毎日食べたいから手作りしよう♪【ヘルシーアイスクリーム】レシピ

毎日食べたいから手作りしよう♪【ヘルシーアイスクリーム】レシピ

汗ばむ日のおやつやお風呂上がりに美味しいものといえば、冷たくてあまーいアイスクリーム。でも毎日となるとカロリーや糖分も気になりますし、添加物やアレルギーのことが心配になる方もいらしゃるかもしれません。そんなときこそ、おうちで手作り。今回は、果物や野菜の甘みを活かしてカロリーダウンしたり、牛乳の代わりに豆乳を使うなど、美味しくヘルシーに作るアイスクリームのアイデアレシピをご紹介します。 2017年06月11日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
アイス
アイスクリーム
ヘルシーレシピ
スイーツレシピ
豆腐アイス
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暑い季節には毎日でも食べたくなるアイスクリーム。ヘルシーレシピでいろいろ楽しんでみましょう♪

出典: pixabay.com

暑い季節には毎日でも食べたくなるアイスクリーム。ヘルシーレシピでいろいろ楽しんでみましょう♪

基本のバニラアイスをあっさり美味しく

ふわかるバニラアイス

アイスクリームの基本といえばやっぱりバニラですよね。
おうちで作れば甘みも調節できますし、材料を工夫してカロリーカットすることもできます。ゼラチンを加えると舌触りも良くなりますよ。

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アイスクリームの基本といえばやっぱりバニラですよね。
おうちで作れば甘みも調節できますし、材料を工夫してカロリーカットすることもできます。ゼラチンを加えると舌触りも良くなりますよ。

こちらのレシピは、まずはお鍋でカスタードを作ってから、泡立てた生クリームとあわせていく作り方です。アイスクリーム作りに生卵を使うことが気になる方でも安心。また、生クリームを植物性にするとあっさりした仕上がりになります。

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こちらのレシピは、まずはお鍋でカスタードを作ってから、泡立てた生クリームとあわせていく作り方です。アイスクリーム作りに生卵を使うことが気になる方でも安心。また、生クリームを植物性にするとあっさりした仕上がりになります。

みんな大好き!フルーツのアイスクリーム

紅茶のバナナアイスクリーム

凍らせたバナナに砕いた紅茶の茶葉を加えた簡単アイスクリーム。甘みはバナナのみなので、熟したものを使うといいですね。ひとつまみの塩がポイントです。

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凍らせたバナナに砕いた紅茶の茶葉を加えた簡単アイスクリーム。甘みはバナナのみなので、熟したものを使うといいですね。ひとつまみの塩がポイントです。

簡単♪美味しい♪豆腐バナナアイスクリーム

こちらもバナナを使ったレシピですが、豆腐を入れるヘルシーアイスクリームです。水切りしない豆腐で作るので、練乳を加えて優しい甘みとコクをプラスします。

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こちらもバナナを使ったレシピですが、豆腐を入れるヘルシーアイスクリームです。水切りしない豆腐で作るので、練乳を加えて優しい甘みとコクをプラスします。

簡単★ミルキーストロベリーアイス

卵も牛乳も使わず、苺と練乳をミキサーにかけて凍らせただけの贅沢アイスです。苺の角切りを加えることでよりフルーツ感が楽しめます。苺ミルクのような、どこか懐かしい味わいだそうですよ。

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卵も牛乳も使わず、苺と練乳をミキサーにかけて凍らせただけの贅沢アイスです。苺の角切りを加えることでよりフルーツ感が楽しめます。苺ミルクのような、どこか懐かしい味わいだそうですよ。

オレンジとヨーグルトのアイス

オレンジジャムとヨーグルトで作る、さっぱりアイスです。ゆるく泡立てた生クリームにジャムとヨーグルトを加える簡単レシピが嬉しいですね。

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オレンジジャムとヨーグルトで作る、さっぱりアイスです。ゆるく泡立てた生クリームにジャムとヨーグルトを加える簡単レシピが嬉しいですね。

キウイのフローズンヨーグルト。

こちらはヨーグルトとキウイで作るアイスです。お砂糖ではなくはちみつを使うと、冷やした時に固くなりすぎないそうなのでおすすめです。

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こちらはヨーグルトとキウイで作るアイスです。お砂糖ではなくはちみつを使うと、冷やした時に固くなりすぎないそうなのでおすすめです。

パイナップルアイスクリーム

冷凍のパイナップルをミキサーにかけて作るアイスです。甘みはハチミツを使ってヘルシーに。大さじ1のココナッツミルクでトロピカルな風味が加わります。

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冷凍のパイナップルをミキサーにかけて作るアイスです。甘みはハチミツを使ってヘルシーに。大さじ1のココナッツミルクでトロピカルな風味が加わります。

野菜を使ったヘルシーアイスクリーム

とうもろこしのアイスクリーム

野菜の中でも糖度の高い、とうもろこしを使ったレシピ。できるだけつぶつぶ食感を残すのがおすすめです。トッピングには黒胡椒が合うというのも新しい発見ですね。

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野菜の中でも糖度の高い、とうもろこしを使ったレシピ。できるだけつぶつぶ食感を残すのがおすすめです。トッピングには黒胡椒が合うというのも新しい発見ですね。

【塩トマトアイス】〜トマトとは思えない美味しさ〜

代表的な夏野菜のひとつ、トマトを使ったアイスです。凍ったトマトの味と食感が驚きだのだとか。トマトは熟していない固めのものを使う方が調理しやすく美味しいそうです。

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代表的な夏野菜のひとつ、トマトを使ったアイスです。凍ったトマトの味と食感が驚きだのだとか。トマトは熟していない固めのものを使う方が調理しやすく美味しいそうです。

じゃがいものアイスクリーム

蒸したじゃがいもを裏ごしして作るアイスクリームです。独特な粒感のある舌触りですが、言われなければジャガイモ入りだとは気付かれないのだとか。味はまろやかなバニラアイスクリームに似ているそうですよ。

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蒸したじゃがいもを裏ごしして作るアイスクリームです。独特な粒感のある舌触りですが、言われなければジャガイモ入りだとは気付かれないのだとか。味はまろやかなバニラアイスクリームに似ているそうですよ。

豆乳かぼちゃアイス

材料は豆乳とかぼちゃ、はちみつの三つだけ。生クリームの代わりに豆乳を使っているので、低カロリーな仕上がりです。冷凍庫から出して少し溶けはじめた頃にいただきましょう。

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材料は豆乳とかぼちゃ、はちみつの三つだけ。生クリームの代わりに豆乳を使っているので、低カロリーな仕上がりです。冷凍庫から出して少し溶けはじめた頃にいただきましょう。

黒ごま入り里芋アイス

牛乳の代わりに豆乳を使った里芋アイスです。卵も乳製品も不使用なのに、里芋のおかげで驚くほどクリーミーに。黒ごまの香ばしさも良いアクセントです。

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牛乳の代わりに豆乳を使った里芋アイスです。卵も乳製品も不使用なのに、里芋のおかげで驚くほどクリーミーに。黒ごまの香ばしさも良いアクセントです。

アボカドのアイスクリーム

濃いグリーンがきれいなこちらは、アボカドのアイスクリームです。熟したアボカド自体も濃厚な風味ですが、さらに練乳、牛乳、生クリームを加えてコクをプラス。香りは少しメロンにも似ているそうですよ。

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濃いグリーンがきれいなこちらは、アボカドのアイスクリームです。熟したアボカド自体も濃厚な風味ですが、さらに練乳、牛乳、生クリームを加えてコクをプラス。香りは少しメロンにも似ているそうですよ。

豆乳や豆腐を使ったヘルシーアイスレシピ

卵、乳製品なしのバニラ豆乳アイスクリーム

こちらは卵も乳製品も使わずに作るヘルシーなバニラ豆乳アイスクリームですが、少しもちっとした独特の食感はなんと蒟蒻によるもの。しっかりペースト状にすることで、蒟蒻の匂いもなくなるんですって。

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こちらは卵も乳製品も使わずに作るヘルシーなバニラ豆乳アイスクリームですが、少しもちっとした独特の食感はなんと蒟蒻によるもの。しっかりペースト状にすることで、蒟蒻の匂いもなくなるんですって。

【80kcal】混ぜるだけで簡単♪すんごい豆腐アイスクリーム

卵白に砂糖を加えてメレンゲにし、泡立てた生クリームと豆腐を合わせたアイスクリーム。お豆腐のおかげでとってもヘルシー。なんといっても低カロリーが嬉しいですね。

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卵白に砂糖を加えてメレンゲにし、泡立てた生クリームと豆腐を合わせたアイスクリーム。お豆腐のおかげでとってもヘルシー。なんといっても低カロリーが嬉しいですね。

塩麹でほんのり塩味♪ お豆腐ごまアイス

こちらもお豆腐のアイスですが、塩麹でほんのり塩味をきかせているところがポイントです。 練りゴマのコクもあり、夏の和風スイーツとしておもてなしにも喜ばれそう。

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こちらもお豆腐のアイスですが、塩麹でほんのり塩味をきかせているところがポイントです。 練りゴマのコクもあり、夏の和風スイーツとしておもてなしにも喜ばれそう。

豆乳あずきアイス

豆乳とゆであずきと砂糖を混ぜて凍らせるだけのとっても簡単なレシピです。豆乳を使っているから低脂肪ですし、卵や乳アレルギーのお子さんも安心して食べることができます。

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豆乳とゆであずきと砂糖を混ぜて凍らせるだけのとっても簡単なレシピです。豆乳を使っているから低脂肪ですし、卵や乳アレルギーのお子さんも安心して食べることができます。

豆乳ごはんアイス・きなこしょうゆ(卵・乳不使用)

こちらは炊いたごはん入りの一風変わったアイスクリーム。豆乳、きなこ、しょうゆという大豆同士の組み合わせで相性はバッチリですね。どこか懐かしい、あまじょっぱい味わいだそうです。

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こちらは炊いたごはん入りの一風変わったアイスクリーム。豆乳、きなこ、しょうゆという大豆同士の組み合わせで相性はバッチリですね。どこか懐かしい、あまじょっぱい味わいだそうです。

甘酒アイスクリーム

桜の塩漬けのトッピングも可愛い、豆乳と甘酒で作る大人のアイスクリームです。ほのかな塩気がポイントなので、桜の塩漬けを使わない場合は代わりに塩をひとつまみ加えましょう。

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桜の塩漬けのトッピングも可愛い、豆乳と甘酒で作る大人のアイスクリームです。ほのかな塩気がポイントなので、桜の塩漬けを使わない場合は代わりに塩をひとつまみ加えましょう。

ヘルシーアイスクリームを美味しく楽しもう

おうちで作るアイスクリームなら、添加物や保存料もないので家族やお友達みんなで安心して食べることができます。これからやってくる暑い季節も、いろいろなアイスを手作りして美味しく楽しく過ごしてみませんか?

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おうちで作るアイスクリームなら、添加物や保存料もないので家族やお友達みんなで安心して食べることができます。これからやってくる暑い季節も、いろいろなアイスを手作りして美味しく楽しく過ごしてみませんか?






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