今がおいしい季節です♡ 新じゃがを使ったほくほくレシピまとめ

今がおいしい季節です♡ 新じゃがを使ったほくほくレシピまとめ

新じゃがっていいですよね。響きもいいしホクホク感がちょっと寒い季節にしあわせを運んでくれそうな、そんなころんとした大地の恵み。今が旬の新じゃがをおいしくいただいてみませんか。サイドメニューからメインまで、新じゃがの魅力をたっぷり味わいましょう。2016年03月14日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
食材野菜新じゃがじゃがいも肉じゃが
お気に入り数336

新じゃががおいしい季節です

新じゃがが楽しみな季節はすぐそこに。
出典:pixabay.com

新じゃがが楽しみな季節はすぐそこに。

じゃがいも料理ってなんだかほっこりするイメージがあります。ふぞろいなゴロゴロ感と手に収まるすっぽり感。食べる時もおやつにもおかずにもおつまみにもなるじゃがいも。当たり前のように身近で、ふかすとほくほくホロリ。
じゃがいもには新じゃがと呼ばれるものがあります。旬の時期や食べ方は新じゃがと普通のじゃがいもはどこが違うのでしょうか。今がおいしい新じゃが情報と、レシピをご紹介します。

新じゃがってどんなイモ?

収穫は春と秋。産地によって収穫時期のずれがありますが、一般的に春に収穫されたじゃがいもを「新じゃが」と呼びます。皮が薄くて、みずみずしく茹でればツルリと皮が剥がれるのが新じゃがの特徴です。
出典:じゃがいも [旬の野菜・栄養情報]
今がおいしい季節です♡ 新じゃがを使ったほくほくレシピまとめ
出典:
新じゃがの魅力は川の薄さ。通常通りはがして食べてもいいですが、皮ごと使うレシピに活躍します。気をつけたいのは芽。じゃがいもの芽には天然の毒素が含まれます。緑色に変化した皮にも含まれるので、皮ごと食べるレシピの時には芽はしっかり取り除き、緑がかったじゃがいもは使わないようにしましょう。

ちょっとつまめる単品レシピ

新じゃがを丸々楽しめる単品レシピ。おやつやおつまみ、軽食に。

新じゃがの甘辛じゃがバター

今がおいしい季節です♡ 新じゃがを使ったほくほくレシピまとめ
出典:
シャトルシェフを使った簡単なジャガバター。シャトルシェフは真空保温調理器で、熱を閉じ込めることで料理を作ることができます。
塩とバターだけでなく、甘辛のレシピが新鮮です。ジャガイモのほくほく感をたっぷり味わえるメニュー。おやつにもおつまみにもいいですね。
【新じゃがで 甘辛ジャガバター】シャトルシェフ調理で仕上げはトースターで簡単!絶品!です♪ : 「料理と趣味の部屋」
 今日のご紹介は 皆大~い好き!❤ 新じゃが丸ごと!美味し過ぎる~一品です^^ ■【新じゃがで 甘辛ジャガバター】 シャトルシェフ調理で 仕上げ...

新じゃがのハッセルバックポテト

面白い形のスウェーデン料理。
出典:

面白い形のスウェーデン料理。

新じゃがのハッセルバックポテト by ナオミ / レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索
新じゃがのハッセルバックポテト by ナオミ 見た目がキュートなスウェーデン料理。新じゃがならではの柔らかい皮が美味しいので、この時期がおすすめです。

ポテトガレット

今がおいしい季節です♡ 新じゃがを使ったほくほくレシピまとめ
出典:
ガレットとはフランスの料理です。日本ではそば粉のガレットなどクレープ状のものが知られていますが、ガレットの意味は円形で平たい焼いた料理という意味。ビスケットやパイもこの条件を満たせばガレットと呼ばれます。そんなガレットですが、じゃがいもと相性がいい料理。
千切りにして味付けをしたら円形に焼くだけで出来上がるガレット。クミンを効かせたシンプルなおもてなし料理になります。
クミン風味のガレット【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.08.30公開のレシピです。
クミンパウダーを入れて、いつもと違ったガレットに。おもてなしに最適。クミン風味のガレット[洋食/焼きもの、オーブン料理]2010.08.30公開のレシピです。

いももち

今がおいしい季節です♡ 新じゃがを使ったほくほくレシピまとめ
出典:
北海道の郷土料理としても知られたいももち。じゃがいもはふかして練るとおもちのような食感に。ふかすとするりと皮が向ける新じゃがはいももち作りに向いています。ほくほくもちもちを甘辛のタレでおいしくいただいてみませんか。
じゃがもち(いももち風) by debeさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
「じゃがもち(いももち風)」じゃがいもを蒸かして練ると、餅のような食感になります。甘じょっぱいタレで「いももち」風に!,ジャガイモ,もち,酒,餅,フライパン,バター,レンジ

汁物やスープでほかほかに

汁物やスープにも新じゃがを活用してみましょう。男爵ならほっくりほぐれて甘くなり、メイクイーンはあまり型崩れさせたくない料理にどうぞ。

ジャガイモのポタージュ

クラッカーをのせた濃厚なじゃがいものポタージュ。
出典:

クラッカーをのせた濃厚なじゃがいものポタージュ。

たっぷりの新じゃがが手に入ったら、濃厚なポタージュはいかがでしょう。玉ねぎとじゃがいもでホクホクほっこり甘い濃厚スープ。浮き身にクラッカーのサクサクした食感がアクセントになっています。
ジャガイモのポタージュ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2012.02.27公開のレシピです。
ポッテリとした濃厚なポタージュ。クラッカーがサクサクのうちに召し上がれ!ジャガイモのポタージュ[洋食/シチュー・スープ]2012.02.27公開のレシピです。

春キャベツを使ったゴロゴロポトフ

春の新じゃがは春キャベツと。
出典:

春の新じゃがは春キャベツと。

春の新じゃがの季節には春キャベツもおいしいシーズン。素材をそのままゴロゴロと煮込んだ食べごたえがあるほっこりポトフ。新じゃがなので皮ごと入れると素材感があり、見た目にも食欲をそそります。
今が旬!安くて簡単♪春キャベツを使ったゴロゴロポトフの作り方 by お料理くまチャンネルさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
今が旬!安くて簡単♪春キャベツを使ったゴロゴロポトフの作り方 by お料理くまチャンネルさん」 こんにちは!お料理くまチャンネルのhizuです。 今日はチョリスペータさんからのリクエスト 「一人暮らしでも安 […] 今が旬!安くて簡単♪春キ...

新じゃがを使ったサイドメニュー

メインのサイドにちょっと添えたり、副菜のおかずにも使いやすいじゃがいも。新じゃがを使って、食卓に春の味をプラスしましょう。

新じゃがいもの煮物

皮ごとほくほくの煮物。
出典:

皮ごとほくほくの煮物。

小さなコロコロした新じゃがが手に入ったら、簡単にできる新じゃがの煮物がおすすめ。主菜が肉でも魚でもバランスが合いやすい甘みがある味。多めに作って作りおきしておくと便利です。
新じゃがいもの煮物のレシピ/作り方:白ごはん.com
いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの「新じゃがの煮物の作り方」を紹介するレシピページです。煮汁の調味料を鍋に合わせて小ぶりな新じゃがいもを加え、汁がなくなるまで煮る、そんな簡単レシピです。写真付きで「新じゃがの煮物」の作り方を詳しく紹介します。

マッシュポテト

朝食にも活躍するマッシュポテト。
出典:

朝食にも活躍するマッシュポテト。

サイドメニューの定番、マッシュポテトも新じゃがで。クリーミーでシンプルな味は新じゃがもおいしさをストレートに味わえます。パンやメインに添えてもいいですね。
新ジャガで作るなめらかマッシュポテト by ひな / レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索
新ジャガで作るなめらかマッシュポテト by ひな 新ジャガの季節にぜひ! 甘味に驚くはず

菜の花と新じゃがのポテトサラダ

春のじゃがいもを春の味覚で。
出典:

春のじゃがいもを春の味覚で。

春の新じゃがでポテトサラダを作るなら、春の野菜、菜の花で作るちょっと変わったポテトサラダはいかがですか。焼いた菜の花の香ばしさとクリーミーなポテト、ベーコンの旨味のバランスが絶妙です。
菜の花と新じゃがのポテトサラダ by にがはっぱ 平沢あや子 / レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索
菜の花と新じゃがのポテトサラダ by にがはっぱ 平沢あや子 旬の菜の花と鹿児島産の新じゃがを使った春のポテトサラダです

主役級の新じゃがメニュー

じゃがいもはメイン料理で主役にもなれる食材。おいしい新じゃがで主菜を作るなら旬の味が楽しめるレシピで。定番メニューもちょっとひと味違えばまた新鮮です。

まんまるでかわいいポテトコロッケ

じゃがいもでメインなら定番コロッケ。
出典:

じゃがいもでメインなら定番コロッケ。

昔ながらのシンプルなポテトコロッケ。新じゃがで作るならこんなコロンとした形もかわいいコロッケなら、見た目にも楽しく春の味を満喫できます。野菜の味を活かした控えめな味付けでやさしい味のレシピです。
優しい味のまんまる新じゃがコロッケ by ももむさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
優しい味のまんまる新じゃがコロッケ by ももむさん」 新じゃがを使ったコロッケです♪(´ε` )自然光ってやっぱり綺麗にとれますね( ´艸`)あまり写真を加工するのは好きではないので、少し明るくするだけなのですが、これはなにもいじらなく...

じゃがいものニョッキ そら豆とゴルゴンゾーラソース

そら豆も春に楽しみな野菜。
出典:

そら豆も春に楽しみな野菜。

手打ちパスタは難しくても、じゃがいもを使ったパスタ「ニョッキ」なら手軽に作れます。新じゃがはするりと皮が向けるので、小麦粉と加えるための下ごしらえも簡単。ソースはシーズンが近い旬のそら豆で。ポテトニョッキは素朴な味わいでトマトやオイル系のソースとも合いますが、濃厚なゴルゴンゾーラチーズとそら豆の青みがあるおいしさにもぴったりです。
じゃがいものニョッキ そら豆とゴルゴンゾーラソース by 小野 孝予 / レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索
じゃがいものニョッキ そら豆とゴルゴンゾーラソース by 小野 孝予 伝統イタリア料理のひとつ、ニョッキ。じゃがいもと小麦粉で作るパスタの一種です。起源は古代ローマ時代と古くて調理法も至ってシンプルですが、自家製の茹でたてはモッチモチ☆市販のものとは違い格別の美味しさですよ♪旬のそら豆を使ったソースも美味!!

新じゃがで作る鶏肉の肉じゃが

肉じゃがを鶏肉で。
出典:

肉じゃがを鶏肉で。

定番肉じゃが。関東では豚、関西では牛を使うことが多いようですが、どちらでもない鶏肉で作った肉じゃがです。ほくほくの新じゃがが鶏の旨味も染みこんで、味わい深い甘辛のおいしい新じゃがを味わえます。
新じゃがで鶏肉じゃが by 筋肉料理人さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
新じゃがで鶏肉じゃが by 筋肉料理人さん」 ∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですかあ~明日は週末ですが、全国的に大荒れの天気になるらしいですね。台風並みの風になるって話ですから、風雨の被害に注意したいですね。新じゃ...

スペイン風オムレツ

まあるいスペイン風オムレツ。
出典:

まあるいスペイン風オムレツ。

包み込むようなオムレツではないスペインのオムレツ。炒めたり焼いたりしたじゃがいもを卵で閉じるようにフライパンでまあるく焼き上げるのが定番です。このレシピではホウレンソウも加えて彩りも栄養バランスもいい一品。ほくほくの新じゃがが卵とチーズも加わっておいしくいただけます。
ホウレン草入りスペイン風オムレツ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2015.02.23公開のレシピです。
栄養満点! スペイン風オムレツはフライパンで焼いてふんわりと。ホウレン草入りスペイン風オムレツ/杉本 亜希子のレシピ。[洋食/焼きもの、オーブン料理]2015.02.23公開のレシピです。

旬の新じゃがを召し上がれ

ほっくり幸せな新じゃがで旬のごはん。
出典:

ほっくり幸せな新じゃがで旬のごはん。

皮まで食べられるまるごと感や、するりと皮が向ける手軽さ。
新じゃがはシンプルでも凝ったものでもおいしく、メインにもサイドにも使えるバランス力も魅力です。
旬の新じゃがが手に入ったら、おいしく春の味覚を味わってくださいね。
チキンと新じゃがのマスタードクリーム煮込み のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー