苔玉の魅力
リーズナブルに手に入る、「苔玉」。さらりと飾るインテリアや、癒やしのアイテムとしてブームになりました。流行りに乗って買ったはいいけれど、その後ちゃんと育てられていますか?この先も長く育てていくために、基本の育て方やお手入れ・植え替え方法をおさらいしてみましょう。
日々のお手入れ
苔玉栽培に適した鉢や置き場所
水やりのポイント
頻度は?
定期的なお手入れ
カビから守るための方法
カビが生えてしまったときの対処
虫がついてしまったときの対処
苔玉の植え替えタイミングとやり方
植え替えのタイミング
まずは苔玉を解体
フェイクモスでの作り方
本物の苔を使った作り方
苔玉におすすめの「苔」
肥料は必要?
出典:pixabay.com
苔玉には、基本的に肥料は必要ありませんが、苔玉に植えた植物の生育には肥料が必要です。与えすぎると根腐れを引き起こす原因になるので、規定よりも2倍以上薄めた液体肥料を1~2週間に1回与えるようにします。濃度の調節が難しいようであれば、肥料をあまり必要としない植物を植えつけるのがおすすめです。
生命力の強い苔の鮮やかなグリーンに癒されて
苔は、とても強い生命力を持ちます。苔玉は一度つくれば2~3年も楽しめ、お好みの花や植物と合わせてバリエーションを増やすことができますよ。太陽の光に照らされても、雨粒に濡れても芸術的に見える苔玉。適切な管理方法で、ぜひ長持ちさせてみてくださいね。
苔玉の栽培には、ボウルや小さめのバケツなどが理想的です。用土をこねたり、出来上がった苔玉全体を水につけるのに用います。完成してからは、お部屋の雰囲気に合わせて鉢やプレートに置くと、インテリアとしての存在感がでますよ。