一本は持っておきたい。オールマイティな「三徳包丁」
「鍛冶の町」で育まれた本格派「庖丁工房タダフサ」
五つ星シェフも愛用「MAC(マック)」
一流の職人さんの心意気「森本刃物製作所」
オールステンレスのカッコよさ「GLOBAL(グローバル)」
オンラインストアでは売り切れになっていますが、cotogotoさんの実店舗では販売されているそうです。気になる方は店舗をチェックしてみてくださいね。
細かな作業に便利!「ぺティナイフ」
フランスの洗練された機能美「NOGENT(ノジャン)」
「山の形」のくだものナイフ
パンが感動的にキレイに切れる!「パン切り包丁」
先端の構造がミソ!「庖丁工房タダフサ」のパン切り包丁
ドイツ生まれの優れモノ「Robert Herder(ロベルト・ヘアダー)」
長く使うために。包丁のお手入れ方法
お気に入りの包丁を手に入れたはいいけれど、切れ味をキープし長く使い続けるには、キチンとしたお手入れが不可欠です。包丁を劣化させずに、長く愛用し続けるためのメンテナンス方法をご紹介します。
1:酸性の強い食品を切ったらすぐに洗う
お漬物や柑橘類など塩分や酸性の強い食品を切ったときは、なるべく早く包丁を洗ったほうがよいそうです。そのまま放置すると、サビや変色の原因になることも。
2:手洗い&水気とりがポイント
サビや破損の原因になることがあるので、食器洗浄機はなるべく使用しない方がいいそうです。食器用洗剤を付けたスポンジなどでやさしく手洗いし、水気をよく拭き取るのがベスト。
3:こまめに研ぐ
おわりに
毎日のお料理作りに欠かせない「包丁」。使いやすく機能的なお気に入りの一本を吟味し、きちんとケアして長く愛用したいですね。
お料理するときに欠かせないアイテムといえば「包丁」ですよね。頻繁に使うものだからこそ、使いやすくて機能性の高いもの、使うとき気分が上がるかっこいいデザインのものを選びたいところ。そこで、毎日のお料理で使いたくなる、キナリノおすすめの包丁&ナイフを種類ごとにご紹介します。