最近、野菜を摂れていますか?野菜をスイーツの材料として取り入れてみると、ちょっと苦手な野菜があっても克服できたりします。
もちろん野菜に含まれている栄養素はそのままなので、健康にもダイエットにもおすすめです。
野菜の鮮やかな色合いと、奥深い味わいは、疲れた体を癒してくれると思います。
もちろん野菜に含まれている栄養素はそのままなので、健康にもダイエットにもおすすめです。
野菜の鮮やかな色合いと、奥深い味わいは、疲れた体を癒してくれると思います。
免疫力を高めるかぼちゃとにんじんのレシピ
かぼちゃやにんじんに含まれているβカロチンに注目してみましょう。βカロチンは、免疫力を高める効果があります。その上、美肌効果、成長促進効果、がん予防効果もあるので、老若男女に必要な栄養素といえますね。そんなかぼちゃやにんじんは、色も鮮やかで、スイーツにはもってこいです。華やかなで食欲をそそるスイーツのレシピをご紹介します。
簡単!卵を使わないかぼちゃ豆乳プリン
パンプキンパイ
にんじんケーキ 作り置きスイーツ
人参とかぼちゃのヘルシーマフィン
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
老化を阻止するトマトのレシピ
トマトに含まれているリコピンという栄養素に注目してみましょう。リコピンはトマト以外ではスイカやピンクグレープフルーツにも含まれている赤い色素のことで、カロテノイドと呼ばれる自然に発生している色素です。そんなカロテノイド一種であるリコピンは、βカロチンの2倍の高酸化力があります。そのため、トマトは血糖値を下げる、動脈硬化を予防する、美肌効果、ダイエット効果が絶大な食材です。真っ赤なトマトを使ったスイーツは、トマトの青臭さが苦手な人でも食べられると思いますよ。
トマトのシフォンケーキ
トマトのケーキ
トマトとバニラのアイスクリーム
トマトアンニン ミルクスープ
女性ホルモンをアップして、お通じも改善できるアボカドのレシピ
「世界一栄養価の高い果物」「森のバター」と呼ばれているアボカドですが、実際にアボカドは女性に優しい効果が沢山あります。アボカドに含まれている脂肪は不飽和脂肪酸なので、血液をサラサラにしてくれます。また、カリウムを多く含むので利尿効果もあり、食物繊維によってお通じも改善されます。それだけではなく、アボカドはビタミンEが豊富なので、女性ホルモンの分泌を高めてくれる効果もあります。少量でも満腹感が得られるアボカドを、スイーツで楽しめるので是非レシピに挑戦してみてくださいね。
アボカドレアチーズ
アボカドのアイスクリーム
アボカドとココアのムース
美肌効果が実感できるさつまいものレシピ
さつまいもと聞いただけで、甘味やうま味が想像できるのですが、さらにひと手間加えて、美味しいスイーツになるレシピをご紹介します。さつまいもには、ビタミンCが含まれています。ビタミンCは本来熱に弱い栄養成分なのですが、さつまいもの場合は、ビタミンCをでんぷんが保護しているので、熱でも壊れずに摂取できます。そのため、ビタミンEやB群との相乗効果により、シミ・そばかす・たるみに効果絶大です。
スイートチョコポテト
さつまいものモンブラン
さつまいもの蒸しパン
からだ綺麗に♪カリカリ大学芋
貧血予防や、むくみが解消できるほうれん草のレシピ
ほうれん草には、鉄分や葉酸が多く含まれているので、貧血予防に効果があります。尿酸を排出してくれる効果もあり、食物繊維でお通じも良くなってむくみも解消できます。おひたしにしたり、バターソテーにしても美味しいほうれん草ですが、鮮やかな緑色が楽しめるスイーツにするのもおすすめですよ。
ホウレン草の蒸しパン
ほうれん草のカップケーキ
ほうれん草のロールケーキ
いかがでしたか?
普段から気にして食べている野菜を、大好きなスイーツにアレンジしてみると、今まで気が付かなかった甘味やうま味を発見できたりします。
ちょっと苦手だった野菜も、お菓子になったら食べられる子どもも多いですよ。是非、気になるレシピがあれば作ってみてくださいね!
ちょっと苦手だった野菜も、お菓子になったら食べられる子どもも多いですよ。是非、気になるレシピがあれば作ってみてくださいね!
かぼちゃをじっくり蒸しているので甘味がしっかり感じられます。豆乳を使っているので、すっきりした味わいの中にもコクがあるプリンです。