赤ちゃんのバスチェアはどうして便利なの?いつまで使える?
きょうだいがいても、バスチェアがあれば順番に洗えるので、みんなまとめてお世話できちゃいますよ。自分が洗っている間も浴室に置いたバスチェアにいてもらえば、ワンオペでも安心してお風呂に入れますね。
バスチェアは2歳ごろまで使えるものが多く、歩けるようになっても、滑りやすい浴室ではバスチェアに座らせておいた方が安全といえます。
赤ちゃん用バスチェアを選ぶポイント
赤ちゃんと安心してお風呂にはいれる、バスチェア選びのポイントをみていきましょう。
赤ちゃんの成長に合った形状
首が座る前は「リクライニングタイプ」
リクライニングできるタイプは、寝た姿勢や座った姿勢に角度調節できるので長く使えますよ。
腰がすわったころからは「チェアタイプ」
構造がシンプルなデザインを選んでおくと、水はけがよくお手入れが楽になりますよ。
赤ちゃん用バスチェアの素材
耐久性のあるプラスチック
ただプラスチック素材は、背中やおしりの辺りがひんやりとして冷たい場合も。そんな時はタオルを敷くとといいですよ。
使った後は汚れを落とし、しっかり水気をきって乾かしておきましょう。
通気性のよいメッシュ
通気性がよく、軽くて扱いやすいのがメッシュ素材のメリットです。
温かく肌触りの良い発砲やビニール
注意したい点は空気を入れすぎないことです。パンパンに膨らませるとバランスを崩しやすいので、適度に入れるように調節して使うようにしてください。
赤ちゃん用バスチェアの安全性
赤ちゃんが動いたはずみに落ちてしまわないように、安全ガードがついていることがポイント。きょうだいと一緒に入る場合は、赤ちゃんへの注意が逸れてしまう可能性もあります。目を離さないことが大切ですが、万が一に備えて落ちないような設計になっていると安心して使えますよ。
快適に使える!おすすめの赤ちゃん用バスチェア
寝んねのころはリクライニングタイプ
はじめてのお風呂から使える バスチェア|アップリカ
バスチェア マット付き|リッチェル
月齢に合わせて角度調節できるリクライニングタイプ。首がすわる前から寝かせて赤ちゃんを洗えます。
取り外しが簡単なやわらかマットは、寒い季節でも快適に過ごせます。マットには耳の辺りに水が抜ける穴があり、耳に水が入りにくい仕様です。セーフティバーは左右どちらからでも外せるので、赤ちゃんの乗せ降ろしが楽。赤ちゃんが楽しく座っていられるように、セーフティバーにはくるくる回るおもちゃがついています。
対象年齢:2カ月~24カ月
アンパンマンコンパクトおふろチェア|アガツマ
首がすわる前から使える、リクライニングタイプ。左右どちらからでも開閉できるセーフティバーは、アンパンマンと遊べるおもちゃが付いています。
大好きなアンパンマンと一緒にお風呂で過ごせれば、ご機嫌でいられそうですね。
折りたたんでコンパクトに収納もできる、機能的なバスチェアです。
対象年齢:2カ月~24カ月
メッシュ素材のバスチェア|シンセーインターナショナル
やわらかなメッシュ生地で、赤ちゃんをやさしく包んでくれます。メッシュだから乾きやすく、お手入れがしやすいところがポイントです。お風呂以外にお部屋でも、手が離せない時に使えて便利。ずり落ち防止のベルト付きです。
対象年齢:0歳~ひとりでお座りできるまで
2WAYエアーバスチェア|永和
寝んねの赤ちゃんにはクッション+マットで寝かせて、腰がすわってきた赤ちゃんにはクッションだけでお座りして、と成長に合わせて2WAYで使えます。
クッションは重心を低く設計しているので、安定感抜群。ゆったりとお座りできます。
ビニール素材は、水はけがよくお手入れが楽。空気を抜けば小さく畳め、持ち運びや収納がしやすいです。
対象年齢:2カ月~24カ月
腰がすわってきたら座るタイプ
ふかふかベビーチェア|リッチェル
赤ちゃんが前に倒れにくい低座面、低重心構造だから、ひとりでお座りができるようになったころから安心して使えます。お風呂ではバスチェア、リビングでは赤ちゃん用の椅子に、と使い道はいろいろ。
赤ちゃんを抱き上げる時、足で踏んで本体を固定できる「足踏みストッパー」つき。
材質がビニール製なので水はけがよく、お手入れが楽なのが特徴。背面のフック穴で吊るしておけば場所をとらずに乾かせます。
空気を抜けば小さくたためて持ち運びができ、外出先で使うこともできる便利なベビーチェアです。
対象年齢:7カ月~24カ月
アンパンマンのやわらかチェア|アガツマ
アンパンマンと仲間たちがプリントされている、やわらか素材のチェアです。ひとりでお座りできるころから使えます。
ビニール製はいろいろありますが、アンパンマンがブームの時期にはこちらがおすすめです。
軽くてお手入れもらくらく。簡単に空気を入れて使えるから、旅行先や帰省先へも携帯できて便利です。
対象年齢:7カ月~24カ月
ハローキティ やわらかチェア|アガツマ
自分でしっかりとお座りできるようになったら使用できます。ビニール製なので柔らかく赤ちゃんを支えてくれます。濡れても乾きやすく、汚れが付いてもふき取るだけでいいので、お手入れ簡単。
かわいらしいピンクのキティちゃんのプリントは、赤ちゃんのお気に入りチェアになりそうですね。使わない時はコンパクトに収納できて◎。
対象年齢:お座りできるころ~24ヵ月
ひんやりしないおふろチェア|リッチェル
軽量・ほんのり温かい肌触り・水はけがよい「発泡ポリプロピレン」のチェア。赤ちゃんのからだにぴったりとフィットする立体形状で、しっかりとお座りをサポート。おしりストッパーでずり落ちを防ぎます。おしりのくぼみにお湯を張れば、さらに暖かく過ごせますよ。
対象年齢:6カ月~24カ月
赤ちゃん用バスチェアを安全に使う際の注意点
バスチェアの安全な使い方
安全性も考慮された構造になっていますが、赤ちゃんは日々成長しているので、急に思わぬ動きをすることもあります。使用している時は、赤ちゃんから目を離さないようにしてください。
また今回ご紹介したバスチェアは浴室の床に置くタイプです。浴槽内では使えません。
使い方が誤っていると事故のもとになるので、取扱説明書をよく読んで、バスチェアの正しい使い方を知っておきましょう。
赤ちゃんが嫌がってしまった時
また冬の寒い季節は、ひんやりとした座面にならないよう、適度に温める、タオルを敷くなど対策をしておくといいですね。
バスチェアのお手入れの仕方
プラスチック素材の場合、パーツの隙間に水や汚れが溜まりやすいので、取り外して洗えるタイプだと清潔が保ちやすいです。
メッシュタイプの座面は通気性がよくお手入れがしやすいですが、本体部分はプラスチックですので、汚れを落としてカビが生えないようにお手入れしましょう。
発砲素材、ビニール素材は洗いやすく乾きやすいので、比較的簡単にお手入れできますよ。
バスチェアを使って、快適なバスタイムを!
お風呂のワンオペが大変!という方は、選び方のポイントとおすすめバスチェアを参考にして選んでくださいね。
フルリクライニングできるので、生まれて初めてのお風呂から安心して使えます。
チェアの上にかけるやわらかマットは、プラスチック座面の冷たい・硬いを和らげてくれます。
首がすわって活発に動くようになったら、フロントガードで赤ちゃんのからだが滑らないようにしっかりと固定できる設計。フロントガードにはおもちゃもついていますよ。
パーツは取り外して洗えるので、清潔を保ちたい方におすすめです。使わない時は折りたためて、コンパクトに収納できます。
対象年齢:新生児~24カ月