綿のようなふわふわシルエットが魅力のスモークツリー。ひと枝だけでも存在感があり、またアレンジメントやスワッグなどの花材としても活躍します。可愛くておしゃれな初夏のグリーンをお部屋に迎えてみませんか?
最強もふもふ?!人気のスモークツリーとは
名前の由来と花言葉
お部屋のインテリアに人気
リースやスワッグなどアレンジも多彩
他の植物とのアレンジメントを楽しんだり、ドライにしてスワッグにしても素敵です。様々な使い方ができるほか、育てやすいので庭のシンボルツリーにする人も多く、そんな万能なところから一部では「最強のもふもふ」なんて呼ばれたりもしています。
【1】スモークツリーを詳しく知ろう
日本では「煙の木」などと呼ばれることも
ふわふわの見頃は6~7月
ふわふわも葉っぱも色が豊富
初心者さんでも育てやすい
【2】スモークツリーの育て方
育てる場所
植え付け時期
土や肥料
水やり
【3】スモークツリーを育てる際に気を付けたいこと
どんどん成長するので剪定は不可欠
剪定方法
剪定を行うのは12~2月の落葉の時期。内側に伸びた枝や絡み枝を切り落とします。新枝には花がつかないため、花を咲かせたい部分の枝は残すようにしましょう。また枝から出る樹液が服に着かないようにご注意ください。
挿し木はできるが難しい
適期は6月~7月の梅雨時期です。
枝を2~3節の長さに切り取って、切り口をナイフ等で斜めに整えます。
下葉を取り除いて、上部の葉は1/2程度にカットします。
発根促進剤があれば使用し、水揚げをしてから挿し木用土に挿して下さい。
明るい日陰で水を切らさないように管理して発根を待ちます。
【4】どれがお好み?スモークツリーの種類
グレース
ロイヤルパープル
ピンクパール(グリーンボール)
ピンクファー
その他の種類(ヤングレディ、リトルルビーなど)
【5】スモークツリーの素敵な飾り方
ユーカリと組み合わせてラスティックに
短く切っても可愛い
シンプルだけど存在感のあるドライフラワー
インテリア性バツグンのスワッグ
丸くまとめてふわふわボールに
スモークツリーのある暮らしを楽しもう
インテリアとして様々な楽しみ方ができ、初夏の季節感も出せるスモークツリー。ふわふわの見頃である6~8月には花屋さんに並ぶこともありますので、ぜひのぞいてみてください。
煙がモクモク上がっているように見えることからその名が付いたスモークツリー。ヨーロッパや中国が原産の落葉樹で、花が咲いた後に綿毛のような花穂が木全体を包み込みます。花言葉は「賑やかな家庭」「賢明」「儚い青春」「煙に巻く」などです。