水やり不要でずっと枯れない。フェイクグリーンに癒される暮らし
そこでおすすめしたいのが、本物みたいにリアルな「フェイクグリーン」。水やり不要でどこにでも飾れるので、「植物をすぐ枯らしてしまう…」という方にぴったりなんです。今回は、そんなフェイクグリーンの魅力やおすすめ植物をまとめてご紹介しましょう。
フェイクグリーンの魅力って?
水やり・剪定・植え替えなどの世話がいらない
好きな場所に飾れる
土を使用しないフェイクグリーンは、本物の鉢植えよりも軽量です。また、日当たりや湿度などを気にする必要もないため、日陰・水回り・高い場所など、お好きなところに飾れます。
光触媒なら空気清浄や消臭効果も
フェイクグリーンの中には、光触媒のコーティングを施した物もあります。このタイプのフェイクグリーンは太陽光や室内の照明などに反応し、空気の浄化や消臭などの効果を発揮します。
あなたはどれが好き?おすすめのフェイクグリーン
1.テーブルや窓辺にぴったり。【小型】のフェイクグリーン
小型のフェイクグリーンはテーブル・窓辺・棚など、ちょっとした場所に置けるサイズ感が魅力。小さくてもちゃんと存在感があり、お部屋に潤いを与えてくれます。
ガジュマル
ころんとした丸いフォルムが愛らしいガジュマルは、沖縄では神聖な木として大切にされる植物。青々とした葉やボリュームのある根っこから生命力が感じられます。
パキラ
本物のパキラはかなり大きく育つため、テーブルサイズを維持するのは至難の業。その点フェイクグリーンなら、理想の大きさや形をずっと維持できます。
シュガーバイン
5枚の葉が並んだ愛らしい姿が人気のシュガーバイン。こちらのフェイクグリーンはつるが長過ぎず、テーブルや窓辺などにちょうどいいサイズです。
ユーカリ・ローズマリー
世話いらずのフェイクグリーンはセット買いも人気です。こちらはユーカリとローズマリーの3点セット。くすみカラーの葉っぱに癒されますね。
2.吊り下げにおすすめ。【つる】のフェイクグリーン
長いつるのフェイクグリーンは壁掛けや吊り下げにぴったり。水やりの必要がないので、手が届きにくい場所にも気軽に飾れますよ。
アイビー
ボリュームたっぷりのアイビーは、束で購入すればアレンジ自在。まとめて吊るすのはもちろん、一本ずつ分けてグリーンカーテンにしたり、他のインテリアに巻きつけたりなど、飾る人のセンスを発揮できます。
スパニッシュモス
エアープランツの一種であるスパニッシュモスは、ドライな質感とクセのあるモシャモシャがおしゃれ。本物は意外と風通しや水やりに注意が必要なため、場所を選ばず飾るならフェイクがおすすめです。
ポトス、アイビー、プミラ
つる性植物がお好きな人たちには、人気品種の3点セットが好評です。生長を待たずにちょうどいいボリュームの植物を飾れるのは、フェイクグリーンだからこそ。ハンギングにもぴったりですね。
寄せ植え風
こちらはつる性植物やエアープランツなどを寄せ植え風にアレンジした物。本物ではなかなか出来ない自由度の高さが魅力です。
3.一つあるだけで存在感バッチリ。【大型】のフェイクグリーン
大型のフェイクグリーンは、シンプルに床置きするだけでも室内が植物の気配で満たされます。本物をここまで育てるのは初心者には難しいので、フェイクグリーンで手軽にその雰囲気を楽しみましょう。
モンステラ
お部屋にあると一気に南国気分になれるモンステラ。フェイクでも生き生きとした生命力が伝わって、元気をもらえそうです。
フィカス・ウンベラータ
フィカス・ウンベラータはお店のインテリアなどにもよく選ばれる人気の植物。スリムなシルエットなので、大型でもちょっとしたスペースに飾れます。
サンスベリア(トラノオ)
葉がトラのしっぽのように見えることから、トラノオとも呼ばれるサンスベリア。大型のフェイクグリーンは非常に存在感があり、インテリアのアクセントとして活躍してくれます。
シマトネリコ
小さな葉を茂らせるシマトネリコは、庭木としても人気の樹木。本物はかなりのスピードで育つので、室内に飾るなら剪定不要のフェイクグリーンがぴったりです。
4.肉厚のフォルムがかわいい。【サボテン・多肉植物】フェイクグリーン
サボテンや多肉植物は、肉厚な葉と個性的なビジュアルが大きな魅力。いろいろな種類を並べて楽しみたい時こそ、世話いらずのフェイクグリーンがおすすめです。
サボテン 6点セット
手の平サイズのサボテンは、いくつも並べるととてもキュート。色や形がそれぞれ違うので、一つ一つに愛着が湧きそうですね。
多肉植物 6点セット
同じ手の平サイズでも、多肉植物はまた雰囲気が違います。トゲのない肉厚な葉っぱは、丸みがあって優しいイメージ。眺めているとちょっとした癒しをもらえます。
サボテンと多肉の寄せ植え
こちらはサボテンと多肉植物を寄せ植え風にアレンジした物。本来なら水はけや日当たりなどをそれぞれ考慮する必要がありますが、いろんな種類をまとめて飾れるのがフェイクグリーンの良いところです。
多肉植物のピックセット
自分好みのインテリアに仕上げたい時は、ピック状のフェイクグリーンを使うのもおすすめです。お好きな鉢やボックスに100均のオアシス(生花用スポンジ)・ココヤシファイバー(ヤシの繊維)などを詰めて、自由にアレンジしてみましょう。
おしゃれなフェイクグリーンでお部屋を彩ろう
世話いらずでどこにでも飾れるフェイクグリーンは、植物を育てるのが苦手な人にぴったりのインテリア。いろいろコレクションして、気軽に植物のある暮らしを楽しんで下さいね。
植物の知識があまりない人にとって、一番の悩みとなるのが「育て方」。水やりの頻度や量・日当たり・植え替えの時期や方法などがそれぞれ異なるので、どんなに注意していても枯らしてしまうことがありますよね。その点、フェイクグリーンは永久に枯れない・生長しない人工観葉植物です。時々ホコリを拭く程度で、日頃の世話は一切必要ありません。