急なお客様でもあわてずにお迎えできる素敵なお部屋
こんな素敵なおうちだったらいつでも人を招きたくなってしまいませんか?明るくてゆったりとくつろげそうですね。
お客様をお通しするエリアはできるだけ生活感を感じさせるものを置かないようにしたいですね。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
いつもすっきり見えるインテリアのテクニックって?
テーマカラーを決めましょう
広くないリビングもすっきり見せるコツがあります。家具や小物など同じカラーとテイストでそろえてみましょう。壁にかかるおおきな額もシリーズものなので統一感がありますね。ひとつのお部屋のインテリアは2~3色に抑えるのが理想です。
広々空間だからこそ気を付けましょう
壁全面が大きな窓になっていて光がさんさんと降り注ぐ素敵なリビングですね。「リビングからすべてが見渡せてしまう」=「ちょっと気を抜いたら大変な状況になってしまう間取り」ですね。すっきりした状態を維持するためにどのようにすればよいのでしょうか?
見せたくないものを上手に隠しましょう
テレビ回りの小物を出しっぱなしにしていると、生活感が滲み出てしまいます。大きな収納家具があればすっきりと美しく収納できます。
お客様といっても、気の置けないお友達などはダイニングのテーブルでお茶をすることのほうが多くありませんか?
そうすると丸見え状態になってしまうのが、ダイニングのテーブルの上や、アイランド・カウンター型のオープンキッチン。
普段使いの食器やキッチンツールが見えてしまうとどうしても生活感がでてしまいます。なるべく隠す収納にするのがおすすめです。
収納できるモノの量とお買い物のルール
みなさんは食器や食品、調理器具ってどのように収納していますか?キッチンは毎日使う場所だから、モノが出しっぱなしになってしまいがち。フルーツや調味料のボトルなども一定のルールがあればインテリアとしてもかわいく演出できますが、それ以外はやっぱりごちゃごちゃ感が目立ってしまいますね。オープンパントリーや食器棚には、目隠しスクリーンやパーテーションを。さっと閉めればスッキリです。
どれくらいの量が収納できるかを把握しましょう
かわいい素敵な雑貨や食器をみつけたらついつい衝動買いしちゃう方はいませんか?でもその前にまずお家の収納のことを思い浮かべてみてください。すでにいっぱい!の状態だったらお買いものするのはちょっとまってください。
ひとつ買ったら、ひとつ処分しましょう
思い切って、ストックしない主義に
キッチンの意外な落とし穴
収納グッズを上手に活用しましょう
キッチンで収納に困るのが様々な形や大きさの食品ですね。お気に入りのビンやコンテナ、ボックスケースなどを利用して隙間なく収納場所をしっかり有効活用したいですね。
リビングにあふれがちな小物はどうしたらいいの?
よく使うものだからこそ、おうちを決めてあげましょう
「よく使うものだから」「しまいこむと不便だから」と、そのままお部屋のあちらこちらにちょっとしたものを分散させたままにしていると、なんだか片付いてないなという印象を与えてしまいます。コロコロがついたワゴンに日ごろ使う文具や雑貨をまとめてみると、使いやすく、さっと片付けられてとても便利ですよ。
フックをつけて日常使いのバッグをかけてもいいですね。
お掃除グッズもまとめて収納しましょう
いかがでしたか?
どうしたらすっきりとしたお部屋になるの?の解決策になるヒントをいくつかお伝えしました。いきなりすべてを取り入れるのは難しいかもしれませんが、少しずつでも取り入れていただいて、お客様がいらっしゃる前日に大慌てでお掃除しなくてもいいお部屋づくりに役立てていただけたらと思います。
ドイツのお家にちょっとお邪魔したら、なんのお約束もしてなくても「どうぞはいってちょうだい、お茶でも一緒に飲みましょう」と招き入れてくれます。それぞれのお家は独自のインテリアでまとめられていて、いつでもすっきりしているのに驚きます。
ドイツで暮らした経験から、インテリアテクニックをお伝えします。