罪悪感のないおやつタイムを♪ヘルシーな【チョコレートレシピ】

罪悪感のないおやつタイムを♪ヘルシーな【チョコレートレシピ】

小さい頃はおやつの定番だったチョコレート。「食べ過ぎると虫歯になっちゃうよ〜」と親に食べ過ぎないように注意されていたチョコレートですが、なかなかどうして手が止まらない…。そんな時には、ヘルシーで健康的なチョコレートスイーツに代えてみてはどうでしょう。高カカオのチョコを使ったり、ローチョコを使ったり、お野菜と合わせたり…。今回はチョコを使ったヘルシースイーツレシピを集めてみました♪ 2017年07月24日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
お菓子・スイーツ
チョコレート
スイーツレシピ
ヘルシー・ダイエットレシピ
ヘルシースイーツ
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甘くておいしいチョコレート。疲れた時に食べると身体に染みますよね〜。だけどその美味しさについつい食べすぎちゃったり、その濃厚さゆえにカロリーが気になったりすることもありますね。

でもチョコレートもとっても健康に良いもの。
罪悪感の少ないヘルシーチョコレシピで、上手に毎日のおやつにカカオを摂りいれませんか?
出典:unsplash.com

甘くておいしいチョコレート。疲れた時に食べると身体に染みますよね〜。だけどその美味しさについつい食べすぎちゃったり、その濃厚さゆえにカロリーが気になったりすることもありますね。

でもチョコレートもとっても健康に良いもの。
罪悪感の少ないヘルシーチョコレシピで、上手に毎日のおやつにカカオを摂りいれませんか?

“高カカオ”を使ったチョコレートレシピ

スーパーのお菓子売り場でも「高カカオチョコレート」を多く見かけるようになりましたね。高カカオになればなるほど甘さが無くなり苦味が出てきます。
そのままでは食べづらい…という方は、少しアレンジして食べてみるのはどうでしょう。

豆腐のガトーショコラ

高カカオチョコを使っているので、甘さ控えめで、ビターなお味。甘さははちみつで調整します。バターと生クリームの代わりに豆腐と豆乳でヘルシーに。
出典:

高カカオチョコを使っているので、甘さ控えめで、ビターなお味。甘さははちみつで調整します。バターと生クリームの代わりに豆腐と豆乳でヘルシーに。

ポリフェノールたっぷり赤ワインとチョコのアイスクリーム

高カカオチョコにはポリフェノールが多く含まれています。さらに赤ワインもプラスされてたっぷりポリフェノールのアイスクリームに。
カカオは70%以上がおすすめです。
出典:

高カカオチョコにはポリフェノールが多く含まれています。さらに赤ワインもプラスされてたっぷりポリフェノールのアイスクリームに。
カカオは70%以上がおすすめです。

チョコベジスムージー

いつもの野菜や果物で作るスムージーに、高カカオチョコを2かけ足してみて。
フレッシュな素材とほんのり高カカオチョコの新しい組み合わせです。
出典:

いつもの野菜や果物で作るスムージーに、高カカオチョコを2かけ足してみて。
フレッシュな素材とほんのり高カカオチョコの新しい組み合わせです。

“ローチョコ”を使ったレシピ

“ローチョコレート”とは、原材料を48℃以上に加熱せず、低温で作られるチョコレートです。
マクロビオティックやベジタリアンなど食意識が変わってきた方の増加や、健康志向の流れによって、だんだんと注目をされてきています。

ダブルチョコレート・バナナアイスクリーム

冷凍バナナとカカオを粉砕して作ったアイスクリーム。食感を残す程度に砕いたローチョコレートがアクセントになっています。炒ったキヌアとココナッツフレークをトッピングしてヘルシーに。
出典:

冷凍バナナとカカオを粉砕して作ったアイスクリーム。食感を残す程度に砕いたローチョコレートがアクセントになっています。炒ったキヌアとココナッツフレークをトッピングしてヘルシーに。

ホワイトローチョコレートのくるみクッキー

ローフードの嬉しいところは熱を入れないところ。このクッキーも、オーブン等を使わずに冷蔵庫で冷やし固めて作ります。ローカカオバターの他、ローハニーや生クルミなど、素材にこだわったクッキーです。
出典:

ローフードの嬉しいところは熱を入れないところ。このクッキーも、オーブン等を使わずに冷蔵庫で冷やし固めて作ります。ローカカオバターの他、ローハニーや生クルミなど、素材にこだわったクッキーです。

初めてのロー生チョコ

少し敷居が高い…?とまだまだ思われがちなローレシピ。そんな方は、こちらの初心者レシピから始めてみてはどうでしょう。溶かす→混ぜる→固める、の3ステップなのでとっても簡単です。
出典:

少し敷居が高い…?とまだまだ思われがちなローレシピ。そんな方は、こちらの初心者レシピから始めてみてはどうでしょう。溶かす→混ぜる→固める、の3ステップなのでとっても簡単です。

アボカドオレンジ・ローチョコレートムース

アボカドとチアシードを使うことにより、生クリームやゼラチンを入れなくてもムースっぽくなります。
せっかくローチョコを使ったレシピなので、トッピングもやフルーツ、生ナッツ等でヘルシーにしましょう。
出典:

アボカドとチアシードを使うことにより、生クリームやゼラチンを入れなくてもムースっぽくなります。
せっかくローチョコを使ったレシピなので、トッピングもやフルーツ、生ナッツ等でヘルシーにしましょう。

“米粉”を使ったチョコレートレシピ

薄力粉や生クリームの代わりに米粉を使った、もちっとふわっとチョコレートレシピです。

もっちり!チョコレートババロア

卵も生クリームも不使用のチョコレートババロアです。
冷たいババロアは、夏のおやつにもぴったりですね。
出典:

卵も生クリームも不使用のチョコレートババロアです。
冷たいババロアは、夏のおやつにもぴったりですね。

ざくざくチョコとマシュマロの米粉マフィン

大粒のチョコレートとマシュマロマフィンも米粉を使ってふんわりと。
出典:

大粒のチョコレートとマシュマロマフィンも米粉を使ってふんわりと。

お豆腐クリームのバナナチョコレートケーキ

卵・乳製品・小麦不使用。クリームもバナナの甘みを生かし、お砂糖を使わずに作っています。
どこから見てもしっかり濃厚なチョコレートケーキは、特別な日のおやつにもおすすめです。
出典:

卵・乳製品・小麦不使用。クリームもバナナの甘みを生かし、お砂糖を使わずに作っています。
どこから見てもしっかり濃厚なチョコレートケーキは、特別な日のおやつにもおすすめです。

“野菜”を使ったチョコレートレシピ

野菜にチョコレート…?と合わないようにも思いますが、ぜひ挑戦してみましょう。新しい美味しさとの出会いが待っています♪

ほうれん草とホワイトチョコのふわふわ蒸しパン

ほうれんそうが苦手な子どもたちにも、ホワイトチョコレートの甘さと合わせて美味しく食べてもらえます。
出典:

ほうれんそうが苦手な子どもたちにも、ホワイトチョコレートの甘さと合わせて美味しく食べてもらえます。

スイートチョコポテト

甘いさつまいもと甘いチョコレートの組み合わせは抜群♪まるでトリュフのようなチョコポテトです。
出典:

甘いさつまいもと甘いチョコレートの組み合わせは抜群♪まるでトリュフのようなチョコポテトです。

お野菜で♡チョコがけチップス

塩を振ったしょっぱい美味しい自家製野菜チップスに甘いチョコレートをかけて。癖になりそうな美味しさです。
出典:

塩を振ったしょっぱい美味しい自家製野菜チップスに甘いチョコレートをかけて。癖になりそうな美味しさです。

アボカドトリュフ

アボカドをハンドミキサーでなめらかにし、生クリームの代わりに使います。
緑色が綺麗でおしゃれなヘルシートリュフです。
出典:

アボカドをハンドミキサーでなめらかにし、生クリームの代わりに使います。
緑色が綺麗でおしゃれなヘルシートリュフです。

食べすぎに注意しましょう♪

チョコレートは身体に良い!といっても食べ過ぎはよくありません。例えば高カカオは1日25gを目安に食べると良いと言われています。

ヘルシーチョコレシピで、美味しいチョコレート習慣を楽しみましょう♪
出典:unsplash.com

チョコレートは身体に良い!といっても食べ過ぎはよくありません。例えば高カカオは1日25gを目安に食べると良いと言われています。

ヘルシーチョコレシピで、美味しいチョコレート習慣を楽しみましょう♪

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