簡単で大人気*『鯖缶』を上手に使って絶品「サバ料理」を作ろう
出典: テレビやレシピ本で取り上げられることも多い「鯖缶(さば缶)」。味が美味しいうえ、お手軽に調理できることや保存性に優れていることも人気の秘密です。栄養価も高く、少量で購入できるところも嬉しいポイントですよね。
出典: 今回は、そのように便利で頼もしい「鯖缶(さば缶)」レシピのおすすめをご紹介!人気レシピをセレクトしましたので、ぜひ作ってみてくださいね。
by まこりんとペン子 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
鯖缶の魅力①:いろんな味がある(水煮、味噌煮、オリーブオイル漬け等)
出典: 鯖缶には水煮のほか、味噌煮やオリーブオイル漬けなどさまざまな種類があります。塩分濃度もメーカーによって異なるので、お料理に使うときには味を確かめてから使うようにするといいですね。
これは一体何の缶詰!?と見た瞬間驚いてしまうほど、みんなの視線を集める缶詰があります。それは、ただの缶詰ではなく実は復興支援のために開発されたサバの缶詰なんです。「Ça va(サヴァ)?」(=元気?) というネーミングもとってもユニークですよね。復興への願いが込められているからこそ、中身にもパッケージにも力を入れて作られました。今回はÇa va(サヴァ)?についてご紹介します。
パッケージがお洒落なことで人気のサバ缶「Ça va(サヴァ)?」を味見してみるのもオススメ。お値段もお手頃で、料理に使いやすいよう、塩味が抑えているそうです。カルディなどで販売されていますよ。
鯖缶は鯖の身の部分はもちろんのこと、つゆの部分にも栄養がぎゅっと詰まっているので、丸ごと使い切りたい素材です。お魚の骨や汁まで食べられるのは缶詰ならではです。
鯖缶の魅力③:栄養価が高く、そのままで美味しいからこそ、防災用の食料にするのも◎
出典: 栄養価が高く、そのままでも食べられて、汁まで美味しい「鯖缶」。「鯖缶」はローリングストック用食品として家に常に常備すれば、災害時に役立ちます。
by おがわひろこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
それではここから、おつまみやサラダ、メインのおかずまで、サバ缶のレシピをたっぷりとご紹介します。
・定番レシピ1|サバ缶を使った「煮物(煮込み料理)」
出典: すでにサバの身がやわらかくなっているサバ缶。短時間でさば大根を作ることができます。しょうがを入れて、お魚の臭みを消すとさらに食べやすくなります。
出典: こっくりとした味噌味のサバと厚揚げの煮物です。どちらもそのままでも食べられる素材なので、火を通す時間が短くてすみます。お弁当に入れるときは、しっかりと煮汁を切ってから入れるようにしましょう。
出典: 木綿豆腐にサバ缶、そしてキムチを炒めて作るキムチ煮。ピリリした辛さにお酒が進むこと間違いなし!パッと作れる簡単おつまみのレシピです。
出典: シメジ、玉ねぎ、ピーマンと一緒にトマト煮にしたサバ缶レシピ。バゲットを添えれば、メインのお食事にもワインに合うおつまみにもなりますよ。
出典: ヒジキとサバ缶をめんつゆで煮つけるという簡単レシピです。材料さえそろっていれば、あっという間に作れてしまうので、覚えておくと便利なレシピですよ。
出典: サバとゴボウは相性抜群の組み合わせ。濃いめの味付けでごはんが進むレシピです。カットした細ネギをたっぷり散らすと見栄え良く仕上がりますね。日本酒の肴にしてもいいですよ♪
出典: 冷蔵庫に残っているお野菜を鯖缶と一緒に中華蒸しにすると、ボリュームが減って、お野菜の量をたくさん食べることができるようになります。
・定番レシピ2|サバ缶の「フライパン焼き料理(炒め物等)」
出典: サバ味噌缶を使うので難しい味付けはまったく必要ありません。ゴボウとニンジンをたっぷり使って、食物繊維の豊富なおつまみが出来上がりました。
出典: サバ缶にレンコン、タケノコをくわえて食感よく仕上げたみそ炒めです。レンコンを細くカットすると短時間で出来上がります。いつもとちょっと違うサバ缶を味わいたいときに中華風はおすすめです。
出典: なんと市販の焼肉のタレを使って味を調えた豆腐ハンバーグ。お魚と豆腐でできているので、とてもヘルシーですね。大葉を敷いてお出しすればおもてなしにも使えます。
出典: ケチャップとチーズが合わさった味は子供が大好きな味です。茄子のあっさりした風味とお魚の味がしっかりと楽しめる鯖缶は実によく合う素材です。
出典: サバ缶にジャガイモを混ぜ込んで作ったお焼き。すぐに出来上がるので、急な来客やひとりでちょっと飲みたいときのおつまみにもおすすめです。
・定番レシピ3|サバ缶を使った「トースター料理(簡単グリル)」
出典: レモンバジル風味のさば缶は、そのまま食べても美味しいものですが、じゃがいもと合わせてボリュームのあるポテトグラタンにするとワインによく合うおつまみに!イタリアンで一杯飲みたいときにおすすめです。
出典: ヘチマを使ったちょっと珍しいグラタンにも、サバ缶をプラスすることで濃厚で深みのある味わいに。豆乳やオリーブオイルを使うことで、ヘルシーに仕上がります。
・定番レシピ4|サバ缶の「ディップ・リエット(パテに似た料理)」
出典: 昨今のパクチーブームに乗って、サバ缶もパクチーディップにすれば話題性もあります。レモン汁をくわえてさっぱりとしたお味のディップは、パンやクラッカーにのせるのはもちろん、パスタに絡めても美味しいです。
本レシピは、同じ工程で、動画バージョンもあります。あわせてcheckしてみてくださいね。
(レモン汁・粒マスタード・にんにく・ディル・オリーブオイル等で味付け)
出典: フランスの定番おつまみ・リエットもサバ缶で簡単に作ることができますよ。スパークリングワインや白ワインとともにどうぞ♪
出典: サバ味噌缶にジャガイモ、大葉をプラスして風味よく仕上げたコロッケです。味がついているので、ソースなしでも美味しくいただけます。お弁当にもいいですね。
出典: さば缶とセロリをカレー粉で味付けし、ワンタンの皮で揚げたビールに合うおつまみです。さばは水煮を使っているので、中までしっかり火を通す必要はありません。ワンタンの皮は薄いので、焦がさないように注意して。
出典: 衣にカレー粉をくわえたちょっぴりスパイシーな天ぷら。揚げたてのアツアツを食卓に出せば、ほんのり漂うカレーの香りに歓声が上がります。
出典: おつまみにもぴったりのさば缶ときゅうりのごまマヨサラダです。お酢としょうがの効果で、さばの臭みも消えてとても食べやすくなります。
出典: たっぷりの玉ねぎをこれでもかと味わえるヘルシーなひと皿です。オリーブオイルにカボス果汁、はちみつをくわえて、味に深みを持たせています。
出典: 和えるだけのさば缶と春菊のサラダです。美味しくいただくポイントは、アツアツに熱したごま油を食べる直前にかけること。香ばしい風味豊かな味わいが楽しめます。
出典: お弁当用に胡麻和えを作るときは、ほうれん草を短めにカットしてあげると、小さな場所にも収まり良く、美しく作れます。
ワインと相性よし!サバ缶を和えてつくるレモンマリネ
出典: サバ缶とミニトマトをレモン汁で和えるだけというシンプルなレシピ。スライスレモンと小ネギを散らすとお洒落に見えます。サバは大きめにほぐしてあげると食べごたえが出ます。
・定番レシピ7|サバ缶を使った「麺・うどん・パスタ料理」
出典: そうめんをいつもと違った味わいにしたいなら、鯖缶を丸ごとアレンジしてみると、見た目にもインパクトのある鯖そうめんが出来上がります。ねぎと豆苗で、味に変化をつけています。
出典: ナンプラーとめんつゆで鯖缶特有のくさみが気にならなくなります。トマトと卵も入って、栄養もたっぷり。トッピングにパクチーをたっぷりとのせると、よりエスニック感が強まります。
出典: うどんの上にみそ煮のサバ缶、納豆やみょうがをどーんと乗せるだけのお手軽レシピ。めんつゆがサバと納豆の味を品良くまとめてくれます。時間がない時のメイン料理にいかがですか?
出典: 旨みのつまった鯖缶は、トマトソースと合わせてパスタにするとボリューム感のあるスピードパスタに仕上がります。にんにくとブラックペッパーで大人の味わいに。
出典: 冷蔵庫の中にあるものを入れて、ちゃちゃっと作れるサバ缶チャーハンです。お休みの日のランチや、ひとりごはんでも便利なレシピです。水菜をアレンジして盛りつけると美味しそうですね。
出典: ミニトマトやケチャップを使って、一人分から作ることができるリゾットレシピです。牛乳と粉チーズをくわえて、クリーミーなコクをプラスしています。
出典: しめじとサバ缶のドライカレーは食感もよく、食べごたえのあるひと品が出来上がります。ニンニクをしっかり炒めて、香りをたたせるようにすると美味しくなりますね。
出典: クリームソースに酒粕を使っているので、クリーミーさの中にほんのり和風な香りが漂います。サバ缶は和洋どちらにも使える便利アイテムだということがよくわかるひと品です。
出典: サバとお野菜、チーズ、さらにごはんを春巻きの皮で包み込むという絶対に美味しいレシピです。先にフィリングに火を通していくので、ささっと揚げることができますよ。キツネ色に揚がったら、出来立てをいただきましょう。
出典: 押し型がなくても作れる簡単押し寿司。汁気をとばしたサバ缶を挟み込んで、食べやすくしました。
フライパンで作れる! サバ缶・セロリ入りのパエリア
出典: サバの水煮缶と野菜ジュースがあれば、お手軽にパエリアを作ることができるんです!具材はお好みの野菜でOK。季節に合わせていろんな野菜で作ってみるのも、美味しそうですね♪
出典: サバの味噌煮缶と舞茸を、調味料やお米と一緒に炊飯器の中へ。炊くだけなので、とっても簡単。サバと舞茸の風味豊かな炊き込みご飯です。
・定番レシピ9|サバ缶を使った「汁物・スープ系」料理
出典: お野菜を大きめにカットしてごろごろと入れたボリューミーな鯖のお味噌汁です。カレー風味でごはんが進みます。
出典: さば缶を使えば、おうちでは作りづらいあら汁もあっという間に完成です。もともと骨まで食べられるように作られているさば缶なので、短時間でお手軽に作れます。
出典: 鯖味噌と豆乳を合わせたクリーミーなスープは、洋風にも和風にもマッチする万能スープです。浮き実にグリーンを添えると、より美味しそうに見えます。
出典: サバ缶はいろいろな食材とよく合う便利な缶詰です。味の変化もつけやすく、メインにもおつまみにもアレンジしていきやすいですね。すでに煮てあるので、火を使う時間が短いのもメリットのひとつです。美味しいサバ缶のアレンジレシピに、あなたも挑戦してみませんか?
サバ缶を使って作れるレシピは他にも♪以下の記事も参考にしてみてください。
「お魚をもっと食べたほうが体にいいとは分かっているけれど、食卓に登場する回数は少ない…」なんてことはありませんか?魚料理というと、さばくのが苦手、下処理の仕方が分からない、グリルの後片付けが面倒など敬遠したくなる理由がいろいろ。そんな人にぜひ活用してほしいのが「鯖(サバ)の水煮缶」です。缶詰なので手軽に使えて、面倒な下処理も不要。しかも、安いお手頃価格で保存もきいて、健康・美容・ダイエットにもうれしい食材なんです。美味しい食べ方やレシピを覚えて、日々の献立に役立ててください。
フレンチ仕立てのおしゃれなサバ缶(サバフィレ)「ラ・カンティーヌ」が大人気!サバ缶とは思えないデザイン性の高さや、上質な材料を使った本格派の味わいなど、いままでのサバ缶とは一線を画すその魅力を大解剖。サバ缶のほかにも、スモークサーディンやソース類、コンフィチュールなどラ・カンティーヌのシリーズ商品についてもご紹介します。もちろん、ラ・カンティーヌシリーズを使った簡単アレンジレシピもいろいろ。ぜひ、ワインやシャンパンなど一緒に、ラ・カンティーヌのおしゃれなフレンチサバ缶を楽しんでみませんか?
*画像/白菜と鯖缶のアヒージョ