これなら毎日続けられそう♪《主食×スープ》のお手軽お弁当ランチ&アレンジレシピ集

これなら毎日続けられそう♪《主食×スープ》のお手軽お弁当ランチ&アレンジレシピ集

毎日しっかりお弁当を作り続けるのはなかなか難しいですよね。でも、主食とスープ(汁物)をうまく組み合わせることで、お弁当用にたくさんおかずを作らなくても、簡単で栄養のあるランチに。保温・保冷ができるスープジャーやランチジャーを使うことで、メニューの幅も広がります。今回は、「おにぎり×お味噌汁」、「サンドイッチ×洋風スープ」などの基本のコンビをはじめ、リゾット、パスタ、丼もの、オムライスなど、ちょっと贅沢なメニューも組み合わせてご紹介します。これなら簡単で、しかも飽きなくお弁当生活が楽しめそう♪ 2018年03月06日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
お弁当
簡単レシピ
サンドイッチ
おにぎり
スープジャー
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お弁当作りのポイントは、簡単&栄養バランス!

主食×スープ(汁物)というと、簡素がイメージがあるかもしれませんが、食材を工夫したり、どちらかを具だくさんにすることで、とてもバランスのいいランチになります。使った品目を数えてみるのもいいですね。

出典:

主食×スープ(汁物)というと、簡素がイメージがあるかもしれませんが、食材を工夫したり、どちらかを具だくさんにすることで、とてもバランスのいいランチになります。使った品目を数えてみるのもいいですね。

汁物には、人気のスープジャーが1年中大活躍!

汁物をお弁当にもっていくなら、やはりスープジャーがおすすめ。冬だけでなく、夏の冷房のきいたオフィスなどでは、熱い汁物が適度に体を温めてくれます。

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汁物をお弁当にもっていくなら、やはりスープジャーがおすすめ。冬だけでなく、夏の冷房のきいたオフィスなどでは、熱い汁物が適度に体を温めてくれます。

また、スープジャーの中でも保冷効力があるものならば、暑い季節は冷たいスープなどを冷たいままキープできますので、活用法は広がりそうです。

出典: kinarino-mall.jp

また、スープジャーの中でも保冷効力があるものならば、暑い季節は冷たいスープなどを冷たいままキープできますので、活用法は広がりそうです。

《主食×スープ(汁物)》の定番コンビ!

<おにぎり×お味噌汁>

■粗ほぐし鮭のバターしょうゆおにぎり
定番の鮭おにぎりもいいですが、味つけをバターしょうゆにすると、香ばしくてコクもあり、ボリュームアップ。いつもとは、ひと味違うおにぎりになります。

出典:

定番の鮭おにぎりもいいですが、味つけをバターしょうゆにすると、香ばしくてコクもあり、ボリュームアップ。いつもとは、ひと味違うおにぎりになります。

■高野豆腐のお味噌汁
お豆腐の買い置きがなくても、高野豆腐があれば栄養価の高いお味噌汁ができます。あとは、スープジャーに注ぐだけ。高野豆腐は、煮物や揚げ物などいろいろ使いみちがありますので、ストックしておくと便利ですね。

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お豆腐の買い置きがなくても、高野豆腐があれば栄養価の高いお味噌汁ができます。あとは、スープジャーに注ぐだけ。高野豆腐は、煮物や揚げ物などいろいろ使いみちがありますので、ストックしておくと便利ですね。

<混ぜご飯×和風スープ>

■菜の花とタラコの混ぜご飯
菜の花とタラコをそれぞれレンジにかけて、炊いたご飯と混ぜるだけ。混ぜご飯は、ご飯さえ炊いておけばすぐにできるのでお弁当の頼もしい戦力になります。簡単なのに、使う食材で季節感が出せるのもいいですね。冷めてもおいしいのでおにぎりにもぴったり。

出典:

菜の花とタラコをそれぞれレンジにかけて、炊いたご飯と混ぜるだけ。混ぜご飯は、ご飯さえ炊いておけばすぐにできるのでお弁当の頼もしい戦力になります。簡単なのに、使う食材で季節感が出せるのもいいですね。冷めてもおいしいのでおにぎりにもぴったり。

■サバ缶とごぼうの豆乳スープ
サバ缶を使うので出汁がいらない簡単スープ。サバや豆乳、ごぼう、にんじんといった栄養価の高い食材をたくさん使っていますので、健康が気になる方にもおすすめ。

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サバ缶を使うので出汁がいらない簡単スープ。サバや豆乳、ごぼう、にんじんといった栄養価の高い食材をたくさん使っていますので、健康が気になる方にもおすすめ。

<サンドイッチ×洋風スープ>

■野菜たっぷり!5色のサンドイッチ
具たっぷりのボリュームサンドは、もはやサラダのような主食。ハムやチキンなどを加えれば、栄養バランスも抜群ですね。彩りもきれいで、テンションも上がります。

出典:

具たっぷりのボリュームサンドは、もはやサラダのような主食。ハムやチキンなどを加えれば、栄養バランスも抜群ですね。彩りもきれいで、テンションも上がります。

■スープジャーで作るミネストローネ
細かく切った材料をスープジャーに入れ、一度お湯を入れて温めます。そのお湯を捨てて、調味料とともに再びお湯を入れて3時間程度置くだけで、おいしいミネストローネに。

出典:

細かく切った材料をスープジャーに入れ、一度お湯を入れて温めます。そのお湯を捨てて、調味料とともに再びお湯を入れて3時間程度置くだけで、おいしいミネストローネに。

<チャーハン×中華スープ>

■簡単なのに本格的なおいしさのチャーハン
具材が少しずつしかないときも、チャーハンなら大丈夫。ささっと手早く作れて、バランスよくまとまります。チャーハンは、野菜が多いとべたつくので、野菜はスープのほうにたくさん入れましょう。

出典:

具材が少しずつしかないときも、チャーハンなら大丈夫。ささっと手早く作れて、バランスよくまとまります。チャーハンは、野菜が多いとべたつくので、野菜はスープのほうにたくさん入れましょう。

■豆腐ときのこたっぷりの中華スープ
豆腐ときのこ、にんじんや長ネギなど野菜もたくさん入ってヘルシーな中華スープ。豚肉やニンニク入りでコクもあり、またスープジャーであつあつなので、ごま油などの香りも引き立ちます。

出典:

豆腐ときのこ、にんじんや長ネギなど野菜もたくさん入ってヘルシーな中華スープ。豚肉やニンニク入りでコクもあり、またスープジャーであつあつなので、ごま油などの香りも引き立ちます。

<ビビンバ×韓国風ピリ辛スープ>

■野菜たっぷりビビンバ風
野菜のナムルの彩り豊かなビビンバは栄養バランス抜群。そぼろなど常備菜を活用してビビンバ風にアレンジすればより手軽です。

出典:

野菜のナムルの彩り豊かなビビンバは栄養バランス抜群。そぼろなど常備菜を活用してビビンバ風にアレンジすればより手軽です。

■スープジャーで仕上げる豚キムチ雑穀スープ
野菜の常備菜しかないなど、たんぱく質が足りない場合は、汁物で補うといいですね。こちらは、栄養価の高い豚キムチ雑穀スープ。豚肉はしっかり火を通すために前もってゆでますが、野菜などは細かく切れば、生のままでもスープジャーが仕上げ調理してくれますので便利です。

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野菜の常備菜しかないなど、たんぱく質が足りない場合は、汁物で補うといいですね。こちらは、栄養価の高い豚キムチ雑穀スープ。豚肉はしっかり火を通すために前もってゆでますが、野菜などは細かく切れば、生のままでもスープジャーが仕上げ調理してくれますので便利です。

スープジャー&ランチジャーを使った、ちょっと贅沢なお弁当アレンジ♪

<シチュー×ガーリックトースト>

スープジャーを使うことで、シチューなど前日のごちそうの残りを次の日のランチに持参することができます。エコで時短、しかもおしゃれ。忙しい人にうれしいメニューですね。

出典:

スープジャーを使うことで、シチューなど前日のごちそうの残りを次の日のランチに持参することができます。エコで時短、しかもおしゃれ。忙しい人にうれしいメニューですね。

<リゾット×濃厚サラダ>

■スープジャーで仕上げるシーフードトマトリゾット
材料を熱いお湯とともに入れておくと勝手に料理の仕上げをしてくれるスープジャー。リゾットも、スープジャーの得意料理ですね。こちらのリゾットは、お米とシーフードミックス、野菜を炒めてスープジャーに入れ、2時間以上置くだけ。おいしいシーフードトマトリゾットのできあがりです。

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材料を熱いお湯とともに入れておくと勝手に料理の仕上げをしてくれるスープジャー。リゾットも、スープジャーの得意料理ですね。こちらのリゾットは、お米とシーフードミックス、野菜を炒めてスープジャーに入れ、2時間以上置くだけ。おいしいシーフードトマトリゾットのできあがりです。

■蒸し鶏とアボカドの胡桃サラダ
リゾットがスープも兼ねていますので、あわせるものはサラダなどがいいですね。あっさりしたリゾットには、ちょっとコクのあるサラダが合いそう。こちらは、豆乳ヨーグルトやくるみなどが濃厚なのにくせのないおいしさのサラダです。

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リゾットがスープも兼ねていますので、あわせるものはサラダなどがいいですね。あっさりしたリゾットには、ちょっとコクのあるサラダが合いそう。こちらは、豆乳ヨーグルトやくるみなどが濃厚なのにくせのないおいしさのサラダです。

<丼もの×味噌玉>

■ランチジャーを使った後乗せカツ丼
ランチジャーのいいところは、温かさをキープできるだけでなく、汁を分けることで揚げ物などがべちゃっとしないこと。こちらは、後乗せカツ丼。おかず容器に卵とじのつゆを入れ、食べるときにかけます。

出典:

ランチジャーのいいところは、温かさをキープできるだけでなく、汁を分けることで揚げ物などがべちゃっとしないこと。こちらは、後乗せカツ丼。おかず容器に卵とじのつゆを入れ、食べるときにかけます。

■作り置きの味噌玉
シンプルなお味噌汁なら、味噌玉を作っておくのもいいですね。味噌とだし(かつおぶし)、好みで刻みネギなどを加えて丸め、ラップでくるんで持参します。あとは、オフィスに置いてあるマグカップなどに入れて、お湯を注ぐだけ。

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シンプルなお味噌汁なら、味噌玉を作っておくのもいいですね。味噌とだし(かつおぶし)、好みで刻みネギなどを加えて丸め、ラップでくるんで持参します。あとは、オフィスに置いてあるマグカップなどに入れて、お湯を注ぐだけ。

<オムライス×冷製スープ>

■ランチジャーでオムライス
ランチジャー本体にケチャップライスを詰め、おかず容器にとろとろオムレツを。食べるときにオムレツをライスに乗せます。洋食屋さん風のランチも、ちょっとした贅沢ですね。

出典:

ランチジャー本体にケチャップライスを詰め、おかず容器にとろとろオムレツを。食べるときにオムレツをライスに乗せます。洋食屋さん風のランチも、ちょっとした贅沢ですね。

■スープジャーを使った冷製スープ
スープジャーの保冷効力を活用した冷製スープもおすすめ。こちらは、豆乳仕立てのヘルシーな冷製コーンスープ。冷製スープは、前日に作って冷蔵庫に入れておけば、朝はとてもラクチン。

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スープジャーの保冷効力を活用した冷製スープもおすすめ。こちらは、豆乳仕立てのヘルシーな冷製コーンスープ。冷製スープは、前日に作って冷蔵庫に入れておけば、朝はとてもラクチン。

<クリームパスタ×さっぱりサラダ>

■海老のクリームトマトパスタ
クリーム系のソースをスープジャーに入れて、パスタを別添えにするアイデア。パスタには、オリーブオイルを混ぜ、からまないようにしておきます。あとは、サラダなどがあれば十分ですね。

出典:

クリーム系のソースをスープジャーに入れて、パスタを別添えにするアイデア。パスタには、オリーブオイルを混ぜ、からまないようにしておきます。あとは、サラダなどがあれば十分ですね。

■野菜とフルーツたっぷりのサラダ
ビタミン豊富な野菜と果物がたくさん入ったサラダ。とてもさっぱりしていますので、濃厚なクリームパスタと組み合わせるとちょうどいいですね。

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ビタミン豊富な野菜と果物がたくさん入ったサラダ。とてもさっぱりしていますので、濃厚なクリームパスタと組み合わせるとちょうどいいですね。

<冷製パスタ×ラタトゥイユ×ヘルシードリンク>

■ランチジャーを使ったラタトゥイユの冷製パスタ
ランチジャーの保冷機能を使って、本体に冷製パスタ、おかず容器にラタトゥイユを詰めたごちそうランチ。ラタトゥイユをパスタのソースにするアイデアです。これだけで栄養バランスも良く、完結しますね。あとはお好みでフルーツやドリンクなど添えればOK。

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ランチジャーの保冷機能を使って、本体に冷製パスタ、おかず容器にラタトゥイユを詰めたごちそうランチ。ラタトゥイユをパスタのソースにするアイデアです。これだけで栄養バランスも良く、完結しますね。あとはお好みでフルーツやドリンクなど添えればOK。

■フルーツビネガーウォーター
汁物は、栄養価の高いドリンクに置き換えてもいいですね。たとえば、こんなフルーツビネガーウォーターはいかが?質のいいビタミンやクエン酸がたっぷりで、パスタにも合います。もちろん、フルーツなどはもっと少ない種類で大丈夫。

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汁物は、栄養価の高いドリンクに置き換えてもいいですね。たとえば、こんなフルーツビネガーウォーターはいかが?質のいいビタミンやクエン酸がたっぷりで、パスタにも合います。もちろん、フルーツなどはもっと少ない種類で大丈夫。

<冷めん×栄養スープ>

■冷たいざるラーメン
ランチジャーの保冷機能を使った、冷たいざるラーメン。暑い日にはうれしいメニューですね。麺には、ごま油などをまぶしておくとからみにくいようです。スープは、封を切らずに持参し、食べるときにかけます。和風の野菜のお惣菜などを組み合わせて。作り置きしている常備菜でもOKです。

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ランチジャーの保冷機能を使った、冷たいざるラーメン。暑い日にはうれしいメニューですね。麺には、ごま油などをまぶしておくとからみにくいようです。スープは、封を切らずに持参し、食べるときにかけます。和風の野菜のお惣菜などを組み合わせて。作り置きしている常備菜でもOKです。

いかがでしたか?

ちょっとした工夫で、時間をあまりかけずにバランスの取れたお弁当に。スープジャーなども活用しながら、おいしくて賢いランチ作りを心がけてみませんか?慣れると、とても手際よく準備できるはずです。

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ちょっとした工夫で、時間をあまりかけずにバランスの取れたお弁当に。スープジャーなども活用しながら、おいしくて賢いランチ作りを心がけてみませんか?慣れると、とても手際よく準備できるはずです。

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