朝に摂りたい食材はこれ♪健康的で美味しい朝ごはんレシピ☆

朝に摂りたい食材はこれ♪健康的で美味しい朝ごはんレシピ☆

朝食はパン派?ごはん派?食べたいけれど、忙しくてついつい抜いてしまう方も多いのではないでしょうか。朝に食べることで1日を元気に過ごせる効果的な食品はたくさんあるのをご存知ですか?忙しい朝でも簡単に作れる、美味しくて健康的な朝食レシピをご紹介します。2017年02月03日更新

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朝食レシピ健康献立
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一日の元気と健康の源、朝食

毎朝の朝食に何を食べていますか? 朝は解毒の時間と言われ、老廃物を排出して身体を浄化する大切な時間です。そのため、朝は消化への負担が少ないものを摂って、しっかりと要らないものを排出することが大切。
朝食で摂るとよいおすすめの食材と、その食材を使った美味しいレシピをご紹介します!
出典:stocksnap.io

毎朝の朝食に何を食べていますか? 朝は解毒の時間と言われ、老廃物を排出して身体を浄化する大切な時間です。そのため、朝は消化への負担が少ないものを摂って、しっかりと要らないものを排出することが大切。
朝食で摂るとよいおすすめの食材と、その食材を使った美味しいレシピをご紹介します!

ビタミンたっぷり女性の味方「フルーツ」

フルーツはそのほとんどが水分で、酵素も多く含まれています。さらに、酵素のおかげでほとんど消化する必要も無く身体に吸収しやすい状態になっています。朝にフルーツを摂ることによって、便通もスムーズになり、ダイエットにも効果があります。
出典:stocksnap.io

フルーツはそのほとんどが水分で、酵素も多く含まれています。さらに、酵素のおかげでほとんど消化する必要も無く身体に吸収しやすい状態になっています。朝にフルーツを摂ることによって、便通もスムーズになり、ダイエットにも効果があります。

アサイーボウル

ヘルシーな朝ごはんといえば、すっかりお馴染みになったアサイーボウル。ミネラル豊富なアサイーと、お好みの季節のフルーツで健康に美しくなりましょう。
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ヘルシーな朝ごはんといえば、すっかりお馴染みになったアサイーボウル。ミネラル豊富なアサイーと、お好みの季節のフルーツで健康に美しくなりましょう。

みいさんのアサイーボウル by シニア野菜ソムリエ立原瑞穂 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
みいさんのアサイーボウル by シニア野菜ソムリエ立原瑞穂 ハワイで人気のアサイーボウル。いろいろな食材と組み合せながら試した結果このスタイルに落ち着きました♪冷凍アサイーを割って他の材料と組み合わせるだけ!忙しい朝でも簡単に楽しめて美味♪

甘酒 × いちご

飲む点滴ともいわれる甘酒と、お好みのフルーツを合わせて♪ 甘みの足りないフルーツも、おいしくいただけますよ。
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飲む点滴ともいわれる甘酒と、お好みのフルーツを合わせて♪ 甘みの足りないフルーツも、おいしくいただけますよ。

甘酒 × いちご by 吉永 麻衣子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
甘酒 × いちご by 吉永 麻衣子 そのまま飲んでもおいしい甘酒ですがフルーツと合わせると爽やかでおいしい! いちごのほかにも季節のフルーツでお楽しみください。

爽やかでヘルシー☆朝ごはんの定番「ヨーグルト」

乳酸菌や酵母の力で発酵したヨーグルトは、腸内環境を整えてくれます。朝に摂ると非常に良い刺激を腸に与えることになり、腸の調子が改善されます。また規則正しい便通にもつながり、美容効果も期待できます。
出典:stocksnap.io

乳酸菌や酵母の力で発酵したヨーグルトは、腸内環境を整えてくれます。朝に摂ると非常に良い刺激を腸に与えることになり、腸の調子が改善されます。また規則正しい便通にもつながり、美容効果も期待できます。

ビタミンカラーのオープンフルーツサンド

いろいろな種類のフルーツを載せて、1つでパンとフルーツ、ヨーグルトが食べられるお得な一品。水切りヨーグルトは、前日に作っておくとさらに手早くつくれます。
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いろいろな種類のフルーツを載せて、1つでパンとフルーツ、ヨーグルトが食べられるお得な一品。水切りヨーグルトは、前日に作っておくとさらに手早くつくれます。

ビタミンカラーのオープンフルーツサンド by 福原ゆり | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
ビタミンカラーのオープンフルーツサンド by 福原ゆり 朝から元気が出る、フルーツたっぷりのオープンサンド♪ お好きなフルーツを乗せて楽しんでください(*^^*)

フルーツヨーグルトドリンク

プレーンヨーグルトと牛乳に、缶詰のミックスフルーツを混ぜたお手軽ドリンクです。
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プレーンヨーグルトと牛乳に、缶詰のミックスフルーツを混ぜたお手軽ドリンクです。

フルーツヨーグルトドリンク【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.03.03公開のレシピです。
忙しい朝にぴったりのドリンクです。フルーツヨーグルトドリンク[飲み物、他/冷たいドリンク]2008.03.03公開のレシピです。

健康に不可欠な「野菜」

生野菜をたっぷり食べて、朝から酵素をたっぷりと摂りましょう。酵素を朝にためておくことで、健康的な身体とすこやかなお肌に。
出典:stocksnap.io

生野菜をたっぷり食べて、朝から酵素をたっぷりと摂りましょう。酵素を朝にためておくことで、健康的な身体とすこやかなお肌に。

お野菜がもりもり食べられる!「ささっと作れる新玉ねぎの食べるドレッシング」

すりおろした新玉ねぎと調味料を混ぜるだけの簡単ドレッシングですが、新玉ねぎの自然な甘みが美味しく野菜をもりもり食べられちゃいます!
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すりおろした新玉ねぎと調味料を混ぜるだけの簡単ドレッシングですが、新玉ねぎの自然な甘みが美味しく野菜をもりもり食べられちゃいます!

簡単!ささっと作れる新玉ねぎの食べるドレッシング by 山本リコピンさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
簡単!ささっと作れる新玉ねぎの食べるドレッシング by 山本リコピンさん」 いつも見て下さって本当にありがとうございます!! ドレッシング,玉ねぎ,レモン,オイル,

ケールのニューヨークスタイルサラダ

ケールなどの栄養価の高い野菜のほか、ハムやチーズものせていただくニューヨークスタイルのボリューム満点サラダ。これだけで、朝の栄養チャージOK!
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ケールなどの栄養価の高い野菜のほか、ハムやチーズものせていただくニューヨークスタイルのボリューム満点サラダ。これだけで、朝の栄養チャージOK!

ケールのニューヨークスタイルサラダ by Yuko Amari | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
ケールのニューヨークスタイルサラダ by Yuko Amari アメリカに住んでいたころ食べていたヘルシーで栄養価の高いケール。最近では日本でも栽培されはじめ見かけることも多くなりました。スーパーフードのケールにキヌアやフルーツをあわせニューヨーカーのライフスタイルでもある食べごたえのあるサラダにしました。

和食の食卓には欠かせない!「味噌」

煮た大豆をつぶし、塩と麹をまぜて発酵させて作る天然醸造の味噌は、身体の活動を助ける酵素がたっぷり。また、原料である大豆には脂質やコレステロールの酸化を防いで代謝を促進するサポニンや、腸内環境を整えるペプチド、女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンが含まれています。具だくさんのお味噌汁を作れば、お野菜もたっぷり摂ることができますね。
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煮た大豆をつぶし、塩と麹をまぜて発酵させて作る天然醸造の味噌は、身体の活動を助ける酵素がたっぷり。また、原料である大豆には脂質やコレステロールの酸化を防いで代謝を促進するサポニンや、腸内環境を整えるペプチド、女性ホルモンと同じ働きをするイソフラボンが含まれています。具だくさんのお味噌汁を作れば、お野菜もたっぷり摂ることができますね。

冬瓜のかき玉みそ汁

お味噌汁に、ぽとんと卵を落とす「かきたま汁」。栄養価だけでなく食べごたえもアップ! 冬瓜がない時期は、大根を使っても良いですね。
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お味噌汁に、ぽとんと卵を落とす「かきたま汁」。栄養価だけでなく食べごたえもアップ! 冬瓜がない時期は、大根を使っても良いですね。

冬瓜のかき玉みそ汁のレシピ/作り方:白ごはん.com
いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『冬瓜のかき玉みそ汁の作り方』を紹介するレシピページです。じっくり火を通した冬瓜は、ほっこりとしつつもつるりと食べやすく、美味しいみそ汁に具になってくれます。たん白な冬瓜には卵を合わせています。ぜひお試しください。

濃厚パンプキンスープ~味噌仕立て~

みんな大好きカボチャのポタージュスープにお味噌をプラスでちょっぴり和風に。最後に生クリームを少したらしても◎
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みんな大好きカボチャのポタージュスープにお味噌をプラスでちょっぴり和風に。最後に生クリームを少したらしても◎

濃厚パンプキンスープ~味噌仕立て~ by 磯村優貴恵さん / レシピサイト「ナディア/Nadia」/プロの料理を無料で検索
濃厚パンプキンスープ~味噌仕立て~ by 磯村優貴恵さん 定番のかぼちゃのスープを和風に仕上げました

日本の朝ごはんの定番「納豆」

味噌と同じく、栄養&酵素が豊富な大豆が原料です。血圧を下げたり血液をさらさらにする効果もあり、また記憶力を高めてくれるレシチンも含んでいるので、朝食後すぐバリバリお仕事できるかも!
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味噌と同じく、栄養&酵素が豊富な大豆が原料です。血圧を下げたり血液をさらさらにする効果もあり、また記憶力を高めてくれるレシチンも含んでいるので、朝食後すぐバリバリお仕事できるかも!

味噌リゾット★納豆パルミジャーノ・チーズかけ

フライパンでサッとごはんを煮立てて味噌を溶かしたリゾットに納豆とパルミジャーノチーズをかけて。ブラックペッパーなどでちょっぴりスパイシーに味を整えても美味しいです☆
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フライパンでサッとごはんを煮立てて味噌を溶かしたリゾットに納豆とパルミジャーノチーズをかけて。ブラックペッパーなどでちょっぴりスパイシーに味を整えても美味しいです☆

味噌リゾット★納豆パルミジャーノ・チーズかけ by Yumiさん / レシピサイト「ナディア/Nadia」/プロの料理を無料で検索
味噌リゾット★納豆パルミジャーノ・チーズかけ by Yumiさん フライパンでサッと煮たてた味噌リゾットに納豆とすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズをトッピングしました。3つの発酵食品を使った美容フードです。

簡単美味しい豆腐丼

夜食にもおすすめの「豆腐丼」。上質なタンパク質のお豆腐、納豆の他、カルシウム豊富なジャコものせて、ヘルシーなのに元気になる一品です。匂いが気になる方は、キムチを抜いてつくりましょう。
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夜食にもおすすめの「豆腐丼」。上質なタンパク質のお豆腐、納豆の他、カルシウム豊富なジャコものせて、ヘルシーなのに元気になる一品です。匂いが気になる方は、キムチを抜いてつくりましょう。

簡単美味しい豆腐丼のレシピ/作り方:白ごはん.com
いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『豆腐丼の作り方』を紹介するレシピページです。豆腐にいくつかの薬味を合わせる簡単レシピで、絶品丼ぶりに仕上げます。調理時間も短く、薬味も豆腐に合うものなら何でもOK。薬味によっては、火を使わないのでとても使える丼レシピです!

食物繊維豊富でダイエットにも効果あり「玄米(雑穀)」

収穫した米からもみがらだけを除いた玄米は、白米に比べて食物繊維が約9倍も含まれており、他にも若返りのビタミンと言われているビタミンEやB1なども豊富。ダイエットにも効果があり健康的な食材です。玄米に雑穀を混ぜると、栄養価が更にアップします☆
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収穫した米からもみがらだけを除いた玄米は、白米に比べて食物繊維が約9倍も含まれており、他にも若返りのビタミンと言われているビタミンEやB1なども豊富。ダイエットにも効果があり健康的な食材です。玄米に雑穀を混ぜると、栄養価が更にアップします☆

免疫力を高める野菜スープin玄米ご飯

いろいろな野菜が入った野菜スープを、炊いた玄米ご飯に注いで仕上げるお手軽ごはん。玄米ご飯は、多めに炊いて冷凍しておいても良いですね。
出典:

いろいろな野菜が入った野菜スープを、炊いた玄米ご飯に注いで仕上げるお手軽ごはん。玄米ご飯は、多めに炊いて冷凍しておいても良いですね。

免疫力を高める野菜スープin玄米ご飯 by ルネ吉村 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
免疫力を高める野菜スープin玄米ご飯 by ルネ吉村 放射能から身を守ることでも知られている玄米入りの野菜スープです。これは我が家の定番。栄養面でも大変優れており免疫力を高めます。病気にならないご飯ですので朝の始まりにお薦めのスープです。

じゃこと油揚げの香ばし玄米オイルおにぎり

玄米を炊いておけば、10分でつくれるオイルおにぎりレシピです。じゃこ、油揚げ、スナップエンドウも入って栄養バランスアップ。オイルでまぶせば、玄米もほどよくまとまりますよ。
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玄米を炊いておけば、10分でつくれるオイルおにぎりレシピです。じゃこ、油揚げ、スナップエンドウも入って栄養バランスアップ。オイルでまぶせば、玄米もほどよくまとまりますよ。

じゃこと油揚げの香ばし玄米オイルおにぎり by 庭乃桃 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索
じゃこと油揚げの香ばし玄米オイルおにぎり by 庭乃桃 噛みごたえのある玄米ご飯にじゃこと油揚げを混ぜ込んだオイルおにぎり。じゃっと焦がした香ばしい醤油の風味で味付けしてあるので、とても食欲をそそる味わいに♪

いろいろな食材をとりいれて、健康的な朝の食卓を。

ご紹介したメニューはアレンジして、組み合わせて楽しめるものばかり。例えば、リゾットのごはんを玄米に変えてみたり、スムージーに野菜を足してみたり、ごま味噌トーストに野菜をプラスしたり…。
あなたのアイディアで、朝に摂りたい食品を美味しく楽しくとりいれてくださいね!
出典:stocksnap.io

ご紹介したメニューはアレンジして、組み合わせて楽しめるものばかり。例えば、リゾットのごはんを玄米に変えてみたり、スムージーに野菜を足してみたり、ごま味噌トーストに野菜をプラスしたり…。
あなたのアイディアで、朝に摂りたい食品を美味しく楽しくとりいれてくださいね!

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