、幾つかご紹介していきましょう。
ニョッキ
ショートパスタの元祖とも呼ばれ、古い歴史を持つニョッキ。イタリア語では「こぶ」という意味があります。他の種類のパスタはセモリナ粉で作られるのに対して、ジャガイモと小麦粉で作られるのが最も多いです。しかし様々なニョッキがあり、ほうれん草やカボチャなどを練り込んだものもあります。【適したソース・調理】濃厚なソースとよく合います。クリームやチーズソース、トマトソースとクリームを合わせたトマトクリームなど。
フジッリ
英語名では「カール」や「クルル」という名でも呼ばれているフジッリは、イタリア語で「らせん」を意味するショートパスタです。【適したソース・調理】その形状の効果でドレッシングやマヨネーズに和えるのに適していてサラダにもよく使われます。合うソースは万能型で、オイル、トマトソース、クリームと合わせやすいパスタです。
ペンネ
イタリア語の意味は「ペン」。円筒状で万年筆のペン先のようにナナメにカットされているのが特徴的です。表面にスジが入りパスタソースと絡ませやすいものと、スジが入っていないものがあります。【適した料理・ソース】ペンネ・アラビアータ(唐辛子入りのトマトソース)やクリーム系のグラタン。
ファルフアッレ
ファルファッレ の名前の由来はイタリア語で「蝶」の意味だそうです。【適したソース & 料理】万能選手なショートパスタで、トマトソース、オイル系、クリームと様々なバリエーションで楽しめます。
高菜とネギのペペロンチーノ
リゾーニ
その他のパスタ & レシピ集
ラザーニェ
クスクス
美味しいパスタを楽しんでください♡
代表的なパスタの種類とパスタに合うソースやレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?みなさまのパスタ作りの良いアイディアが、このご紹介した中にあれば幸いです。さっそく、週末のランチにパスタはいかがでしょうか?
パスタの形や種類は豊富ですが、みなさん普段どのような形のパスタを使われていますが?本場イタリアでは、パスタの種類は約500種類とも600種類とも言われていて、今でも毎年新しいパスタが、イタリアのどこかで生まれているのだから驚きです。