子育てに欠かせない「お弁当作り」
親にとっては詰めやすくお手入れしやすく、お子さんにとってはランチのときテンションが上がる見た目のお弁当箱がいいですよね。お子さん用のお弁当箱を選ぶとき考えたいポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します。
お子さんに合ったものをセレクト。お弁当箱の選び方
容量・サイズは?
素材は?
プラスチック製のお弁当箱は、安価でバリエーション豊富。お子さんが好きなキャラクターのものも種類豊富です。食洗機に対応した商品も多いので、お手入れの面でも安心ですね。
素材別・おすすめお弁当箱8選
保温庫対応アルミのお弁当箱
どこか懐かしい雰囲気
どこか懐かしい印象のシンプルなアルミ製のお弁当箱。アルマイト処理を施しているので傷がつきにくく衛生的で、腐食もほとんどありません。熱に強く、ステンレスの15倍の熱伝導率を持つため、保温庫に入れても素早く温められます。
容量は375ml。お子さん様は一つで、 大人はご飯用とおかず用で二つ使うとちょうどいいサイズ感です。キャラクターものと違って長く使えるのがうれしいですね。
世代を問わず愛されるおさるさん
世界中で長年愛されている絵本「ひとまねこざる」シリーズのアルミお弁当箱。ジョージのイメージカラーである黄色と赤いゴムベルトが元気いっぱいの印象です。
取り外しできる仕切り付きだから、メニューに合わせてご飯の量を調節することができ詰めやすい。安心の日本製で品質も確かです。
男の子・女の子問わず人気の絵本のキャラ
お子さんが大好きな絵本「はらぺこあおむし」のアルミお弁当箱。おしゃれでカラフルな絵柄で、ランチタイムが楽しくなりそう。
少し小さめの容量280mlで、年少さん~年中さんにおすすめのサイズ。取り外しできる仕切り付きだから、おかずとご飯のバランスを調節できます。
高学年のお子さんに。クールなステンレス製
丸い形がおしゃれ。2段ランチボックス
しっかり深さのあるデザイン
お手入れ簡単プラスチックのお弁当箱
積み重ねOK!レゴ風おしゃれなランチボックス
レッド、イエロー、ブルーの3個セットのブロックランチボックス。積み重ねできる楽しいデザイン。
レゴブロックにはまっているお子さんへのプレゼントにもおすすめ。密閉性も高いので液漏れする心配もありません。
便利な入れ子のタッパータイプ
おさるのジョージのお弁当箱。入れ子式に収納できる、サイズの異なる4個がセットになっているので、食べる量や年齢に合わせて組み合わせて使えます。
カラフルな色合いもキュート。食べ終わったら重ねて持ち帰れるから便利で、収納する際も場所を取りません。
お弁当箱のサイズは、お子さんの学齢や食べっぷりで選ぶのがベスト。年齢別の一般的な子ども用弁当箱の容量は、目安として未就学児の場合280~450ml、小学校低学年は450~600ml、小学校高学年は600~850mlほどとされています。未就学児の場合、時間内に全部食べ切ったという達成感を得られるように、小さ目を選ぶのがおすすめ。中学生や高校生は大人サイズでよいでしょう。